※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのオムツ持ち帰りについて相談です。他の保護者の経験を知りたいと思っています。ありがと。

来年の4月に保育園に入園希望で保育園見学をしているのですが、オムツ持ち帰りと言われる園が意外と多く驚いています💦
うちは4歳になる娘は幼稚園からしか通ってないので、オムツを園で処分してもらえないと言う事を今まで知らず、その子のその日の排泄状況にもよると思いますが毎日オムツを持ち帰るのって衛生面的にもどうなの?と思っています💦

皆さんのお子さんが通われている保育園ではオムツの持ち帰りはありますか??
匂いとか気になりませんか?
何か対策などされている方がいらしたら教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

持ち帰ってましたが別になにも臭いとかなかったですよ!
うんちのオムツは園で処分でした!

たれウサ

私の周りは持ち帰りが当たり前で
娘が以前通っていた小規模園は持ち帰りではなかったことを伝えたらみんなに驚かれました😂

ぷぷぷ

3園行きましたがどこも持ち帰りでしたよ🙃

車地域で送迎も車なのでそこまで気にしたことはないですがうんちだとやっぱり臭いはしますね😂先生が新聞に巻いてくれたりはしてます!

mii

おむつは園で処分してくれてます!

はじめてのママリ🔰

それちょうど今日ニュースになってました!
京都では8割が持ち帰らせてる、都内で持ち帰らせてるのはゼロって。
園側の言い訳としては『慣習だから』『ゴミ処理費がかかるから』『うんちの状態をみてもらうため』だそうですが、実際自宅に帰ってオムツ開いてうんちの状態確認する親なんているわけない、関西はそれどーなの?!みたいな議題でしたよ🤔

私立園だと、保護者への負担軽減として月2000円でオムツ使い放題&捨ててくれるとか導入してる園もあります。
うちは布地オムツだったのですが、先生がうんちなら漂白剤につけておいてくれたり、おしっこでも水洗いしてくれて持ち帰りだったので、洗濯は大変だったけどニオイは気にならなかったです!