※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにぱむ
子育て・グッズ

2歳の息子は発語がないが、心理士の面談で特に問題はないと言われた。児童館で同年齢の子供たちと比較され、自信を失っている。息子は成長しているが、母親は悩んでいる。話を聞いてほしい。

発語なしの息子について🐒

2歳の時に心理士さんに面談していただき
今は人より物に興味がある。
ただ言葉以外に気になるところがないので
ゆっくり気長に待ちましょうということで
次は2歳半に面談です。

自宅保育なので同い年くらいの子との
関わりを増やしてくださいと言われたので
児童館の年齢別の集まりに意を決して参加しました。

息子より月齢低い子たちがママと会話していたり
おままごとが成り立ってたり
膝の上で先生の絵本を聞いたり
息子との違いにかなり私のメンタルがやられ
帰りは泣きそうになりながら帰ってきました。
今も鬱々してます。

でも息子なりに成長してて
2歳手前で参加した時は帰りたいとドアを開けたり
おもちゃにもあまり興味持たなかったり
教室を終始動き回ってたり....
それは今回はなかったです。

何を言いたいか分からないのですが
話を聞いてほしくて投稿します。

コメント

BOY

こんにちは🍀
発語はまったくのゼロですか?🤔

• はにぱむ

はにぱむ

こんにちは𖧷
    「あ!う!ん!」などの発声はありますが、意味のある単語はゼロです😞🌨

• 10月13日
  • BOY

BOY

そうなんですね!!
    うちの息子はゆゆゆさんの息子さんの月齢の時、発語はチラホラありましたがとても少なかったです。私にしか分からない発音?ばかり息子オリジナルのものが多く、パパママははっきり言いましたがリンゴはゴ、ブドウはブウ、オレンジはオッジなどこれは発語に入れていいのか?と思うものばかりでした。言葉以外はなにも気になるところがなかったので様子を見ていましたが、でも私の周りに比べてやっぱり言葉はのんびりでした👦🏻
    2歳4ヶ月を過ぎたあたりから言葉数がいきなり増えて、息子オリジナルの言葉もなくなってきて2歳6ヶ月で2語文を話し始めました。
    息子の場合週1でプレ幼稚園に行くようになり、同世代のお友達と関わるようになってから急成長しました。なので心理士さんのおっしゃる通り同世代のお友達と関わるってとても大切なことなんだと実感しました😌
    プレ幼稚園は検討されてないですか?♥

• 10月13日
  • はにぱむ

はにぱむ

なるほどですね、やはりお友達と関わるの大事なんですね!!たしかに息子も公園で会うお友達に向かって指差したり何か伝えそうにしてたりします🥺
    年内に引っ越す予定で引っ越し先のプレを検討してるのですが、息子の様子で受け入れてもらえるか不安で考えることが止まってます💦

• 10月13日
  • BOY

BOY

全然大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
    うちの息子もプレ幼稚園の初日は大変でした💦笑
    他の子は静かに座ってたり脱走したりしないのに、息子は大泣き、脱走兵、何するにも嫌…この先どうなるのとその日の帰り道は不安で不安で仕方なかったです。2語文をしゃべってる子ばかりなのに息子はまだ全然喋らないし、他のお子さんと触れ合ってみて分かることがたくさんありましたが、でもこれも息子のペースだ!穏やかに見守ろう!と決意しました😆
    行くにつれて教室で楽しく遊ぶようになり、逆におとなしかった子が脱走したりグズったりしてるのを見て子どもはロボットじゃない、いろんな子がいて当たり前だと思えました🍀
    息子さんもきっと良い経験になるんじゃないかなーと思いました♩えらそうにすみません🙇🏻‍♀️

• 10月13日
  • はにぱむ

はにぱむ

脱走兵にニヤけちゃいました🤣🤍息子と集団の集まりに行く時とどうにか脱走だけは...と思ってます(笑)
    「穏やかに見守る」の決意、素晴らしいです💕私は何でも他の子と比べてしまって勝手に落ち込んでまだまだダメです😞💭
    たしかにそうですよね、話してるからといって子育てに悩みが無いわけでもないですしね!!
    えらそうなんてとんでもないです、今の私にはこんな風に話を聞いてもらえるだけでもかなり救われます❤︎

• 10月13日
  • BOY

BOY

こちらこそ同世代のお子さんをお持ちのお母さんとお話しできて嬉しいです🥳
    2回目のプレの時に先生に、この子はとても自由人でプラス今まで児童館とか支援センターにも行ったとこがなく、同世代のお友達がいる場所自体初めての経験なので息子がこの場所は楽しい!と思えるまで自由にやらせてほしいことを伝えたら、それでいいんです!楽しいと思えるまで一緒にゆっくり慣れていきましょう!と言ってくれて😭肩の荷が降りたのを覚えています🍀今では幼稚園行きたい!と言ってとても楽しそうです👦🏻
    認めるってとても大事だなと思うんです。できないと、どうして…なんでうちの子だけ…って思ってしまうのも当然ですよね💦たぶんほとんどのお母さんが経験するんじゃないかなぁ💭しっかり認めて、でも諦めない✊これが大事だなぁと最近思います!
    ゆゆゆさんって素敵だな〜と思ったのが、2歳の時に面談に行かれたことです🍀我が子を思ってこその行動だし、お子さんをしっかり見守っているなと思って素敵だ✨と思いました。
    私の知り合いは来月3歳になるんですが発語が1つもなく気にしているんですが、だからといって面談とか同世代のお友達がいるところに一切連れて行かないし、幼稚園も年中から入れる予定みたいでそれってお子さんのためか?と思うところが多々あって😔他人様のことなのでグチグチ言ってはいけませんが…🙇🏻‍♀️
    きっとゆゆゆさんの息子さんも開花する日が来ると思います🌸
    お互いに頑張っていきましょうね!!!

