※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayu
子育て・グッズ

朝9時半に起きる赤ちゃん、夜遅くまで遊びたがる問題。朝の起床時間や就寝時間を調整する方法はありますか?

生後9ヶ月の生活リズムについてアドバイスください🙇‍♀️

今の生活リズム
6時半〜7時 ミルク 飲みながら寝る
9時半 起床
10時半 離乳食+ミルク
12時〜14時の間で1時間程昼寝
15時 離乳食+ミルク
18時 離乳食+ミルク
21時半 ミルク
22時半〜23時 就寝

21時代に寝てほしいのですが、体力が尽きるまで遊びまわらないと寝てくれません。(抱っこして寝させようとしても仰け反って嫌がります)

朝の起床時間が遅いと思うのですが、9時半前に起こすとまだ眠たいので何してもグズって離乳食を食べてくれません😭

義理母にも旦那にも朝寝させ過ぎじゃないかと思われているのですが、何か解決方法はありませんでしょうか🙇‍♀️

コメント

☺︎

夕寝は6ヶ月の頃からなくなりました😊もうなくなってもいい月齢だと思います👏🏻☺️
早く寝かせるためにはまずは朝起きる時間を固定した方がいいかもですね⭐️朝のミルクをやめて、その時間に離乳食はダメそうですか?そしたら食後に朝寝になって、リズム的にはいい気がします😊ミルクの回数も多いなと思いますが、離乳食をあまり食べないとかですかね?😊3回食になってるならミルクも食事なので、ミルクと離乳食自体も4時間は空けた方がいい気がします😊一日中お腹いっぱいかな?と思っちゃいます🤔

• Mayu

Mayu

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    回答ありがとうございます😭

夕寝はもうなくなるんですね😱
    ご飯の支度がつらいですね😱笑

朝のミルクの時はお腹が空いて泣いて起きる感じなので離乳食は難しいですね😥
    そこで離乳食にするのが理想なんですが、、

でもミルクを減らすという発想なかったです!!
    生活リズムを整えるために泣く前からあげてました😳
    離乳食を食べるのに時間がかかったりしたらミルクなしにしてみようと思います!!

もし宜しければ☺︎さんのお子さんの1日のスケジュールを教えていただけませんでしょうか🙇‍♀️

• 10月15日
  • ☺︎

☺︎

うちの最近のスケジュールは
    5〜6時起床
    7時離乳食
    9時半30〜1.5時間朝寝
    12時離乳食
    15時1時間昼寝
    17時離乳食
    19時お風呂
    20時フォロミ200 就寝
    って感じです👏🏻😊⭐️
    うちは昼寝すらしないこともあるんですが、食事とお風呂の時間はほとんど固定してます😊寝る時間も大体いつも同じくらいでお風呂上がってミルク飲ませて、歯磨きしたら寝室に移動してます😊全然眠くなさそうでも、とりあえず真っ暗にして寝たふりしてると30〜1時間以内に寝る感じになりました😊流れをルーティン化してます👏🏻
    ミルクは8ヶ月の頃から日中食後100、就寝前200って感じで9ヶ月の途中から寝る前だけにしてます⭐️今の寝る前のミルクもミルク缶が空になったらやめる予定です😊食事はミルクを減らして離乳食を増やしていく感じで進めてます👏🏻

起床時のミルクを寝ちゃう程飲ませず、少し減らして、しばらくはミルクの後に離乳食とかも大変ですかね?🤭今後保育園とかも考えてたら、食事の時間はある程度、朝昼夕となるようにした方がいいかなと思いました😊うちも離乳食の準備中はぐずりますが、とりあえず待たせてます😂起床後はマグに水を入れて本人の近くに置いて、わたしはその後ろでゴロゴロしてます😂

• 10月15日
  • Mayu

Mayu

細かく親切にありがとうございます🥲💕

寝る前以外ミルク飲まないんですね!!
    20時に寝てくれるって素晴らしいです😭✨
    でも20時に飲んで朝の7時までもつんですか😱
    朝はくずらずすんなり起きてくれますか??

私の子は22時頃ミルク最後で6時半に泣くほどお腹が空いてるんでしょう…

ミルクを減らすタイミングがわからなくてどうやって減らしていきましたか??
    離乳食の量が7ヶ月頃の子の量くらいしか食べなくて、欲しがらなくても心配でミルクあげてまして😓

朝ミルク少しだけにして水とかにするのいいかもです!!😳✨
    朝は少しでもゴロゴロしたいですよね😂

度々質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 10月15日
  • ☺︎

☺︎

お風呂上がりからの流れをルーティン化してからは、お風呂行く前は全然眠そうじゃなくてもお風呂あがりに目を擦り始めます😂寝付くまでにかかる時間は毎日違いますが、部屋の中で動き回ってる時もひたすら寝たふりしてます😂

