※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
relafull
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がお風呂を嫌がるようになりました。頭にお湯がかかると泣いてしまいます。何か対策をしてお風呂を楽しめるようになった経験がある方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘です。
先週辺りから、お風呂を嫌がるようになりました(ノ_<)
それまではご機嫌で入っていたのに…原因分からずですが、色々試した結果、頭にお湯がかかるとギャン泣き。
体は大丈夫。お湯に浸かるのも大丈夫。お風呂はパパと。
何かオモチャでも買う?と、主人と話してる所です。

何か対策をして、それからお風呂楽しめるようになった経験とかある方、アドバイスください!

コメント

あーみ◡̈

うちの子はお風呂好きなので
参考にならないのですが。。。

アヒルちゃんどうですか?
100均に売ってます♡

  • relafull

    relafull

    アヒル!!検討してた所ですー!!
    100円なら今度見てこよ♡
    ありがとうございます😊

    • 10月7日
りょう78

主人が帰ってくるのが遅いので私が毎日お風呂に入れるのですが、待たせてる間ベビーチェアに寝転ばせて待たせてます。飽きないように、よくないかもしれませんが😅iPhoneを防水袋に入れて、YouTubeでいないいないばぁなどお歌をかけて、私も歌って待たせてます💦 待ってる間、私の洗ってるしぶきなど飛んできて、パッと見たらずぶ濡れ笑
なんてこともありますが、なんとか耐えてくれてます^ ^もちろん、洗うときも
大声でお歌を歌ってあげて一気に洗ってしまってます😊 参考にならないかもですが、うちはこんな感じですー。

  • relafull

    relafull

    お一人で入れてるんですね!!毎日の育児に加えてお疲れ様です♡やっぱ音楽いいんですかね(°▽°)
    お歌もよさそう!
    何の歌、歌われてますー??

    • 10月7日
  • りょう78

    りょう78

    いないいないばぁの、わーぉ!や、くねくね←かなり喜びます😊などです♪ お風呂も楽しい時間だよーっていうのをわかってもらいたくて💓 うちはシャワー直当てなんで笑
    スパルタですがね😅

    • 10月7日
  • relafull

    relafull

    動画調べてみました!子ども喜びそう!!
    ありがとうございます😊覚えて歌ってみます♡
    シャワー直当てでもいいんですね!うちも少しずつ慣れさせよかな(°▽°)

    • 10月8日
  • りょう78

    りょう78

    よかったです^ ^お歌も毎日聞いてると嫌でも覚えてしまって、気づいたら口ずさんでたりしますよ笑
    お風呂タイムが好きになってくれますように♡お互い頑張りましょうね💕

    • 10月8日
はーくんまま

顔ではなく頭ですか?
私の息子は顔にかかったらものすごくギャン泣きします(´・ω・`)

  • relafull

    relafull

    そぉ!頭なんです〜。゚(゚´Д`゚)゚。
    なんでしょね!?
    はーくんままさんは顔なんですね!!
    お互いがんばりましょーう!!

    • 10月7日
deleted user

うちの子も、頭ではないですが顔を洗うとギャン泣きでした💦 そのうちいろいろ学習しちゃって、あぐらの上に寝かせるだけでギャン泣きになりましたけど…
こればっかりは訓練、訓練、慣れ、ですね。
だから、パパもママもあまりオロオロせずに、ハイハイ、ちょっくらごめんよ〜♪って、ふつうな顔してた方がいいですよ◯
不安そうな顔してたら、余計赤ちゃんの恐怖心を煽るだけなので💦

一応お風呂にオモチャもありますよ(。☌ᴗ☌。)
ぞうさんシャワーとか、アヒルとか。
でも、それとこれとは別ですけどね。

  • relafull

    relafull

    なるほど…みなさん通る道なんですね(ノ_<)‼︎
    余裕な顔でお風呂ですね*\(^o^)/*
    主人の顔が怖いのかなw
    ありがとうございます〜😄
    おもちゃ、置いてあったらまだこの先遊べるしいいですよね!