• 10月13日
  • はにぱむ

はにぱむ

とても素敵な園に出会われたんですね👏🏻♡気になることや不安なことを一緒にみて考えて聞いてもらえる人がいる環境が羨ましいです🥺✨
    そうですよね、穏やかに子育てしてるように見えても悩みはそれぞれありますもんね👌

面談に行ったことも、集まりに行ったこともそんな風に言ってもらえて涙が出ます😢
    息子が迷惑かけないか様子が気になりなかなか他のママさんと話せず...心折れそうな時はたくさんありますがそれでも連れて行くのはもう息子のためだけです(笑)
    パパも穏やかのんびりなので息子ものんびりボーイだと思って寄り添っていきます😢❤︎
    こんなメソメソしてる私にコメントして下さり感謝してます🥺🙏💕

• 10月13日
  • BOY

BOY

行き詰まったり、誰かに話を聞いてほしい!!ってことがあったらよかったらまたここへコメントしてください💓私でよければ☺️
    お話しさせて頂きありがとうございました⋆*❁*⋆ฺ。*

• 10月13日
  • はにぱむ

はにぱむ

お優しい言葉ありがとうございます(´ー`)♥
    公園、児童館、どこに行っても孤独感を感じてたので嬉しいです😢❤︎
    お言葉に甘えて頼ってしまうかもです🥲💕
    こちらこそありがとうございました。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃2歳半の息子がいますが、息子も同じく言葉はあまり出ず、人よりモノに興味があります、、

月齢が上がるにつれて焦りが出て、子供に申し訳ないなぁと思う日々です。その後息子さんはどうですか?!良かったら参考にさせてください!

• はにぱむ

はにぱむ

こんにちは🌞コメントありがとうございます!

あれから2歳半検診ももちろん引っかかり、市の親子教室と月に2〜3回ですが療育にも通ってます𖧷
    言葉の面は現在進行形で悩んでます😭

3歳になるとき再度、発達検査を受ける予定です。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥その後少しずつ言葉は増えていますか?😊
    なんか、ネットで検索しては落ち込んでの日々で誰に相談して良いか分からずコメントさせてもらいました🙇‍♀️

• 5月25日
  • はにぱむ

はにぱむ

言葉は不明瞭で5語しか出てません😵
    ただ嫌なとき首振るのと、肯定の頷きは出来る様になったのでコミニュケーションは取りやすくなりました✨

検索すると本当に止まらないですし、悪い方ばかりに考えてしまいますよね😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頷きが出来るのは大きいですよね‼︎すごいですね✨コミュニケーションが取りやすいですよね😊
    うちの子はまだ出来ません💦
    保育園に行っていますが、全く言葉の成長が感じられずやはり何か障害があるからなのだろうか、、と本当に落ち込んでしまい、鬱になりそうです(T . T)ダメな母親です、、💦

• 5月25日
  • はにぱむ

はにぱむ

本当にそうです!はい、いいえだけでも言えたらなって何度も思ってました😭💕

保育園からは何も言われてないのですか?🐰

とっても気持ち分かります💦私も2歳ぐらいからずっと考えてて今も不安は続いてます😢

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園からは特に言われていませんが、集団での行動の時に指示が伝わりにくいとは言われたましだ💦

ずっと不安になりますよね💦
    どうすれば喋るようになるのかそればかりですよね、、💦
    ママとも読んでくれないので、、😥

• 5月25日
  • はにぱむ

はにぱむ

そうなんですね😔でも保育園で他の子や先生から刺激受けてると思うので羨ましいです!
    我が家は自宅保育で息子と1対1なので自分のせいかと思って責めてしまいます💦

市に相談されたりはしてますか?😢

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刺激を受けてもあまり変化がないので、逆に心配になりますよ〜😥
    うちの息子の場合は、保育園へ行く前の一対一でいる方が、コミュニケーションが取れていたように感じますよ😥

発達相談に入ってますが、少しずつ成長が見られるので様子を見ましょう!と言われています💦
    様子見の今が1番辛いですよね😥

• 5月25日
  • はにぱむ

はにぱむ

なるほどですね、しかも同世代の子と比べると落ち込むこと多いですもんね😞💦

そうなんですよね!様子見の間に出来ることあるんじゃないか?って思いますよね😢

• 5月25日
/

コメント失礼します。
同じことで悩んでます!
差し支えなければその後の成長お聞きしたいです。

• はにぱむ

はにぱむ

こんばんは🌙🧸
    現在の息子は2語文や知ってる単語でコミニュケーションをとっています😌🌱
    発達検査で1年ほど遅れがあるので療育に3カ所通って頑張っています👦🏻✨
    息子さんも言葉の遅れで悩まれているのですか?🙊

