※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

自動車保険の家族限定や本人、配偶者限定ってなくなったんですか?結婚し…

自動車保険の家族限定や本人、配偶者限定ってなくなったんですか?

結婚した際に別居の義両親に旦那の自動車保険の内容を変えてもらったのですが、「家族限定ができないから私たちも運転できる」と言っていたのですができなくなってしまったのでしょうか?

コメント

なくなったことは、ないと思うんですけど、、、
保険内容にもよるのではないでしょうか🤔

うちは
家族限定や配偶者限定、つけてます!

退会ユーザー

あとは、車の名義人、
    車自体の登録場所などの問題じゃないでしょうか。。。?

ゴメンナサイ、何の回答にもなってないですね。。。

• 10月13日
  • れの

れの

旦那の保険で私も正直よく分かっていません💦

ちなみに車は旦那名義で登録場所もうちになっています。

そうすると保険内容の可能性もありそうですね😭

• 10月13日

退会ユーザー

主人がFPなので聞いてみたら、
    まずは保険内容をちゃんと見ないとなんとも言えないとのことでした🤔

例えばうちの保険の場合
    年齢35歳以上の家族限定になっており
    別居の義理の親も実は乗れる、というものだそうです🚗

もし、義理のご両親を乗せたくない、などの意図があるようでしたら(違ったらごめんなさい😅)
    完全に保険のことは自分たちで手配したほうが良いと思います💡

約款などを持って、
    契約の保険会社か
    保険代理店などに、聞いてみた方が良いと思います🤔

ちなみにその辺にある、ほけんの窓口的なお店は
    生保の取り扱いだけとか、圧倒的に損保の取り扱いが少ないとかあるので
    聞くなら契約の保険会社さんで良いと思います!

• 10月13日
  • れの

れの

わざわざ聞いてくださってありがとうございます😭

旦那と私が代理店は違いますが同じ保険会社なので、私ができるなら旦那の保険もできるでしょ!などと思っていましたが内容によっては同じではないのかもしれませんね!

生命保険についても義両親と色々あったので自分達で話を聞いてそれによっては保険も変えてみようと思います!

ありがとうございます😊

• 10月13日
けー

保険会社にもよるのですかね?
我が家は3月に更新しましたが配偶者限定です。

• れの

れの

私も結婚の時も最近も更新しましたが配偶者限定です。

旦那と同じ保険会社のようなのですが代理店が違うと変わってくるのですかね?💦

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私が入っている保険は本人と配偶者限定にしています。
他の保険会社や入るタイミングによって変わってるかも知れないので、ほけんの窓口などで聞いてみてはいかがでしょうか?

• れの

れの

いろいろな可能性が考えられますよね!

保険については全くの無知なので聞いてみようと思います😊

• 10月13日
くにちゃん

家族限定、配偶者限定ありますよ。
先日更新し、私の車は家族限定、両親の車は父の名義で配偶者限定です。

「家族」の定義が、本籍地が同じであれば別居でもいい、とか戸籍上同世帯であることとか、何親等ないとか会社でそれぞれだとは思いますけど。

• れの

れの

代理店は違いますが同じ保険会社なので私ができて旦那はできないってことはあるのかな?と思ってましたが保険内容によっても違うみたいですね💦

保険会社によってもちがうみたいなので確認してみようと思います!

• 10月13日
あづ

保険によると思います🙋‍♀️
うちは本人と配偶者限定で入ってるし、実家は家族限定で入ってます😌

「家族限定」っていうのが「住民票が同じ場所にある」のが条件なのか、「○等身以内」が条件なのかとかでも変わってくると思います🤔

• れの

れの

同じ保険会社でも保険内容によるんですね!

それなら自分たちの希望する内容に変更してもらおうと思います😊

• 10月13日
まりぞー

なくなってないと思います。

ただ単に運転したくて限定を解除してる言い訳にしか聞こえないです💦

もしかして車 購入されたばかりですか??…🤔💭

• れの

れの

他の方が説明してくれた可能性も十分ありますが私もただ単に運転したいだけかなって思っています💦

車購入したのは3年前で保険内容変更してもらったのは1年ほど前です!

私の車は最近購入しましたが結婚の時も車購入して変更した時もそのままの内容でできたので謎でした😂

• 10月13日
ᓚᘏᗢ

私の車も旦那の車も配偶者と本人限定です!