※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
子育て・グッズ

子供が成長に遅れを感じています。他の子供と比較して焦りを感じているようです。どのように対処したらいいでしょうか?

3歳3ヶ月、出来ないことばかり目がいっちゃいます。
そんな時皆さんどうしてますか?🥲
ママ友のインスタみて余計なのかもですが…
お手伝いできたり、一緒にホットケーキ作ったり
片付けできたり、色んなもの食べれるように
なったり、おもちゃで一緒に長く遊べたり…
着替えできたり、ボタンとめられるように
なったり、癇癪治まったり…
うちの子は結局追いかけっこが1番大好きで
永遠にします😅
遊び方が1.2歳と変わらないような…
子育て向いてないのかなーって思います。

コメント

ぜろ

参考にします🤣
今度一緒にホットケーキ作ってみようかなーとかボタンの練習しようとか🤔

• へぴ

へぴ

しますね🤣でも想像したらホットケーキはどうせ途中で違う遊びに変わるんだろなーとかやり方教えても持った卵つんつんして遊んだりだろうなーとか、ボタンパジャマ買ったんですがやり方聞かないでできないー!て言ったりでため息でました😩💨

• 10月13日
あーか

自分が逆の立場だったら…と思うようにしてます💡
キラキラママさんとか、子育てすごい知識持ってて知育頑張ってます!みたいなママさん達いますが、例えば旦那さんがそれを見て、うちの嫁全然できてないなー、こんなことしかしてなくて大丈夫なの?って言われたら嫌じゃないですか💦??
私はすごく嫌だなと思います…
比べて出来ないな、大丈夫なのかな、うちの子やばいな…って勝手に親が思って、残念がって…子供はどう思うんだろう??
自分だったら比べられて欠点ばっかり指摘されたら嫌なのに、それを子供にして良いってわけじゃないですよね💦
そう思って気にするの辞めました!
追いかけっこ大好きなんて無邪気で可愛いし、それをしてくれるのって今だけですよ!
遅かれ早かれお手伝いしたり、自分でやる時期ってくるので、早いから良いってわけじゃないです🥰
今しかない子供の時期を満喫しよう!と私は思ってます❤

• へぴ

へぴ

そうですよね🥲
    できるようになって欲しいというより、早く一緒に色んなことできたら楽しいだろうなと思って💦
    なんでもすぐできない~!て癇癪起こすので追いかけっこ以外はふてくされてます…笑

• 10月13日
ママ子

えぇー!もうそんな事できんの?
やば、すご!うちの子どうかな?ちょっとダメ元でやらせてみよ😂ってなります😂
やってみてアチャー…🤦は上の子の時は多々ありました(笑)
でも1回、2回と、経験してたら忘れた頃に思い出してコソコソやり始めたりすると思います。
上記に書いてある内容なら、根詰めて指導!!!まではしなくてもそのうちできるようになる事ですからね😂

インスタにアップされる前の状態は、ホットケーキの粉ひっくり返されて1回分無駄になってるかもしれないし、衣食の事においては、ママさんの積み重なる指導やご苦労があったんだろうなぁーと思って見ます😃
子どもに「やりたい!」「やってみたい!」って思わせるキッカケ作りが上手なんだろうなとは思います🤔

• へぴ

へぴ

あちゃーわかります😂
    確かにインスタはいいとこ切り取ってるだけですもんね🤣
    今日のママリのひとことでSNS気にし過ぎないようにってタイムリーなことかいてありました😅
    キッカケ作り今度教えてもらおうと思います💪

• 10月13日
さくらもこ

インスタは基本マウントの場だと思ってます😂
1歳半でおしゃべりがこんなにできますみたいな人の動画見たら字幕ついてても全然何言ってるかわからなかったりします…笑
なので大体盛ってるなと思います🤣
ホットケーキだってどこまでを一緒に作ったかって言うか微妙です🙌ちょこっと混ぜただけかもしれない…笑

それぞれ得意分野があるんです✨
おもちゃで長く遊べるのも集中力あっていいかなと思うしさゆりさんのお子さんみたいな追いかけっこずっとやってるのもすごい✨
うちはすぐ疲れた〜と言うので体力あって羨ましいとも思います🙌

• へぴ

へぴ

確かにホットケーキも一瞬混ぜればOKならうちの子もできそうです😂笑
    今は体使う遊びにハマってるんだと割り切ります🤣
    足速くなってくれたらうれしーなー💪

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

インスタは信じてません😂笑
いい場面だけを切り取ってるだけですよ💡

でも、実際ものすごくしっかりした子や何でも簡単に覚えて出来る子もいるので、別次元のものとして感心してます😂

あと男の子ってひたすら走ったり、石ころ拾ったり、遊ぶ内容は2歳ごろから変わらないような気がします😂
でも逃げ方がよけながらになったり、走るの早くなったりとそんな中でも成長してる部分あると思いますよ💡
体動かすのって素晴らしいですよ✨

• へぴ

へぴ

そうですよね😂
    体の発達がゆっくりで1歳半に歩くようになったのでかなり心配してましたが今では嘘のようです🤣
    動けるようになったらじゃあ次はって欲が出てきてますよね😂
    今のこの子はそういう時期なんだと思うようにして焦らないようにします😂

• 10月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの長男も永遠に走り回ってますよ😂😂
はい!あなたはひたすら体力使いまくってください!と思ってるので全然オッケーです😂
やりたくなったらやりますよ!笑

• へぴ

へぴ

やっぱり男の子ってそーなんですかね🤣

• 10月15日