※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
家事・料理

掃除ができません。家が汚すぎて埃がやばくてしっかりやりたいです😢掃除…

掃除ができません。
家が汚すぎて埃がやばくてしっかりやりたいです😢
掃除のコツや毎日これだけはやれというものがあれば教えてください。

掃除機も2週間に一度か子供がこぼしたときくらいしかかけません。歩けば足の裏に埃がみっちりつきます。
赤ちゃんが寝転ぶ部屋はコロコロしたり一応ゴミは取り除いていますが、そのほかの部屋は掃除をまったくしません。トイレもカビが生えたらブラシで擦る程度です。
本当にやばいと思います。
そして専業主婦です。終わりです。
部屋が汚くてイライラするのですが掃除ができません。
独身時代は足の踏み場もないほど汚部屋に住んでいました。ベッドの下から数年前のパンが出てくるなんてザラでした。
独身時代に比べたら今は綺麗に保てている方ですが、細かな掃除ができません。(リビングのものは毎回片付けています)
フローリングもベタベタするし、もうどうしたらいいでしょうか。
とりあえず、物を片付けて掃除機をかけて雑巾掛けですか?

コメント

みき

子どもがいるとまとめて大掃除って無理だと思うので、思い切って業者にお願いするとかもありだと思います(^^)
とりあえずいらない物捨てて、掃除機かけて、雑巾ですかね💦

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

業者ですか!結構お金かかりそうですね😅💦
    もう汚すぎて手をつけられないところ(お風呂とか)はお願いしてみようかと思います!
    いらない物捨てて掃除機かけて雑巾掛け、やりますね!
    一気に全部は無理なので一部屋ずつやろうと思います💦

• 10月13日
ままり

物が多いならまず捨てることからするといいですよ!
いつか使うかも、もったいないかも。って取ってあるやつざっと捨てます。

物が少なくなると今度は掃除しやすくなります!
掃除機かけるスペースが増える、床ふきするスペースができる。

そしたら今度は楽に掃除できる道具を買えばいいと思います!
雑巾がけは体力使うのでクイックルワイパーにする。
トイレも粉材入れて泡出て流すだけで綺麗になるやつあるし、
ホコリとるならハンディーモップ買うとか!

それが出来たら簡単なそうじは毎日or2日に1回はする(掃除機かける、テーブル拭く)っめやると習慣づくかなと!

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!
    物がとにかく多いんです😢
    ペットボトル飲料のおまけとか、そういうガラクタがたくさんで。
    そういえばテーブルも全然拭いてないです。テーブルの上にも物がたくさんで拭くスペースがなくて。ご飯を食べるときは物をどかせて食べる…こんな感じで相当やばいです。いらない物はどんどん捨てます!
    ありがとうございます!

• 10月13日
  • ままり

ままり

頑張ってください!段階踏んで、綺麗になりますように!✨

• 10月13日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!
    さっそくゴミの分別しています!!😊

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

そうですね、
とりあえず物を片付けて掃除機をかけて雑巾掛けですね。

毎日掃除機かけるのだけは決まりにするとか?

ポケモン大好き倶楽部♡

物を片付けます!いらないものは捨てます!!
    リビングと廊下は毎日掃除機かけるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月13日
ママぁぁー!!!

え😥本気ですか!!?
子供が埃を吸ったら…とか
心配になりませんか!?
いつか病気になりそう…

とりあえず物が多かったら掃除はやりにくいので、不要な物があれば捨てることから始めてみてはいかがですか?

私は2階の子供部屋予定の3部屋と、2階の倉庫以外は毎日モップがけと掃除機をしています💦
キッチンは夜ご飯後にもう一回しています
トイレ掃除と洗面台も毎日です
お風呂はお風呂から上がるときに毎回です
子供部屋は1週間に2回、軽く掃除機をかけて埃っぽくならないように換気したり、壁を拭いたりしています。
ドアノブや階段の手すりは1日に1回除菌シートでふきあげています。
キッチン用品(冷蔵庫や食器棚、換気扇、IHのスイッチ、レンジ)のとっては料理するたびに除菌シートでふきあげています💦
布団のシーツ交換は2日に1回。

旦那様は何も言われないですか!?😭
一気にやるのは難しいと思うので、自分の中で〜曜日は〜をすると決めてチェックリストにするとやりやすいですよ🙆‍♀️

とにかく要らないものを捨てることから始めてみてはいかがでしょうか!
掃除がしやすくなります🙆‍♀️

ポケモン大好き倶楽部♡

本気です💦本当にやばいと思っています。上の子はもう4歳ですがとくに病気もなく過ごしてきました😓
    旦那は何も言いません。独身時代の汚部屋に旦那と一緒に住んでいたので旦那も掃除をしない人です😓
    赤ちゃんが寝たらリビングとキッチンの物を捨てるところから始めます!
    ありがとうござきます!

• 10月13日
  • ママぁぁー!!!

ママぁぁー!!!

旦那様もなんですね😢
    18歳の頃から同棲を始めたのですが、はじめは学校とアルバイトと家事の両立が難しくてToDoリストのアプリをとっていました🙆‍♀️
    そこに今日は最低限〜をやる
    と決めて終わり次第チェックをつけて管理をしていました‼︎
    癖つかないとすぐにダラけてしまうので初めの数ヶ月は大変でしたが、慣れたら自分なりのやり方で楽に早くできます‼︎
    徐々に頑張ってみてください🙆‍♀️🎌

• 10月13日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんです😓💦
    私は今の状況に危機感を持っているのですが、旦那は全然気にしていません。笑
    お掃除の癖をつけるよう頑張ります!

• 10月13日
  • ママぁぁー!!!

