※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

娘が早起きしてYouTubeを見ることについて、主人が起こしている状況での悩みを相談中。早起きはいいが、YouTubeの内容や準備の問題があり、話し合いを検討中。

娘がYouTubeを見るために早起きします。

最近は、主人が5時半ごろ起きて6時半に出勤するのですが、言われたからと6時前ごろわざわざ起こして見てます。元々娘はご飯を食べるのにとても時間がかかるので、先に食べて保育園の準備が終わったらいいという約束ではあり、私と一緒に起きてると、ご飯で家を出る時間ギリギリいっぱいかかりテレビをみる時間はなくバタバタでした。なので、先に食べさせてくれるのは、助かります。
…しかし、デメリットの方が多く。YouTubeの為に寝てるのを起こす?しかもYouTubeの内容はゲーム。昨日はご飯は食べたけど保育園の準備はせず、約束を破ってテレビ見ており、出る前に実は準備してないと言うし。そもそもテレビを見せる事自体反対派です。起こしに来る音で下の子も起きてしまう事もあったり、私はほぼ起きてしまうし。朝ご飯は主人が準備してくれるのですが、パンのみ。味噌汁やおかず、フルーツは結局後から食べさせないといけない。

早起きはいい事だし、朝の時間の使い方をガタガタ言いたくないけど、ゲームのYouTube見るくらいなら、ゆっくり寝て日中の活動に備えた方がいいのでは…と思っています。11月から私が仕事復帰するので、今は私がゆっくり起きてますが、それまではとりあえず黙っておくかなと思いつつ、いや私の精神衛生上、一度話し合うべきかと考えています。
みなさんどう思いますか?

コメント

猫LOVE

生活習慣を見直したいなら一度話し合って決めるべきだと思います💦💦

お子さんも今まで見て良かったのに急に見たらダメとか言われたらそうとうぐずると思うので😅

仕事復帰するまでには決めて実行してほうがいいと思いますよ💦

• ぴよ

ぴよ

お返事が遅くなり、失礼しました。
    ダメ元で見てると分かっているので、割とダメと言われたらすんなり受け入れる娘です笑。
    早速昨日娘の前で主人に話し、テレビの前に準備→ご飯を約束して、今朝から実行していました。
    コメントありがとうございます。

• 10月15日
ちょみ

わたしもYouTubeのために早起きは反対です。
同じ歳くらいの息子がいますが、YouTubeのゲーム実況ばかり見ています、、なんでなんですかね💦

私が働いてるのもあり、
平日朝はYouTubeなしにして、NHK限定にしてます。
兄妹で何見るか喧嘩するし、絶対ぐだぐだになって怒ることになるからです。笑

休日、だらだらしてると見たがりますが、朝ごはんを食べて着替えてからね、と言う約束をしてます!

旦那さんもせめて、最初にぴよさんが言ってた約束(用意してから)を守ってから見せるようにしてほしいですね💦
為になる内容ならまだしも、ゲームだから余計に思ってしまいます。

• ぴよ

ぴよ

お返事が遅くなり失礼しました。
    反対ですよね?しかもゲームの実況、同じです!メリットが見当たらないですよね!
    ほんと以前は休日土曜日のeテレ1〜2時間のみだったのに、いつの頃かYouTubeが入り込んで来て、平日もテレビを付けるようになってしまいました。
    ちゃんとルールを決めていかないとグダグダになりますね…。
    ありがとうございます。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

YouTubeの為の夜更かしとかはあれだけど、その為の早起きなら良いんじゃないですか?
うちの子の親友も、ゲームやりたさに早起きしてるそうです。
でもお陰で夜は早く寝てるみたいで、睡眠は充分と言ってましたよー。

ただ、準備はきちんとすること、それを許可したからにはご主人には朝ごはんもちゃんとしてよと思いますけどね🙄
パンだけでも私は構わないけど、ぴよさんが無しなんだからそこはその家のママの意見が強くて良い場面だと思います。
私なら再度その辺の約束は子供にも夫にもしっかりして、守れなかったら朝からのYouTubeは中止!とかにするかもです。

• ぴよ

ぴよ

私も、早起きしてるから好きな事してるのを咎めるまではしないつもりです…が、やることやってからにして!と思いますよね。先に出て行く主人は可愛い娘言われたし、会いたさもあり、せっせと起こしてるけど、その後ガミガミするのこっちなんですけど?となってます。
    昨日話して今朝から約束してます。しかしいつまで続くかな…また喝を入れる日が来るだろうな。

• 10月15日
ゆいx

小学生になれば嫌でも早起きになるので、習慣づけにはいいと思いますよ💦

ただ、私ならYou Tube優先よりやる事やってからYou Tube見てよ!時間だよって言ったらおしまいね!って言います😅💦

旦那様との話合いはいらないですね〜💦結局朝やらなきゃならないのは母親なので、自分がどうしたいか、どうしたら朝が楽になるかをかんがえて娘さんに提案してもいいと思います☺️

• ぴよ

ぴよ

早起き自体はもちろんいい事ですよね。そして、早起き頑張ってるのなら好きな事していいかと思うけど…そう、優先順位!ってなりますよね。娘はまだ時計の読み方もいまいち分からないし、後先考えれず好きな事しちゃうのは仕方ないと思うのですが、主人よ、あんたが許容してどうするって感じです。
    私の仕事復帰からの小学生入学でまたガラッと生活リズムも変わると思うので、適宜約束を見直しながら行きたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月15日