※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
お仕事

育休中の正社員がパートに切り替える際、社会保険に入るための年収基準について知りたいです。130万円の壁など、具体的な条件が分からない状況です。

現在、正社員で育休中なのですが仕事に戻る時パートに切り替えようとしています。
パートでも社会保険に入っていたいのですが、その場合はいくら年収あれば損しないのでしょうか?
130万の壁など…よく分からないんです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養に入らず、自分で保険料など払うなら年150万円は稼がないと損だと聞いたことがあります!
扶養内で働くなら130万円を超えたらダメみたいです。

• milk

milk

150万円だと
    月20日以上働かないと稼げないですよね?😰

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時給にもよるかと思いますが年150万だと単純計算月12万5000円なので、パートだと中々難しいのかなぁと思います…。
    ボーナスがあればまた違ってくるかと!

• 10月13日
ひー

会社の規模にもよりますが、週20時間以上、月88,000以上の収入があれば社会保険に入ることになるはずです。
ただ、やはり社会保険料を払うなら、上の方がおっしゃるとおり150万以上は収入がないと、手取りの面では実質あまり変わらなくなってしまうと思います。
もちろん、社会保険に加入していれば年金も増えますし、育休などの制度も利用できるので、一概に損するとは言い切れませんが😣