※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー(๑*◡*๑)
子育て・グッズ

旦那と保育園か幼稚園かで意見が合わず、経済的な面や子育ての負担も考えて悩んでいます。保育園の入園時期や求職中の影響も気になるようです。

旦那と幼稚園か保育園かの話でなかなか合わず💦
以前まではお互い、幼稚園に話が向いていたんですが、旦那の転職や引っ越しもあり、それによって私もまだ仕事先が無いのもあり、保育園の方向になってるんですが、3歳まではお金掛かることで旦那が渋ってて💦
なかなか行動できてません🌀
来年度の入園に求職中で申請するのか、3歳まで家で私がワンオペで見るかなんですが😞
保育園って3歳からだと入園厳しいとかありますか?

旦那は平日はほぼ不在で日曜の朝に帰ってきてその日しか休みない仕事です。。生活費も旦那の転職や引っ越しでまだ落ち着いて無くカツカツなのもあり、旦那も金の事ばかり言うし、、ストレスなので本当は子どもとの時間もゆっくり過ごしたかったんですが、、
私も収入を得ないとまずいので💦求職中ってやっぱり点数的にも不利なんでしょうか😓

コメント

わたあめ

地域にもよると思いますが私の地域は3歳からの入園はほぼできません。
0.1歳は求職中でも入れたと思います。

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうなんですね💦私の地域だとどうなのかもう少し調べてみます😓

• 10月13日
まぬーる

満3歳を迎えて、無償で幼稚園とかこども園の1号さんで入る!と思えば、
一人で見るゴールが短く見えてくるし、オススメですよ〜

あと、もしお二人目を考えておられて、育休もほしいとなれば、バリバリ働いてみてもいいとは思いますが、
家計の足しに〜位の働きは方なら、保育園一択にしなくてもいいと思います。

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます!
    そうですよね…幼稚園もわたしは気になってて今度見学も行く予定にしていたんですが、旦那はやはり利用時間や料金にだけ着目してて😅
    2人目も出来れば欲しいですが、それも旦那は金銭的な事であまり前向きじゃない発言があり🥲確かにお金が無いと厳しいのは分かるんですが😞
    もう少し調べてみます…

• 10月13日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね(T_T)
    入っても保育料は2万〜4万5万とかはザラなのですが、
    主さんが働いたとして、プラスいくら位を黒にしたいか考えて、働き先は考えていきたいですね。

一応保育園に出しておくとして、入れなければ、満3歳での秋入園を目指していいと思います。預かり保育も今の時代充実してますよ。補助も出ます。

その間は、固定費をどこまで安くできるか見直したり、 スマホや車もかなり見直せます。また、外に働きに出なくても稼ぐことのできる雑所得についても考えてみてください。

• 10月13日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

遅くなりすみません💦
    保育料その位はかかりますよね😓
    そうですね、働き先も慎重に決めたいところです。
    預かり保育も様々やってるみたいですね✨
    満3歳の入園も含めて考えてみます😊
    見直し、これももっと削れる所あるのでやってみます😭
    雑所得考えてなかったです、、そうですね、何か外に出なくても出来る事あればやりたいです。
    色々とアドバイスありがとうございます✨1人で考えてモヤモヤしてたので助かりました🥺

• 10月13日