※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が息子を公園に連れていきたいと言っているそうなんですが、正直ま…

義母が息子を公園に連れていきたいと言っているそうなんですが、正直まだ小さいので、怖くて行かせたくないです😢
産後ほぼ毎日来てもらってる実母でさえ、上の子と2人で外に行ったりはさせた事ないですし、基本的に下の子を少し見てもらっている間、私が上の子を連れて買い物に行く感じです。
家だから安心できるし、という感じで(;_;)
旦那には前から、外に行く時は絶対私か旦那のどちらかがいないと安心できないし、祖父母はやっぱり判断力の衰えがあるからまだ小さい孫を見るのは危険だと思う。という話を何度かしたことがあります。
旦那もその時は「あー、それはそうやね」という感じなんですが、いざ義母が勢いで息子を勝手に外に連れていこうとした時は私が言うまでは止めなかったり、なのであまり頼りにはならなくて😔
義母は何度か息子をひとりで勝手に外に連れていこうとしたことがあり、余計に任せたくないと思ってしまって。
家じゃダメなの?って思うんですが😔
せめて私か旦那がついて行くことが前提ならいいんですが。それでも旦那だと義母が外で息子と2人でどこかに行っても何も言わないだろうなと思うので、やっぱり私的には行って欲しくなくて😭実母にも何度か「(息子)連れて買い物行ってこようか?それはやめてた方がいい?」という聞き方をされたことがありますが、実母は無理やり連れていくことがないので安心できますし、それでも私はまだ実母にも上の子と2人で外に行かせたことは無いんですが💦

また近々家に来たいと言ってるみたいで、すごくモヤモヤしてます(;_;)

コメント

さや

それは不安ですよね、、、。
そういう時って旦那何にも役に立たないですよね😩
義母だからこっちからは強く言えないし、、😢

私なら息子パパかママが一緒じゃないと不安で泣いちゃうんです。とか、
それか最近ママっ子で、実母と一緒にいてもママにべったりなんです。
等嘘ついちゃうかもしれないです🤔💦

何で1人で勝手に外連れていこうとするんですかね🤔
そもそもお前の子供じゃないし!って感じですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、それにしょっちゅう会う訳でもないからこそ向こうは色々孫を連れて遊びに行きたいとは思うんですが、私からすると、普段から息子を見ていない人なので、やっぱり信用がまったくなくて😭

    外じゃなくても家で遊んでくれたらいいのにって思っちゃいます(;_;)

    下の子が生まれたばかりでまだ外に連れ回せないし、私が身動き取れないのでもどかしいです😭😭😭
    こんどきた時にまた何かしら理由つけて息子連れていこうとしそうで、どんな対策をしようか考えてます😢

    多分息子は人懐っこくて、外が大好きなので、義母に「ばぁばとお外行く?」と言われると、行こ!と言って玄関走っていきそうで😭😭😭

    • 10月13日
  • さや

    さや

    人懐っこくて、お外大好きなら行きそうですね😱💦

    それであれば、義母来る前に事前に旦那さんに「最近友達の子がおばあちゃんと2人で公園行った時にケガしちゃったんだって」等とまた作り話して、やっぱりおばあちゃん1人だけとか危険だからパパかママかが付いて行かないと危険だよね〜って改めて伝えてみます!
    その後の旦那さんの反応次第ですかね、、、

    1回勝手に外出させちゃうと絶対その後も繰り返しますから負けないでください!
    応援してます📣

    • 10月13日
funkyT

外には親同伴で。
というのを伝えたにも関わらず、1度でも二人の親の同意なく無断でやろうとすれば、信頼度が低くなるのは当たり前です。

駄目と決めたのに容認する人に対しても信頼度が低くなるのは当然。子どもを信頼して無い人から守るってそういう事だと思います。

ちゃんとお話して、
こういった理由で、申し訳ないけど信用出来なくなってしまったので、しばらくは託す事が出来ないと伝えても良いと思います。

親によって色々と方針が違いますが、その子にはその子の親の方針を尊重するべきですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとその通りだと思います😢自分が子育てをしていた時の感覚を押し付けられても、こちらにはこちらの考えがありますし、何より息子の母親である私の意見をまず聞いて欲しいです😭💭
    実母のように、指示を煽ってくれたら私も言いやすいんですが、いつでも勝手になにかされるので正直私も言えないことが多くて(;_;)帰ってからいつも旦那に「あれは少し嫌だったなぁ」という感じで伝えているだけで、義母にはあまり伝わってないと思います😓
    怖いですけど、やっぱり1度はっきり言うべきですよね😢

    • 10月13日
  • funkyT

    funkyT

    義母って、どうしても息子の事ばかりになって、お嫁さんの気持ちとかに関しては無関心になりがちですよね。

    特に意地悪されたとかじゃ無いけど、ちゃんと言えない旦那様だと、嫁は義母にとって透明人間ですよね。これ、分かってくれる男、少ないかも。

    まぁ自分の事だけであれば放っておいても良いのですが、子どもの安全に関する事であれば、やはり夫を通さずに伝えた方が良いのかも。特に伝わるか確信が持てなければ。。。

    義母様も、どのくらいのレベルのシリアスさかも分からず、本当に良かれと思ってやっているであれば、嫁から裏でじわじわ恨まれるのは可哀想な気がします。

    • 10月13日
ママリ

うちの義父母も預かりたがったり公園連れて行きたがったりしますが、私も信用していないので預けません😂
私でも一瞬目を離したすきにヒヤッとさせられた事があるし、とっさの時に対応できないと思うので💦

私は、目の届かない所に行かれるのは心配で不安になるんです…と正直に伝えました!さらに、お義母さんは不安になりませんでしたか?と質問すると「そうよね、私もそうだったわー」と母親の気持ちを思い出してくれます👶

はじめてのママリ🔰

ほんとにやんちゃで手に負えないの思うので無理ですー💦
最近自我も出てきて大変で…
って言えばまだ穏便じゃないですかね?
息子はほんとにやんちゃだったので本気でそう思ってました。
本人が人見知って泣いてくれたらいんですがね🤣

にゃんちゅう

まだ小さいし万が一怪我したら万が一車に轢かれて事故にあったら、
いろんなこと考えると不安でしかないですよね。
私も子供が小さいうちは誰かに預けてどこかに連れてってもらうとかは怖くてしなかったです😭
最近は唯一実姉が2人で公園行ってくれたりするんですけど
実母には私の家から実家に行く間だけとか2人で行ってもらったりするくらいです😭
怪我した時とか義家族だと強く言えないし、それが怖いので今後も預けることはないかなーって思います😭💭
男の子だと活発だから不安要素たくさんですよね😭💦