※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が療育に行くべきか悩んでいます。仕事をしているため通えるか心配です。

療育について教えてください。

保育園の代わりに行く感じですか?
付き添いは必要ですか?

3歳になったばかりの息子がいるんですが、保育園で集団生活が出来ないことや、空気が読めないこと、お友達の気持ちを考えようとしていないこと、自分がやりたいことばかりやることなどを指摘されて、療育に行ったほうがいいんじゃないかと友達から言われました。

フルタイムで仕事してるんですが、それでも通えるところなのか気になってます。

コメント

Anp

施設によって違いますよ!
うちのところは週一で1時間幼稚園後に親子通園しています🙆‍♀️
お子さんの発達、施設によっては保育園のように毎日通うところだったりさまざまです
民間だとグレーの子は通えるところがなかったりする(診断が必要ですがグレーの子は診断自体おりなかったりします)のでまずは市の発達相談に相談してみてはどうでしょうか🙂
そこで面談や簡単なテストを通じてお子さんにとって療育が必要なのかそれとも様子見でいいのか、療育が必要ならどんな施設がいいのか教えて貰えますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まずは相談からすすめたいと思います。

• 10月13日
みるく

友達からそんなこと言われるんですか( °_° )?
1度先生に保育園での様子を聞いてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    書き方が悪くてすみません。
    状況は園の先生から言われた内容で、それを友達に相談したら療育を考えてみたらどう?という流れでした。
    園の先生からは療育の話しは出てないですが、困ってる感はひしひしと伝わってくる感じでした💦
    まずは掛かり付けの小児科で相談してみて、どういった方法が良いか相談したいと思います!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

娘の幼稚園でも、週2.3くらいで療育センター通っている子がいます。掛け持ちしてるみたいです。

その子の状態にも、よるんだと思います。

また、知り合いの子は、保育園のように朝少しお母さんがついていて、昼間は預けている子もいました。

先生から言われたのかと思ったら、友達から‥?

私も保育園の先生に相談した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    掛け持ちなんですね。色んな通い方があるんですね。
    子供の状況については園から言われて、それを友達に相談したら療育の話がでました。
    我が家は私だけ一馬力でやっているので、仕事をセーブして一緒についていくなどが出来ないので、もしそうだったら厳しいなと思い質問しました!

• 10月13日
ゆうこ

民間の療育を週1の1時間×2ヶ所利用していますが、施設でまったく違うので見学や情報収集をオススメします!
園の代わりに通うところ、併用できるところ、親の付き添いも様々です。

民間のところは、土曜日にも開所しているところが多いですよ!
ただ、土曜はかなーり激戦かと思うので、キャンセル待ちとなるかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

療育園は施設ごとに違います。母子分離もあれば付き添わなければならないところもあり、1時間だけのところもあれば数時間のところもあり様々です。

気になるようなら自治体の発達相談を受けてみては?それから保健師さんが発達検査をすすめてくれると思います。

発達外来してる病院に予約取るのがかなり困難です。
自治体の方と面談、施設の見学、子供の発達にあった施設を選別したりと、働きながらだと少々負担だと思います💦