※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月頃の離乳食つかみ食べについて、一口サイズで出すと口に一度に入れてしまうため、大きめのものやスティック状のものは避けています。適量を噛んで調整できるようになるのはいつ頃でしょうか。

離乳食つかみ食べについてです。10ヶ月頃はつかみ食べは一口サイズで出しますか?
少し大きめのものやスティック状のものだと全て口に入れてしまいます。なので全部一口サイズにしています。いつ頃から適量になるよう噛んで調整出来るのでしょうか?🙄、

コメント

ままんま

前歯で噛み切れるようになってからですよね。1歳過ぎてからハイハインとか渡して前歯でパリンって噛み切れるか見てました🙆
一口サイズのものや少し大きめのものなど、色々だして様子見てました😄

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    1歳過ぎからなんですね🥺あればあるしこ、ぐいぐい詰め込むので心配なりましたが、そうやって学んでいく月齢なんですかね。色々試してみたいと思います!✨

• 10月13日
  • ままんま

ままんま

噛み切るって結構難しいですよね。。スティックのものも、こちらが口に運んで一口で入れないようにしてみたりしてました。
    まだ10ヶ月だから、テディつかんで入れるってだけで花丸だと💮思いますよ😄下の子は2歳ですが、かなり丸呑みします。。きゅうりやせんべいなど硬いものはさすがに噛んでますよ🙆バナナとかは噛み切りやすいですよね。
    つまらないようにだけ見てあげたら大丈夫ですよ。上の子が一口の人参がつるっていって息がつまり、逆さまにして背中バシバシたたいて、震えた経験あります😭

• 10月13日
  • ままり

ままり

手で掴んでいるだけで花丸🥺ありがとうございます😭なんだか安心しました!!✨急ぐ必要はないんですかね☺️2歳のお子さんも丸のみされているんですね。成長とともに加減がわかってくるのでしょうかね☺️
    そうですか、、、人参でも詰まるのですか、、怖いですね😭しっかり様子を見ようと思いました。ご助言ありがとうございます😊✨

• 10月13日