7ヶ月まで夜間も授乳をしてたんですが、通しで寝れないのと起きるのも頻回で💦妊娠もわかってたので、そこから夜間断乳しました😊はじめは夜中起きたらミルクあげてたんですが、飲んでも別に寝ないし泣くしで、別にミルク欲しかったわけでもないかな?と思って夜間起きてもミルク飲ませるのもやめました😊そしたらあげなくても寝るようになって、朝起きる時も空腹で起きる感じじゃないので起きたら水を飲ませるって感じにしました😊うちは離乳食をまあまあ食べてるのでお腹が空いてないのかもしれません👏🏻💦食べる量がまだ増えなければ全然ミルクあげていい時期です!☺️⭐️

食後にミルクをあげていた頃から、少しずつ食事量を増やして思い切って食後のミルクを減らしたりなくしたり、日々試行錯誤でした😂食後のミルクなくして最初は泣いてたんですが、椅子から下ろして遊び始めると泣き止んでて😂ミルクがほしくて泣いてたわけじゃなかったのかなと思いました👏🏻😊食後にミルク飲むってことがこの子の中でルーティン化してたのかと😂💦でももちろん食後にまだお腹が空いてて泣くこともあると思います👏🏻空腹で足りなくてなくなら離乳食を増やせばいい時期だと思います😊

あまり離乳食を食べられなくて、Mayuさんの今のスケジュールでいくと、食後や起床時、就寝時にミルクあっても良さそうですね😊食後と起床時、就寝前のミルクの量は今どのくらいなんですか?☺️

• 10月16日
  • Mayu

Mayu

寝たふりがいいんですね!!
    旦那のご飯が21時頃でそれに合わせて子供も明るい部屋で眠そうにするまで一緒に過ごしてるのがよくないかもですね😓

今気付きましたが妊娠中なんですね!!
    おめでとうございます😍💕

私の子ももしかしたら朝泣いて起きるのは空腹じゃないかもしれないです!!
    昨日から実家に帰ってきていて、リズムが崩れたのか今日8時前まで寝ていて、☺︎さんにアドバイスいただいたようにお茶飲ませたらミルクの前に離乳食食べてくれました😍
    水で一回目を覚まさせたら意外とミルクじゃなくても大丈夫かもしれないです!✨

ミルクあげたら飲むから飲みたいと思ってましたけど、子供が食後にミルクっていうルーティン化してるかもしれないんですね!!
    今のミルクの量は、起床が180、食後が160、就寝前は200です!
    もしかしたらミルクが多くて離乳食をあまり食べないのかもしれないです😱

目からウロコのことばかりでホントお聞きしてよかったです🥺✨

• 10月16日
  • ☺︎

☺︎

ありがとうございます☺️✨

寝る時は暗い部屋に移動するっていうのも習慣化するといいかもですね😊そうしていくと旦那さんのご飯の前に寝かせられると楽ですよね😣💦

もしかしたら喉が渇いて朝泣いてたのかもしれないですね🥺⭐️ミルクの前に離乳食食べられたのはすごい進歩だと思います👏🏻😭!
    食後のミルクを100とかに減らしてみて、その分離乳食を50くらい増やして試してみてもいいと思います☺️食後に160入るスペースがお腹にあるなら、もう少し離乳食も食べられるかもしれませんよ😊もちろん単純にミルクが大好き!って赤ちゃんもいると思います☺️試しに炭水化物を少し増やしてみて完食できるようなら、次は野菜を増やしてみたり汁物を1品取り入れたり😊食事でお腹いっぱいの感覚がでてくるとミルクは160も飲めなくなるかもしれませんね😊⭐️食事の量が増えてきて栄養がとれるようになってきたら、ミルクは減らしてもかまわない時期なのでMayuさんとお子さんが辛くならない進め方でいいと思います👏🏻☺️

• 10月16日
  • Mayu

Mayu

たくさんアドバイスありがとうございます😭💕

19時頃なら時間があるので旦那が帰ってくる前に寝かしつしようと思います!!
    20時に寝かせるというのか頭にありませんでした🤦🏻‍♀️
    そしたらご飯の支度も食べるのもゆっくりできて最高です😍

ホントミルクの前に離乳食食べさせられたのは感動でした🥺✨
    思い込みってダメですね🤦🏻‍♀️
    今日炭水化物を味をかえて15グラム増やしてみたら食べてくれました🥺✨
    汁物も作ったことがなかったのでミルク飲めたら食べれそうですね!!お腹いっぱいじゃなく味に飽きてたのかもしれません💦
    早速今日赤ちゃん本舗に行って離乳食を見直そうと思います🍳

ホント優しくて親切なアドバイスありがとうございます😭😭💕💕

• 10月18日