※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡なな♡
お仕事

6月生まれの子供を持つ女性が、保育園入園のタイミングについて悩んでいます。育児休暇中で、保育園激戦区での入園時期や1歳までの家庭での見守りについて相談しています。同じ状況の方の経験を聞きたいそうです。

6月生まれの子、保育園どうしましたか⁇

6月に第一子を出産しました。
私自身、正社員で働いており現在育児休暇中です。
産休に入る前は4月(生後10ヵ月)に保育園に預けて復帰しようと考えていましたが、コロナもあり、最低でも1歳までは家庭で見守りたいと思うようになりました。
しかし、区役所に保育園の事を聞きに行った時に担当者さんから「保育園激戦区なので4月に入園しなければ年度内の途中入園はほぼ無理だろう」と言われました💦
生後10ヵ月か1歳10ヵ月での保育園入園、どちらが良いのか分かりません(>_<)

会社にも相談しなければいけないんですが、6月生まれのお子さんがいらっしゃる方、保育園はどうされましたか⁇
入園のタイミングの良かった点や悪かった点などあれば教えてください⭐︎

コメント

はじめてのママリ🔰

6月生まれでしたが、生後10ヶ月の時に入れましたよ😊
ちょうど一度目の緊急事態宣言辺りでした✨

• ♡なな♡

♡なな♡

コメントありがとうございます!
    ルイさんのお子さん、生後10ヵ月で入園だったんですね😊
    緊急事態宣言時、保育園での感染とかは大丈夫でしたか⁇

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くなかったです😊
    いろいろとイベントは無くなってしまいましたが、今の様子を見ていると早めに保育園に入ったことで友達も多く、いろいろな子と遊べてるので良かったと思います☺️

自宅では感染しないようにとあまり外出出来ず、イベントもなかなか無かったので...
    大きなイベントはなくとも、保育士さんたちが工夫してくれて小規模のイベントはやってくれたようでした😌✨

• 10月13日
ちま

コロナが始まる前ですが、上の子は6月産まれ10ヶ月で入園しました。
うちの子は2日に産まれたので、もし1歳まで育休もらうと慣らしが1日での復帰だったので、4月ならちょっと一人の時間が持てたのが良かったです。
また、入園式もあり、同時入園の子もいたので一緒のスタート!って思え心強かったです。あと、4月だと入園グッズも種類豊富だったり、安かったりしました。早めから保育園だったのでトイトレはスムーズで、うんちは2歳になる前には、おしっこも3歳までには出来るようになりました。家でのトレーニングは一切してないです。好き嫌いも少なく、お野菜をしっかり食べてくれるので家では適当で良いか(笑)とか思えました。
哺乳瓶拒否だったので離乳食を早めに進め授乳2回で過ごせるようにするのは少し大変でした。

• ♡なな♡

♡なな♡

慣らし保育のことも考えなきゃなんですね💦すっかり抜けてました(>_<)
    10ヵ月での入園、良い点が多く安心しました😊
    私の方が寂しくて10ヵ月での入園難しいかなーと思っていたんですが少し前向きに考えてみようと思います⭐︎

• 10月13日
hk☺︎︎☺︎︎☺︎

子ども2人、6月生まれで、10ヶ月で入園しました!
まだよくわかってないぐらいで1人目は全然泣かず…2人目は今でも預けるとき泣いてますが、すぐ泣きやみます!
覚えることも早いし、保育園で栄養あるご飯食べれるし、プラスに考えてます✨

• ♡なな♡

♡なな♡

預ける時に泣かれてしまうの辛いなって思っていたんですが、10ヵ月からの方が慣れるの早そうですね!
    栄養あるご飯も子どもには良い事ですよね😊
    10ヵ月での入園、少し前向きに考えてみようと思います!