• 12月4日
  • /

こんばんは🥺
    お返事ありがとうございます!
    1歳5ヶ月の男の子ですが
    親の甘々目線でいた!できた!だけ言えてます。あとわんわん言ってますが全ての動物やら気になる物に言ってる気配があります😭
    気になって保険センターで相談したものの様子見と言われ…あと人より物に興味ありで、物に集中してると人の声がシャットダウンされてます😭(主にテレビ)
    一応テレビ消して言うと、ないないして!お風呂行くよ!トイレ行くね!ご飯だよ!おむつポイして!などは伝わってる感じです、、、
    あと自分発信の時は目線が合いますがこちらから何か伝える時はあいにくいい感じします😭

ゆゆゆさんのお子様は幼稚園や保育園ではなく療育3カ所通われているということでしょうか?
    また他者との関わりや1歳半前後での成長はどうだったかわかる範囲で差し支えなければ教えていただけたら嬉しいです!

• 12月4日
  • はにぱむ

はにぱむ

そうなんですね😌✨
    発達に関して気になりだすと本当に止まらなくなって負のループに入りますよね🥵
    息子は保育園を週2日早退して療育に通ってますよ🐰𖧷

息子が1歳半の頃は本当に発語ゼロで家の中がシーンとしてました😅1歳半健診でみられる指差しも出来なかったです💦
    2歳で再検査となったのですが、そこでも発語ゼロで心理士さんには「共感性の無さ」を指摘されたりもしました🥲
    例えば「すごいね〜」と褒めても嬉しそうにしないとかですね...☁️
    理解面では家の中でのことは分かっていました!

• 12月4日
  • /

本当それです!負のループ😇
    そうなんですね👦🏻
    市の発達ゆっくりめな子の会が月1であるみたいでそれに今後参加させてもらう予定になりました!

指差し先月までなかったです!
    今も応答の指差しはなくてなんか見つけた時や要求の指差しなどは出てきたという感じで本当ゆっくりというか、発達障害や知的障害があるんじゃないかと調べてしまってます💦
    ちなみにですが初語はいつでましたか?

共感性のなさですか…
    できた時にこっちを見ないとか何か見つけたときにこっちを見ないとかってことですか?

なんか気になって相談すると
    男の子はゆっくりだから〜
    理解してれば大丈夫よ〜とか言われますが、今度はじゃあ理解ってどのくらいの理解してれば大丈夫なの😂と負のループに入ってます、、、

• 12月4日
  • はにぱむ

はにぱむ

私も悩み出した時、本当に1日ネットで調べたりしてヤバかったです...👿笑

息子も見つけた時の指差しが1番最初に出来て少し遅れてから要求・応答の指差しでした👦🏻🪽
    初語は2歳半の時に「ママ・パパ・ばぁば」でした📣

恥ずかしながら1人目ということもあり共感性が無いとは感じなかったんですよね...心理士さん曰く何かできた時に褒めると「すごいでしょ」「もっと褒めて」となるけど息子はそれがないと言われました🥲
    あとはボールの投げ合いでも私に投げてくるというより息子が好きなところに投げて私が拾いにいったりしてましたね😅

• 12月4日
  • /

本当検索魔です🙃

2歳半で初語出たのですね🥺🤍🤍
    今現在、発語や理解力はどんな感じでしょうか?また保育園に通われているとのことですが、他の子どもとの関わりとかはどうですか?🥺

色々お聞きしてしまいすみません💦

• 12月5日
  • はにぱむ

はにぱむ

初めに伝えた通り発語は知ってる単語と2語文を主にコミニュケーションとってます。理解力に関しては長文の説明だと理解しにくいので少しずつ伝える等で工夫してます⭐️

今年から保育園に入ったことや周りの子と比べて幼いので、お世話好きの女の子たちに気に入ってもらえて一緒におままごとやゴッコ遊びをしてるそうです😌💕
    後は皆と同じようにリズム遊び、ブロックしたり、砂遊びしたり、担任の先生が間に入ってくれたりして楽しい気持ちを共有してるようです。

• 12月5日
  • /

お友達と一緒に遊べて楽しい気持ちの共有も出来るのですね🥺🤍
    永遠とこのままの成長で止まってしまうのではないか、今後人と関わりが出来るのかなど全般的に不安でしたが、お話お聞きして少し気持ちが落ち着きました!

• 12月5日
  • はにぱむ

はにぱむ

同い年の子に比べるとまだまだなことも多いですが、いろんな面で成長は確実にしてます🐰💕
    なので🌾さんのお子さんもこれからグングン成長すると思いますよ♩
    不安な気持ちは分かるので必要な時にすぐ動けるように保健センターや保健師さんと繋がっておくと良いと思います♡。

• 12月5日