※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校教員が稽留流産による手術を受ける際、職場の対応に悩んでいます。管理職からのプレッシャーや責任感に苦しみ、仕事を優先させられてしまった経験をつづっています。

稽留流産に対する、職場の対応への愚痴です。小学校教員をしています。どこかに吐き出さずにはいられないので、この場をお借りします。

先日、稽留流産の手術をしようと最後のエコーの際に、心拍が見え、手術が中止になりました。その日を含めて3日間、休みを予定していましたが、中止になったため、翌日からは出勤しました。管理職にはその旨を伝え、来週もしかしたらまた3日間お休みをもらうことになるかもしれないと伝えてありました。月曜日に相談しようということになりました。

土曜日に再度受診しましたが、心拍らしきものは見えるものの、赤ちゃんの姿はぼやけて見えなくなっていました。そこで火曜日(昨日)手術をすることが決定しました。私は一人暮らしで、新婚でまだ同居していない夫も、火曜日には大事な会議を休んで付き添ってくれる予定でした。また、私の母も休みだったので、夫が帰った後は実家に帰る予定でした。日曜日からは、出血も始まり、稽留流産から進行性の流産に変わっているんだと感じました。

月曜日にそのことを管理職に伝えると、3日間も担任が抜けるのは厳しいと言われました。翌日の休みが取れるか分からないまま、その日一日を過ごしました。さらに、運悪くその日に保護者対応をしなければならない案件も起こりました。

放課後、ようやく管理職と手術についての話ができました。管理職としては、保護者対応の件を出来るだけ早く終わらせて欲しい、できれば明日に、ということでした。私自身も、早く解決しておいた方がいい案件だとは分かっていました。ただ、諸々の事情により、休めるのは火曜日〜木曜日です。金曜日は絶対に出勤しなければならない業務があります。また、出血が始まっており、出来るだけ早い手術を望んでいるため、火曜日からの3日間の休みを、心身の回復のために取りたいと願い出ると、「目の前の子どもを放りだしていくのか。無責任ではないか。」と言われました。「この仕事をする以上、目の前の子どもを、今は優先して欲しい。」「今は(その保護者と子どもの)人生の帰路なんだ。」と。

私は、お腹に心臓の動いていない、これから抱っこすることもできない自分の、はじめての赤ちゃんを抱えているのに。クラスの子どもたちのことは、妊娠が分かるまでは、本当の自分の子どものように大切に思い、接してきました。それでも、流産が分かったあとは、たっぷり親に愛されてすくすく育った子どもたちを前に、笑顔で仕事をすることが苦しいと感じることもありました。それでも投げ出さなかったのは、仕事への責任からです。そんな私に、その言葉を投げつけるのか、悔しくてたまりませんでした。

結局、火曜日は出血しながら出勤しました。保護者対応も終わらせました。2日間の代講の準備をして、帰宅したのは23時過ぎでした。

私と赤ちゃんの最後の日。本当なら、夫や母に甘えて、悲しみを分かち合って迎えられるはずだった最後。仕事を優先させられて、今は一人で処置を待っています。

私の大切な日を台無しにしたと、誰かを責めないと苦しくて仕方がありません。あんなに大切だと思えたクラスの子どもですら、最後の日を奪っていった存在に思えて仕方ありません。仕事を辞めたいと、この地獄から逃げ出したいと、昨日も泣きながら一人で職員室で仕事をしていました。

職場には妊娠6ヶ月の先生もいます。その先生には補助の先生が日替わりですが2〜3人ついています。体調が悪くお休みをしている日もあります。なぜ、流産だとそうならないのか。私の人生の方がよほど岐路にあったんじゃないか。自分の子どもよりも目の前の子どもを優先させることが教員の仕事なのか。そんな仕事だと分かっていたら、こんな仕事選んでいません。ただただ、悲しくてさみしくてつらくて悔しくて。

コメント

初ママリ🔰

私は小学校ではなく幼稚園教諭でしたが、普段なら精一杯接する保護者や子どもたちへの気持ちも、そんな時は自分の人生のことに向き合いたいと思えてしまうお気持ちなどなど、すごくわかります。

管理職は最終的にはやはり自分を守るため、教員ではなく学校を守るんですよね。
責任もってやってるのは、当たり前で、だからこそ頑張ってるけどこういう時は管理職からは半分ウソでも寄り添った声かけ対応をしてほしいものです。
私は長い不妊治療してる時から、担任としての責任まで請け負えないと思い、非常勤に変えましたが休みも取りづらかったり。何か起きた時は休むなと言われてましたが、無理ですと断り戦いました💦初めての妊娠そして流産(稽留)した時、たまたま長い休みに入ったので声かけは優しかったです(笑)

自分の話で長くなってしまいましたが💦なんだかんだで出血して体を犠牲にしてまで仕事を最後までやり遂げる質問者様は素晴らしいと思います!プロです!
吐き出せる場を見つけて吐き出していいです!
そして、どこかでガッツリ有給消化せてもらいましょう!

ミント

お辛い経験されましたね。
私も教員で流産経験があります。すごく辛かったです。
私は休みました。4.5日くらい。担任していましたが、とてもそんな気持ちになれませんでした。
今、出産し、子どもがいます。下の子3歳ですが、仕事量は容赦ないです。

クラスの子どもたちのことは、勤務時間内は真摯に向き合うと決めています。
でも、自分の家族が大事です。だから、休みはとるし、時間外は仕事やクラスに責任を感じないようにしています。

所詮、仕事は仕事です。
教員って線引きが難しいですが、もっと自分を大事にしていいです。
あと、管理職は、当たり外れが大きく、当たりはごく稀です。私は、管理職にも学校にも期待していません。
自分を守れるのは自分だけです。先生だからって我慢することないですよ。

れおぷち

同じく小学校の教員です。
そして、流産の手術で今日、仕事を休みました。
他人事とは思えず、、、。

管理職は当たり外れが大きいです。しかし、職員を大切にしてくれない管理職は、学校経営もロクなもんじゃないです。
担任が3日いなかったら大変なのは当たり前ですが、それを口にする状況じゃないことは誰だって分かります。
文を読んでいて、私が怒りたくなりました!!

4月でどうにか異動できませんか?
職場に信用できる方はいますか?全部ぶちまけましょう!
教師も人間なので、自分の体優先でいいんですよ。