• 10月13日
  • hk☺︎︎☺︎︎☺︎

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

最初はやっぱり泣かれて辛いなって思うことはありましたが、園での様子を先生が教えてくれて楽しそうにしているのを聞くと良かったなと思います😊

• 10月13日
ちぱ

うちは6月に入れます👍
4月入所と同時に育休復帰だと
予約できるので6月で入れるように枠を空けておいてもらえます!
上の子は2月生まれだったので
1歳1ヶ月で4月入所でした🤔

• ♡なな♡

♡なな♡

枠を空けておいてくれるなんて1番理想的でうらやましいです(>_<)

• 10月13日
ぴらり

上の子が1歳10ヶ月で保育園でしたがもう色々わかってるので泣いて泣いて、慣れるまで大変でした。
下の子は1歳ちょうどで保育園でしたが家での寝かしつけもすんなりで、はやくから入れといて良かった〜!と思いました😂

• ♡なな♡

♡なな♡

1歳過ぎちゃうと預ける時に泣かれてしまうんですね💦
    10ヵ月からの方が離れるの寂しいと思っていたんですが、早くから預けた方が慣れるの早そうですね!
    10ヵ月での入園、少し前向きに考えてみようと思います!

• 10月13日
トモヨ

上の子が6月産まれ、下の子が5月産まれです★

上の子は保育園激戦区で0歳途中入園からずっと待機組でしたm(_ _)m
上の子は最長2歳まで育休延長しました✋
育休延長中に下の子を妊娠したので、育休終了前に下の子の産休育休に入りました✋
1歳児4月入園は里帰り出産のため見送り、上の子は2歳児4月入園、下の子は0歳児4月入園で申込をして、無事に2人とも同じ保育園に入園出来ました(^O^)
下の子は10ヶ月で入園しました★
育休明けで正社員フルタイムでの申込で、兄弟同時申込で加点もありました〜✋

保育園激戦区なら0歳児4月入園で入れた方が入園出来る可能性が高いと思います🤔🤔
1歳児4月入園は0歳児クラスから持ち上がりなので、空きが無ければ募集も無く入る事は難しいと思います(-_-;)

• ♡なな♡

♡なな♡

保育園激戦区の方のアドバイス嬉しいです😊
    2人目の事も考えると早めに復帰した方がいいのかなーと考えていたんですが、トモヨさんのような休暇取得も良いですね❗️
    まだ2人目はどうするのかハッキリしていないんですが、そういった事も含めて考えてみようと思います⭐︎

• 10月13日
ママリ

昨年7月に生まれて、今年の7月入園で申し込みましたが希望の園に空きがなく待機児童です。
同じく激戦区で、
0歳4月が1番入りやすい。途中入園はほぼ難しいと役所では言われました。

それでも途中入園で申し込んだのはコロナが心配だったこと、一歳までは成長を見たいと思っていたこと、最悪私の収入がなくても(育休手当はありますが)旦那の給料だけでも生活できることを考え、その選択にしました。貯金や贅沢はあまりできなくなりそうですが😂💦

途中入園はできませんでしたが、はじめて歩く瞬間など成長を真近でみることができて幸せなので後悔は全くないです!
お友達ができる機会はほぼないけど、支援センターに行って刺激をもらっています☺️

ちなみにわたしは希望する園が少なかったので入れませんでしたが、コロナの影響で例年よりは応募する人が少なくあいてる保育園は多かったです!

• ♡なな♡

♡なな♡

返信遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

途中入園を選ばれた理由がまさにわたしと一緒だったので、お話聞けて嬉しいです♪
    成長をみられるって本当に幸せな事ですよね☺️
    保育園、本当に悩みます💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちは8月産まれですが、コロナの関係もあり、結果1才10ヶ月での入園になりました。

結果から言うと私は良かったです!
確かに0歳で入園させるより色々と理解できるので朝は泣きますし、慣れるまで時間もかかりました。
ですが、10.11ヶ月頃でつかまり立ち1才児前後で歩き出したり、言葉が出だしたり…本当に可愛くて可愛くて…毎日一緒にいれることが幸せでした😆♡

お仕事場の都合もあるかとは思いますが、私は1才半くらいまでは絶対一緒にいることをオススメします!!
上の娘は3歳になりました。今ももちろんかわいいですが、未だにふと1才〜2歳の写真やたくさん一緒に過ごした動画を見て癒されています😂

• ♡なな♡

♡なな♡

返信遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

できる事が一つ一つ増えていく時期に毎日一緒にいられるって本当幸せですよね✨
    昨日職場へ復帰時期を相談したいと伝えてみました。反応的には育休延長が難しそうで、ますます保育園悩んでしまいます💦

• 10月15日