ママぁぁー!!!

変えなきゃ、変わらなきゃって思いがあるのなら絶対に大丈夫だと思います☺️
    お掃除するときはとりあえずマスクしといたほうがいいですよ😷
    ファイトです✊

• 10月13日
ママリ🔰

わたしも専業主婦なのに掃除大嫌いで細かな掃除してません💦
やらなきゃいけないのはわかっているのですが、、、隅の方とか埃すごいです(笑)
でも子どものために!と思って掃除機だけは毎日全部屋かけるようにしました!!
トイレもブラシで擦るのめんどくさいのでブリーチという漂白剤?をかけるだけで綺麗になりますよ!(見た目だけかもしれない)
あとは極力物を床に置かないことを心がけています☺️(所々に少し置いてありますが笑)

ポケモン大好き倶楽部♡

同じ方がいてよかったです😭
    専業主婦失格ですよね。
    今日は物を捨てるところから始めようと思います…
    子供のためにもがんばります!

• 10月13日
(*☻-☻*)

私も掃除苦手ですが、床ベタベタするなら拭き掃除した方がいいですよ。
クイックルワイパーが1番簡単で手軽かなーって思うので子供を抱っこしたままとかでも手に持って歩けばキレイになると思います😊

ポケモン大好き倶楽部♡

拭き掃除やりますね!クイックルワイパー持っていないので買ってきます!
    ありがうございます😊💓

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私も一人暮らしの時はかなり汚部屋だったのでわかりすぎます😂💕

今もクイックルしたいな〜と思うだけで、靴下履いたらゴミつかないので履いてます😂

こんな私がコメントするのもおこがましいですが、一気にやらずに今日はテーブルの下でも拭いてみよ〜とか、トイレシートで拭いてみよーとかでいいと思います🥰

積み重ねです綺麗にしていきましょう😆

ポケモン大好き倶楽部♡

うわ!同じ方がいました🥲
    私も靴下履くようにしていますが、子供たちの足の裏はゴミがたくさん😢💦笑
    今日はとりあえずいらない物を捨てようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の足はシャワーでしょっちゅう流してます😂笑
    今日は朝活で20分早く起きて片付けと洗濯しました😇
    頑張りましょー♪

• 10月13日

ポケモン大好き倶楽部♡

同じすぎてわらいました。笑
    朝活いいですね!!
    赤ちゃんいると埃たつことはやりたくなくて(言い訳ですが。笑)掃除ができないので子供達が寝ている間にどこか一箇所だけ掃除する癖つけたいなぁと思いました🙂💓

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分私は綺麗好きにはなれないと諦めてます🤦‍♀️
    クイックルするにもまずおもちゃ片付けなきゃで、いつも腰が上がりません🤣
    1箇所綺麗なだけでも十分ですよ💖私こんなんですが子供は綺麗好きです🥺

• 10月13日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんですよね。クイックルワイパーするスペースがないんですよね😂💦
    うちの上の子も綺麗好きで、「ママ掃除しなさいよ!」なんて言われますよー。笑

布団とか干したりしていますか?💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

親がこうだと子供がちゃんとするんですかね😂
ルンバなんてうち絶対仕事できません🤣

布団はマットレスってのもあって干したことはないです!重いので😇隔日で畳んで掃除機週1か2ですかね。
布団乾燥機や布団掃除機などは揃ってます😆😆

ポケモン大好き倶楽部♡

掃除機かけているんですね!我が家も見習います!💪うちも布団は干したことないです。たまに乾燥機していますが、今のところダニ被害はなしなのでまぁいっかとなっています😂
    汚い部屋にいるとダニにも強くなるんですかね。笑

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダニドラストとかに売ってる黒いダニ捕まえるふくろ置いてそれに頼ってます🤦‍♀️
    私掃除は苦手なんですが、自分の長い髪を見つけるとイライラしちゃうのでマキタのコードレスで髪の毛だけすうんですよ🤣

• 10月13日

ポケモン大好き倶楽部♡

髪、私もイライラします。
    ダニ捕獲袋そういえば数年前に設置しましたがそれきり買い替えてないです😱笑
    今日は不用品ゴミ袋に詰めたのでそれで満足しちゃいました。また明日から一つずつやります。笑

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

髪は掃除できるのに他のことは苦手です😓でもさっき階段拭いたらめちゃくちゃ汚くてびっくりしました😂
    ダニ取りとか除湿剤とかこまめに交換しないとあっという間に時間経っちゃいますよね😇
    ゴミ袋すごいです🙆‍♀️💕
    明日疲れが出ると思うので気をつけてください😂

• 10月13日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!
    本当に掃除できないママさんが他にもいて安心しました☺️
    お互い無理のない程度に頑張りましょうね♡

• 10月13日
ルナ

下記のどれかが出来れば、ずいぶんスッキリすると思いますよ。

◾️フローリングには必ず毎日クイックルワイパーをかける
5分か10分もあれば、どの部屋も綺麗に出来るので、これは歯磨きをするくらい必須事項かなと。
子供のいる家庭は、ウェットタイプのシートを取り付けるのが一番綺麗になります。
雑巾がけなんて大変なことはしなくて大丈夫です😅

◾️カーペットやジョイントマットの上は最低でも3日に一度は掃除機をかける

◾️床に物を極力置かない
◾️お掃除ロボを購入する

ポケモン大好き倶楽部♡

クイックルワイパーや掃除機をかけるスペースを作ることから始めます😓
    物が多すぎてお掃除ロボットは数秒で機能停止すると思います💦
    床に物を置かないよう心がけます。今日は不用品を捨てます!
    ありがとうございます!

• 10月13日