    • 10月7日
azuuuuuukazu

私のところも顔にお湯がかかるのを嫌がったり泣いたりしたので、シャワーなどかける時に、『頭流すよ〜!お目目つむってねー!』と声がけをするようにしたら、慣れたのか自分から目をつむるようになりましたよ☆もうされてるかもしれませんがσ(^_^;)

  • relafull

    relafull

    声かけ*\(^o^)/*してると思うんですが…主人に話してみます♡
    ありがとうございます!

    • 10月7日
船じゅ

同じです!!
お風呂が好きだったのに
少したつと泣き初めます( ′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ )
お風呂をでるとぴったり
泣きやみます😭😭

湯船に入る前水を
よーく見るようになったので
なんか分かるように
なったのかな、、と( Ꙭ)💦
諦めて歌歌って一生懸命
あやしてそっこうお風呂でます😂笑
アドバイスでなくて
すいませんっ( ;ㅿ; )

  • relafull

    relafull

    同じく4ヶ月なんですね(╹◡╹)
    この時期は、泣いちゃう傾向があるんですかね〜。゚(゚´Д`゚)゚。

    みなさんのアドバイスだと、通り道みたいなので、お互い色々試してがんばりましょーう♡
    コメントありがとうございます!
    仲間がいてちょっと嬉しい!

    • 10月7日
ちびたさん

うちもまったく同じです!
そして、アヒルのおもちゃを買う?と旦那と話してました。

頭だけ本当に嫌がりますね!
急になんでどうしたんだろう?とわたしも疑問になってました꒰ ∩ ´ Д`;꒱
アドバイスではなくすみません。
同じ方がいらっしゃって嬉しくてコメントしちゃいました(*´ω`*)

  • relafull

    relafull

    やはりーーー!!上の方もそーでしたが4ヶ月はこーなるんですかね(°▽°)!
    アヒルさん、効果あるかな〜😄
    100円で買えるみたいなので、今度試してみよーと思います(╹◡╹)同じ状況、嬉しいです!
    がんばりましょーう♡

    • 10月7日
☆M*C☆

うちもまったく一緒です(>_<)
でも最近は前ほど泣かなくなってきましたよ!
頭洗いながら大きい声で歌ってます笑
私も最初は戸惑いました(>_<)
おもちゃもいいですね!

  • relafull

    relafull

    歌うのいいのかな(°▽°)
    何歌ってます??

    • 10月7日
 しじみちゃん (o´エ`o)b

うちも頭は嫌がります~!
シャワーで流してますか?
もしかしたら水圧が強すぎて嫌だったりシャワーの感覚が苦手なのかなと思い、うちは取っ手の付いた桶で流したらそれほど泣きませんでした 。 ですが、パパの両手の空くバスチェアに乗らせないと片手では難しいですね(o´エ`o)

おもちゃは100均のカラーボールを浴槽に浮かせておくとカラフルで見やすいのか目をキョロキョロさせてお風呂楽しんでます♪

  • relafull

    relafull

    同じですね〜(・∀・)
    うちは湯船の中で流してますー(°▽°)なので、痛いとかは無いと思いますが…
    カラーボールいいですね(╹◡╹)
    アヒルさんと合わせてみて来ます!
    ありがとうございます!

    • 10月7日
てらりんりん

同じです‼︎
以前はお風呂大好きだったのに最近ギャン泣きするようになりました(´Д`)
浴槽の中で洗ってみたり、桶使ってみたり、歌ったり試行錯誤してるとこです💦
ちなみに顔にお湯をかけるのはいつからなんでしょう?まだ怖くてガーゼで拭いてます💧
回答になってなくてすみませんm(_ _)m

  • relafull

    relafull

    何がいいんでしょうね(°▽°)
    試行錯誤、がんばりましょーう!!
    顔にお湯、いつでしょね(・∀・)?うちもガーゼで拭いてます!!

    • 10月7日