※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぼはじめてママリ🔰
子育て・グッズ

頭の形でヘルメット治療を悩んでいる3ヶ月の赤ちゃん。専門医の意見に迷いあり、治療の必要性や方法について相談したい。

頭の形でヘルメット治療をするか夫婦でも意見が分かれとても悩んでいます。
いま生後3ヶ月で向き癖があり斜頭がひどく専門の病院で診てもらいました。検査の結果日本の基準だとレベルMAXの重症で海外の基準だとレベル2くらいの中症レベルでしたが先生はヘルメットをしたから必ず治るとも言い切れないししないからもう治らないとも言い切れませんと、発達の事も言われてはいますが関連性はないとされていて日本では保険適応ではないんですよと。
周りや小児科の先生にも治るよーとは言われてましたがネットで見ると治らないや発達に問題があるから専門の先生に診てもらったほうが!とあったので診てもらってレベルが高かったらしようと思っていましたが、先生の回答が向き癖が治るなら治るかもしれないしと曖昧だったのと頭の形を大切にする海外製のだとレベル2なのか、けど日本のだとレベルMAXだしとさらに悩んでいます。確かに2ヶ月の頃よりは向き癖も少しマシになってきて反対を向いてくれる時間も増えほんの少しだけマシにはなってる気はするのですが
頭の形で悩んでる方でヘルメット治療をされた方とされなかった方の両方の考えや今の状態をとても聞きたいです。
よければヘルメット治療をされた方レベルと日本製か海外製のヘルメットかも知りたいです
よろしくお願いします

コメント

私も産んだ後がにょいーんって斜めになっててめちゃくちゃ気にしててヘルメット治療しようかなと思ってました。でも、寝返りできるようになったり、向きぐせがついてたんですけど、あっちにも向いてくれたりして今は絶壁になってますけど生まれた時に比べて全然良くなりましたよ!
まだ少し斜めになってるけど、ヘルメット治療も可哀想だし髪の毛も生えてきたら大丈夫かなーって感じで治療するのはやめました!やっぱり頭も蒸れちゃうし!因みに義母が最初頭の形のこと気にしてましたけど、今は全然ですよ!

• ほぼはじめてママリ🔰

ほぼはじめてママリ🔰

やはり良くなることもあるのですね♪
    ありがとうございます!

• 10月13日
るー

ヘルメット治療しました。
海外製レベルと日本製レベルって違うんですね!初めて知りました

うちはスターバンドヘルメットをしました。治療するかどうか迷ってしまって開始が遅れてしまい生後7ヶ月の終わり頃のスタートになりましたが、開始時レベル4から半年でレベル2になり終了でした。
ちなみに一番良いのが1で悪いのが5です。
写真は赤線が開始時の頭、青線が終了時の頭です。
こうやって見るとかなり改善したように見えますが、手で触るとやっぱり右の後頭部の方が出てるのが分かるので、どうせやるならもっと早い時期のもっと効果がある時期にやれば良かったと後悔してます💦

ほぼはじめてママリ🔰

そうなんです!頭の面積で左右差を測るのとXで長さ?を測るのと?測り方があるみたいで。

写真も一緒に😭ありがとうございます!
    やはりものすごく悩みますよね。改善されてるのがわかりますね、こう良くなった写真を見るとやはりやってあげたい気持ちが強くなります

• 10月13日
  • るー

るー

下の方と同じように、かかりつけの小児科では絶対治るって言われて迷ってしまいました😭
    うちは産まれてすぐはNICUにいたので数ヶ月毎に大きな病院でフォローアップ検診があるのですが、そこで生後5ヶ月の時に、頭は大きくなるにつれ目立たなくなるなるだけで形自体は治らない!とハッキリ言われたので決心がつきました。
    やっぱり誰かにハッキリ言って欲しいですよね💦

あたまのかたち外来の先生は治るとか治らないとかハッキリは言いませんでしたが、その後スターバンドの方が色んな子のビフォーアフターを見せてくれて、その中には治療しなかった子のも混ざってたのですが、確かに治療しなくても目立たなくはなってました。
    それでもうちは後悔したくなかったので、そのまま予約してヘルメット作ってもらいました。

• 10月13日

ほぼはじめてママリ🔰

あたまのかたちの先生はハッキリ言わない方針なんですかね💦この病院を紹介してもらった相談窓口でも先生が無理にしなさい!と言われることはないので家族で決めてもらえるので安心してくださいと言われました。

未来に行って大人の我が子に頭の形気にしないから40万欲しいか気にしてるから治療したいか聞きたいです😭
    今回診てもらった分で2週間までならヘルメット作れるみたいでヘルメットしたい方向に気持ちが向いてるのでしないでいいなら自力で頑張りたいとし言っている主人ともう少し話合います!

• 10月13日
ママ

ヘルメット治療しました。うちも斜頭で、レベルMAXではなかったですが、重度で治療しないと治らないレベルとはっきり診断していただきました。うちの子も小児科では大きくなれば治るよと言われてました。
うちの子が小さい時は日本製のヘルメットはお休み中でできなかったので、スターバンドを使いました。7ヶ月のはじめごろからと遅めのスタートでしたが、きれいな形になったので、うちはやってよかったな!と思ってます。

ほぼはじめてママリ🔰

私も本当ハッキリと言っていただきたかった😭
    治らないと言ってもらえれば腹もくくれたのですが💦

7ヶ月からでもきれいな形になったのですね!

• 10月13日
  • ママ

ママ

もし都内にお住まいでしたら、東京女子医科大学の藍原先生に相談されるといいと思います。なかなか予約とれないですが、生後3ヶ月でしたら今から予約しても間に合うと思います。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちも向き癖で悩んでいます。月齢も近いです。
少し前から頭の向きを変えていたこと、あまりまとまった時間寝てくれないので、頭の形はあまりわかりませんが、気になって、色々と調べていました。
YouTubeで向き癖等について発信している、ひなた助産院というところがヘルメット治療しないで頭の形の改善をした事例も紹介していました。
恵比寿にあるので、都内や近郊にお住まいじゃないと難しいとは思いますが…
ご参考までに!

ほぼはじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    整体などで良くなる例をあるみたいですね。助産院でもあるんですね😳ちょっと見てみます!

• 10月16日
初めてのママリ🔰

現在息子がアイメットのヘルメット治療を受けています。

重症度はレベル4までのうち3.5でした。
アイメットでお願いしたかったのは、スターバンドとは違いヘルメット自体に穴が空いていて風通りが良いので蒸れにくいということでしょうか。皮膚病を併発する可能性もあるということだったので、この穴があるなしでも結構変わってくるそうです

今は2ヶ月経ちましたが、かなり斜頭が改善されてきました✨✨

レベルがそこまでではないのであれば、自力で頑張って治していくこともできるかもしれませんが重度に進行してしまうともはや自力での修正は不可能です。
私はもっと早く治療を始めておけばよかったと思いました。(叶うなら寝返りとか動き回らないうちに始めたかった…)

ほぼはじめてママリ🔰

アトピーがあるかもしれなくてそこも心配だったのですが、アイメットはやはり風通りが良さそうですね♪

やはり動き回りだすと外れたりするのでしょうか?!
    頭の形すごく改善されてるのですね☺️!

• 10月16日