※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子の生活スケジュールについて相談です。抱っこ紐を使いすぎているか悩んでいます。みなさんはどんな生活をしていましたか?

生後1ヶ月半の子を育てています👶
このくらいの月齢の子との生活ってどんなふうに過ごしていますか?

6時→パッチリ覚醒して、授乳。
6時半→大抵ご機嫌なので泣いたり声を出して呼んでくるまではクッションなどに寝かせて、その間に家事を済ませる。
8時半→授乳して抱っこ紐で寝る
11時半→授乳
12時→天気が良くて暑すぎなければ近所を抱っこ紐で散歩、帰宅したらそのまま抱っこ紐で寝る
14時半→授乳。ご機嫌ならクッションに寝かせておしゃべりしたり絵本読み聞かせ。泣いたり眠そうにし始めたら抱っこ紐で寝かせる
17時半→授乳。クッションや抱っこ紐で過ごして私は夕飯用意。
20時→お風呂、授乳、寝かしつけ
21時半→寝る

夜中は日により睡眠時間まちまちですが大体2,3時間で起きるのでその都度授乳してます。

普通に抱っこして寝かしつけると置いたときに背中スイッチですぐに起きてしまうので
抱っこ紐してると泣かないし、長くお昼寝もしてくれて楽なのでよく使ってるのですが…
ふと、抱っこ紐の使いすぎなのかな?とか、もっと抱っこ紐に頼らない生活したほうがいいのかな?とか思ったので、聞いてみました🥺

みなさんはどんな生活をしていましたか?
参考にさせてください🙇🏻‍♀️

コメント

ちなつ

2ヶ月半頃まではお昼寝は常に抱っこ紐でした。
母に抱っこ紐でばっか寝てると今後もそうじゃないと寝ないかもよ?結果あなたが自分で自分の首絞めてるようなもんよ?と言われました😅

2ヶ月後半〜3ヶ月になる頃になんとなーくお布団で寝てみたらそのまま寝れて、その後はそろそろ眠いかな?って頃に布団におくと寝るようになったので、個人差はあるけどだんだん抱っこ紐に頼らない寝方も出来る様になりますし、ずっと抱っこしててもそこまで辛くない重さも今のうちですし、1ヶ月半なら抱っこ紐で寝るからそれでいいんじゃないかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!
    抱っこ紐からなんとなくでお布団で眠れるようになったんですね✨
    それを聞いて安心しました😭
    毎回お昼寝の寝かしつけで、しっかり寝るかもわからない中で普通の抱っこを長時間しているのがきつくて…
    抱っこ紐なら確実によく寝てくれるので、もうしばらくは抱っこ紐に頼ろうかと思います!
    ありがとうございます☺️🌟

• 10月15日
  • ちなつ

ちなつ

わかります、私もその頃はよく寝てるから置いても平気かな?でも起きちゃったらなぁ…と思ってそのまま抱っこしちゃってました。
    3ヶ月頃からうちの子はお布団に置いて私も一緒にゴロゴロして、寝たふりしたらつられて寝る事もありましたよ😊
    今はちょっと肩も腰もつらいと思いますが💦抱っこしながらでも座ったりして少しでも休んでくださいね😊

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    せっかく寝たのに置いて起きちゃうなら…と思って、次の授乳時間までずっと抱っこ紐してます😂
    寝たフリでつられて寝ちゃうの可愛いですね〜🥺💕
    ありがとうございます!
    自分も休みつつ赤ちゃんの寝顔を拝みたいと思います👶🌟

• 10月15日
りり

7時 起きる授乳
→ご機嫌なので旦那の出勤まで遊んでもらう
9時 寝る
11時 起きる授乳
→起きてたらお散歩ついでに買い物(途中で寝る)
13時 起きる授乳→大体寝る
15時半 起きる授乳
ちょっとぐずって寝る
寝てる間に私がシャワーダッシュ
18時~19時の間で一緒にお風呂→授乳寝る
22時 起きる授乳🙄寝てくれ
寝ない寝ない寝ない授乳
3事前後 寝る🙄🙄🙄

寝ない時は抱っこ紐使ったりラッコ抱きしたりです🙄
22時以降は本当に寝ないんです。
夕寝をさせないように起こすんですけど寝ちゃうからこんなことに...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22時以降寝ないのは本当にきついですね…😢
    昼間よりも夜たくさん寝てほしいですよね😭
    私も夜まとまって寝てくれなくて藁にもすがる思いで、最近スワドルアップを購入しました🥲
    まだこのくらいの時期って遊ぶにも、こっちが声掛けしたり、手足動かしてあげたりくらいしか出来ないですし、そうなるとほぼ寝る時間になりますよね🥺

• 10月15日
  • りり

りり

スワドルめっちゃ気になってます🥺!!
    でもうちの子おくるみ意味ないからどうなんだろうと手を出せずです😭
    寝てくれますか??
    ちなみにわたしはハイローチェアを購入予定です😂

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スワドルアップはうちの子には効果ありました😳!
    モロー反射と手足のジタバタが多い子なので、効果出やすいのかもしれません🤔
    今までは、寝たなーと思って置くと手足ジタバタがすぐに始まって起きて、また寝かしつけ…でもやっぱり置くとダメだから、添い寝にして…とか夜中ずっと試行錯誤しながら寝るのを待つ感じでしたが🥲
    スワドルアップ着せてからは背中スイッチも入りにくいのか、置いても起きにくくなり、手足ジタバタしても動きづらいからかそのままスッと寝てくれたりします✨
    今のとこ長くて4時間半続けて寝てくれたりしてます🙏

ハイローチェアは逆に効果なく…😭
    いとこからもらったんですけど、うちの子はユラユラ揺れてても何も感じないようで(笑)
    その子によって効果が違うので、悩みますよね😭
    お値段もなかなかしますし…😭

• 10月15日
ち

生後1ヶ月の時はほんとまるまる1ヶ月、日中は抱っこ紐で寝かせてました〜よく寝てくれて自分の時間にもなるし、よく泣く人なので入れちゃえーととにかく抱っこ紐頼りでした笑
2ヶ月になる数日前くらいから布団に置くことをしてみたり、寝かしつけありきで布団で寝かせるようにしてから、今は日中も布団で寝るようになりましたよ〜私は1人で寝ることを目標にはしてないので、寝るまで寝かしつけはしてます😊
お散歩してるとよく寝ませんか?寝るようなら、毎日同じ時間帯でお散歩とかいくようにすると家にいても寝るようになるみたいですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐の楽さに気付くともう頼りっぱなしですよね😂
    それでも布団で眠れるようになるんですね!!
    今のところ布団に置くと数分で起きたりしちゃうので、もう少し経ったらまた布団で寝るチャレンジしてみようと思います🤔
    お散歩も効果ありなんですね✨
    色々と試してみようと思います☺️🌟

• 10月15日