※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が言葉が遅く、宇宙語や歌を多く話す。写真見て名前は言えるが、自己紹介に興味なし。同い年の姪っ子と比べて不安。

来月幼稚園の面接があるのですが、3歳になったばかりの息子が言葉が遅くて心配です。
言ってる事は理解していて、お手伝いは色々してくれます。
「ママ、どうぞ」「パパ、いない、なんでだー」等二語分は話すけど宇宙語やよくわからない歌が6割です…。自分の写真見て名前言えるけど、本人に名前は?何歳?と言っても興味無いみたいで答えないです。
同い年の姪っ子は良く話し宇宙語無いので、尚更不安です💦

コメント

さとぽよ。

うちの息子は、早生まれなので面接の時はまだ2歳でした。
2歳半くらいからやっと話すようになったので心配でしたが返事だけは元気にしていました☺️
名前と年齢だけしか聞かれてないのにもじもじしちゃってって感じでしたが今は楽しく通ってます🤗

• ママリ

ママリ

はーい🙋‍♂️もブームが去った様で言わなくなりました…💦
    面接時に意味ある言葉話さなかったらどうしよ…。
    もう1ヶ月切ってるしきっと大丈夫と祈るしかないですよね😅

• 10月13日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしと先生が話し、息子はもう1人の先生と絵本読んでもらったり、遊んで終わりました☺️
    大丈夫です😊
    みんなそんな感じでした。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

まだ温かい目で見てくれたらいいんですけどね…
    幼稚園前だしまだ落ち着きない子も多いですよね!落ちたら年中からでもいいし🤔
    大丈夫ってホッとします。ありがとうございます😊✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰 

できてなくて大丈夫ですよ😘
そもそも何でもできてたら幼稚園通う必要ないです🤣
うちも他の子と比べて言葉が遅かったですが、幼稚園通い出して半年になりますが溜め込んでたかのようにペラペラ喋るようになりました🙌

私はママです。歳は○歳です。と言って娘と繰り返しインタビューみたいな感じで遊んでました☺️

• ママリ

ママリ

コロナが無かったらプレや満3歳から入園させたかったけど、年少さんからです。幼稚園入ってからの成長期待したいです😊✨
    私良い歳なので○歳は言いたくないですがインタビューは楽しく遊べそうですね!😆
    マイクのおもちゃ買ってみようかな✨

• 10月13日
はじめてのママリ

うちの子も似たような感じです😭名前も歳も答えてくれません!

• ママリ

ママリ

日付けが迫ってから慌てて教えても遅くて焦っちゃいますよね😅
    最近「青!」とか「あっ飛行機」とか興味やっと持ち始めた段階で面接不安です…
    3歳児健診はうちの方は3歳半〜だから余裕持ってるけど幼稚園面接は頭に無かったです😭

• 10月13日