※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の女の子が激しい遊びをしても大丈夫か心配です。少しの時間なら問題ないですが、安全に気をつけて楽しんでください。

一歳の女の子、どのくらい激しい遊びをしても大丈夫なのでしょうか?😣
抱っこをしながら娘が後ろに体重をかけて「落っこちちゃう〜!」という遊びや、
高い高いの一番高いところでほんの少し手を離す(投げる?)遊び、
おんぶや抱っこをしてくるくる回って遠心力をかける遊びが大好きで、やってやってとせがまれます。
もちろん危なくないように、「落っこちちゃう」の時は背中と頭を支えていますし、高い高いは手が離れていると言っても服には触れるほどの距離、周りも危なくない場所でやっています。
本人はキャッキャ笑って楽しんでいるのですが、こんな風な比較的激しい遊びをしてもいいのかいつも心配です😭
少しの時間なら大丈夫でしょうか?
高い高いなど、みなさんいつからしていますか?

コメント

ままり

高い高いは今は推奨されていなかった気がします…。小児科でも注意受けてからやめました😓ゆさぶられなんとかというのに、なるリスクがあるそうで…
せがまれたらやりたくなっちゃいますよね😅

• ママリ

ママリ

一歳で身体がしっかりしてもやはりダメなんですかね😭💦
    揺さぶられ症候群になるほど激しく放り投げるようなことはやっていませんが、今度からやるにしても手は離さずスローバージョンにします!
    ありがとうございました✨

• 10月13日
  • ままり

ままり

一応参考までに載せときます💦
    父親が原因になることが多いみたいですが💦七ヶ月検診のときに私は先生にやらないようにと言われました~😭
    飛行機のような遊びはよくやってます☆ミ

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

画像添付までありがとうございます!
    7ヶ月や8ヶ月の頃は怖くて高い高いなどの激しい遊びはしたことがありません😣💦
    今やっているのもここまで激しいものではなく、体が成長すると共にどの程度激しくても大丈夫なのかと思って質問してみました!
    少しでも手を離すのはやめようと思います!

• 10月13日
ママリ🔰

うちは5ヶ月で激しめの高い高い(手は話さないバージョン)してます。正直不安ですが、旦那も本人も楽しそうで、体調に変化あるわけでもないし、まあ少しならいいかと…。😂
1歳なら全然大丈夫だと思います。首もとっくに座っていて、がくがく頭を揺さぶる遊びでもないですし、保育園でも、1歳だと激しい遊び大好きな子もいますよ♪

• ママリ🔰

ママリ🔰

上の方の見ました!高い高いだめなんですね!!!!知りませんでした😂

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

わたしも知りませんでした😭💦
    本人楽しそうなのでやっていましたが、少し気をつけてみます!
    でも一歳くらいになると激しい遊びじゃないと満足してくれないのでどうするか悩んでしまいます😂
    ありがとうございました!

• 10月13日

全然やってましたよー!
揺さぶられ症候群は動画見てもらうとわかりますが、かなーり激しいです💦
後ろに倒れるやつ、大好きですよね🤣
首の後ろ持ちながら倒れるようにしてます😊
高い高いも首すわりしてたら問題ないですよ🙌
ただ、ハマりすぎると親が大半なので程々にしてます(笑)

退会ユーザー

大半→大変です💦

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

後ろに倒れるやつ、やっぱり好きですよね🤣✨
    首がガクガクならないようにしっかり支えながらやっているのですが、今までやらなかったような激しめの遊びなので心配で💦
    激しいといっても大切に激しく?しているのですが…
    揺さぶられ症候群など、身体がだいぶしっかりしていれば大丈夫ですよね🥲
    娘はキャッキャ楽しそうですが、遊び終わるとわたしがへばっています😂

• 10月13日
ママリ

高い高いやグルグル回る遊びなどしますが、高い高いに関しては、ひょいっと持ち上げて高いね〜からの、ひょいっと低いところに降ろして、低いね〜って感じであそんでます(語彙力なくてすいません😭)ふわっとする感じが楽しいのか、喜びます😀
ただ、頭が揺れないようにかなり注意してしてます😭やっぱり怖いですよね😓

• ママリ

ママリ

本人は楽しそうなのですが、やはり少し怖いですよね😭
    わたしも高い高いは、抱っこをするついでに少し勢いをつけて「ひょい!」とする感じで、同じくふわっとする感じを楽しんでいるようです!
    わたしも手は離さず、高い→低いやってみようと思います☺️✨

• 10月13日
ママリ

うちの子も結構激しめにパパと遊んでます(笑)
自分から落ちたがるので、こっちがヒヤヒヤします笑笑
1歳過ぎても高い高いダメは知らなかったですが、
今更すぎるので夫にも何も言わないです😂

• ママリ

ママリ

まだ月齢が低い時の高い高いなどが危ないのは分かるのですが、一歳になって身体がしっかりしている状態で、常識の範囲内の高い高いなら大丈夫ですよね☺️
    もう少し気をつけつつ、遊んであげようと思います🥰

• 10月13日
初めてのママリ

わたしも楽しそうにするのでやるんですが、上の方のを見て今日限りで控えます💦😭

• ママリ

ママリ

8ヶ月だとまだ怖いですよね😭
    一歳でだいぶしっかりして、自分からやってとアピールしてくるのでどうしようかと😂✨
    さらに気をつけつつ遊びます☺️

• 10月13日