※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供に昼寝は必要ですか?保育園に行っていない場合でも、昼寝は大切です。昼寝を強制する必要はなく、2歳でも毎日昼寝しない子もいます。保育園などに通うと昼寝がある生活になるため、日中のルーティンとして昼寝を続けることが良いでしょう。

2歳だとまだ昼寝させた方がいいですか?保育園行ってません。
一歳半頃から昼寝しなくなり、支援センターで相談したらまだ、必要な時期と言われて毎日ドライブで寝かしてます。
昼寝しない子はそこまでして強制的に寝かしてますか?
2歳でも昼寝毎日しない子いますか?
いずれ保育園などに行けば昼寝のある生活になるわけで、やっぱり一日のルーティンとして無くさない方がいいんですかね?

コメント

あえて寝かすことはしてないです!

寝るなら勝手に寝るし、寝ないなら寝ないで気にしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝あったりなかったりということですか!
    お昼の後に寝かさないでおくと、夕方5時位からとか、微妙な時間から寝るとかはしないですか?

• 10月13日
まるちゃん

我が家も保育園行ってなくて2歳から昼寝しなくなりましたよー!
強制的に寝かすことはせずに子供に任せてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日昼寝しないですか?する日もありますか?
    夕方微妙な時間から寝たりしないですか?
    いずれ保育園などで昼寝のある生活になることについては気にならないですか?その時は周りに合わせて寝るようになるんですかね😂

• 10月13日
  • まるちゃん

まるちゃん

用事があって出かける時は大抵、車で寝ます!そうじゃない日は寝ないです😌
    うちは保育園でわなく、幼稚園に4月から通うのでお昼寝の時間はないので気にしたことなかったです

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検討してる幼稚園が昼寝ありの幼稚園なんです😵‍💫
    昼寝ない日は何時に寝ますか?

• 10月14日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうなんですね💦
    昼寝ない日は20時から20時半くらいには寝ますよ😌

• 10月14日
くま

1歳半検診の時にあまり寝ないことを伝えたら無理に寝かせる必要はないと言われましたよ!
眠そうにしてなければ無理に寝せなくても良いのではないでしょうか?☺️
幼稚園ならお昼寝はありませんし、保育園でも昼寝しないなら何か対応してくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳
    ドライブやめようかなぁ。。夜寝るのも遅くて😭
    夕飯前とかお風呂前に眠そうなったらどうしたらいいですかね?
    なるほど、、預け先で昼寝しない子は昼寝しなくても良いならいいですが!!🥺

• 10月13日
moony mama

保育園児ですが、休日はお昼寝したがりません。
とりあえず、お布団に横になり、目を閉じてじっとして30分我慢させてます。眠い時は、それで寝てくれるし。それでもダメなら、夜寝る時間はやめるように努力してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢できるのが凄いです🥺

• 10月14日
ママリ

うちも2歳くらいから昼寝しなくなりました。
本人に寝る気がないところを寝かしつけてもこちらがストレス溜まるだけなので昼寝なしです。
ですがそうなると微妙な時間16:30とか17:00とかに寝たり眠そうにするので寝た時はご飯できたよーと短時間で起こし、眠りそうな時はご飯出来るよーと寝ないようにします😅
うちの子はご飯命なので。

それでもたまにそのまま寝てしまうのでその時は諦めて好きなだけ寝かせちゃいます。
あー1日中疲れた体に鞭打って遊んだりご飯作ったり頑張ったのになぁ…とちょっと落ち込みます😂

一応生活サイクルは崩れたりしてません。どんなに前日遊んだりしても朝は滅茶苦茶早起きです。
タフ過ぎて参ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり夕方眠くなりますよね💦
    一度そこで寝ちゃうと何しても起きないんですうち😭
    そのままご飯もお風呂も無しで朝まで寝てるとかありますか?
    リズム崩れないの凄いです!!
    起床就寝何時ですか?

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

そのまま朝を迎える日もありますが数える程で大抵20時とかに起きるか起こします。
    よっぽど汗だくになってなければまあ1日くらいと諦めてます😅
    起床は5時とか6時です。
    最近はまだ日も登っていないので起きても布団でダラダラしてます。
    今朝も5時に起きてます。私はもっと寝たいです😂

• 10月14日