※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
ココロ・悩み

育児中に体調不良で悩んでいます。初めての集まりで発作が起き、恥ずかしさを感じています。同じ経験をした方、助言をお願いします。

8ヶ月の男の子を育ててます。
私だけなんじゃ…と、つい思ってしまうことがあります。

とても恥ずかしいやら情けないやら…
出来事があり皆さんに聞いてほしいです。

もともと、産後のホルモンバランスと自律神経の乱れで
更年期のような症状に悩まされていました。
特に発作のように動悸と吐き気(嗚咽)があり、
騒がしい場所、閉塞感のある場所には行けなくなりました。
それもあり体力も減り遠出するのが億劫になったりしていました。

そんな中でも、近所の買い物や静かな場所での
お出かけには無理なく出かけれていましたし、
内科で漢方を処方してもらい場所は限られますが
体は動くようになってきました。

コロナも少し落ち着いてきたので
今日、初めて子供と一緒に
子供とママが集まれる会に参加しました。
緊張してたのか少しドキドキはしていましたが、
体調は安定していました。

でも、帰り際に立った瞬間急に吐き気がきてその場でうずくまって咳き込んで吐きそうになってしまいました。

初めての場所、初めて会うママさんにスタッフさん
そういう場面を見られてしまい
恥ずかしさとショックで情けなくなってしまいました。
アクティブになりたい気持ちはあるのに
なかなか体がついてきてくれない感じ、
スッキリ気分が晴れない感じ、
いつまでこれが続くのだろう…私だけ?
またいつ発作が出たらと思うと辛いです。
(家にいる時、慣れた場所なら平気です。)

子供はあまり手がかかる方ではなく、
育児に辛さはありません。問題は私の方です。

同じような経験をされた方、
又は、そういう場面にいた方、いらっしゃいますか?
その場にいたママさんにも申し訳なく、
どう思っただろうか…と気になってしまいます😥

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

はっぱ

こんにちは!
今日の体調大丈夫ですか??

私も自律神経おかしくなってます!
子供の保護者会や行事毎は毎回吐きそうになってます😅
仕方ないか〜と思いながら毎回参加してます!
最近は行事はありませんが、緊張する時、動悸するときは飴やガムを口に入れてます😅

  • ai

    ai

    今はいつも通り落ち着いてます😅

    一人で黙ってると大丈夫なんですけど、人と話さいと、と思うとグッときてしまいますね…

    キツイですよね💦
    早くなくなってくれないかな…

    • 10月13日
あんこ好き

そういう場面に居たことも、経験もありませんが
全く気にしませんよ☺️
あら、大丈夫かしら?と心配になるくらいですかね🤔

初めてもあるし、定期的に同じ集まりで無ければ、同じメンツに会うママさん少数と思います‼️
スタッフの方も気にしないと思います☺️

初めての場所ともあり、体調の不安も重なり、そうなってしまったのでしょう🤔
まず、話さないと‼️と意気込まないで頷いてアクション起こして聞いてみては?
そこで少し慣れてきたら、
そうねー、うちもよー😃とか会話に参加してみては?

私は人見知りしませんが、支援センターみたいなとこでは、ママさんとは話さず黙々と子どもと遊んでます(笑)🤣

  • ai

    ai

    そう言ってもらえると少し気が楽になります😭
    気が張ってたのかもしれないです…

    次からは私も黙々と遊ぶことにします😅笑

    • 10月15日
ななみん

私も産後は体力や精神力を使う場面で
よく胃痛で動けなくなってました😭
本当辛いですよね😢
楽しみたいのにその場にいると拒絶反応のようにどんどん胃痛が増していきました😢
友達の結婚式では胃痛で倒れて救急車で運ばれたほどです😭
もう申し訳ない通り越していっそのこと消えてなくなりたくなりました😂
しかし周りにも子持ちの方が多く、産後だったことも知ってたのでむしろ大丈夫?とすごく気にかけてくれました😭
産後はママの体調がおかしくなるのは
経験者ならみんな知ってると思います😊
私ももし体調不良を起こしたママさんがいたら
嫌だとか思いません!!

体調不良は産後でなくてもだれでもなり得ることなので
体調悪くなった側としては確かに恥ずかしさと申し訳なさがありますが
きっと周りの方はよっぽど性格悪い人で無い限り
変に思われたりすることはないと思ってます‼️

  • ai

    ai

    そうなんです…遊びに行きたいし色々なことしたいと思うんですけど、気持ちと体がついて来ず辛いですね😢

    救急車で運ばれるのも大変でしたね💦
    経験談をありがとうございます。そういう言葉を聞けて少し安心しました。
    また気持ちに余裕もをって参加していきたいと思います☺️

    • 10月15日