※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

搾乳だと十分だけど直母だとミルク足さないと足りない感じ。夜は3時間おきに授乳し、昼は2時間おき。母乳量測って安心。ミルク足すと体重増加が良い。アドバイスをください。

搾乳だと完母で行けるけど直母だとミルク足さないといけない感じだった方いますか??
その後完母でいけるほどになったかなど聞かせて欲しいです🥺

搾乳だと110mlとか出てるのでギリギリ足りるぐらいだけど直母だと3時間おきで60〜90ml、2時間おきで40〜70mlです、、、

なので今は夜間3時間おき、昼間2時間おきでミルク1日2回40〜80ml足してます。

母乳も泣いて欲しがることがなくて、夜中も60mlとかしか飲めてなくても余裕で4時間とか寝てくれます😅
なので目覚ましかけて3時間おきに授乳して、昼間も2時間経ったら起こして授乳してます。

ミルクも本人が欲しがってるわけではなく母乳量が40とかの時に足してます!
1ヶ月検診でミルク足さなくても良いかもね〜と言われてやってみましたがミルク足さなくなるといきなり体重の増えが悪くなります😅
ミルク足すと1日40g前後だと思います。

ちなみに母乳量はスケールで測ってます!
よく測るとストレスになるとか言いますが私の場合きっかり飲んでる量がわかって安心できるのでそこに関しては大丈夫です😂
母乳量少ないと少し落ち込みますが😂

なにかアドバイス貰えると助かります🥺

コメント

nakoko

まだまだ1ヶ月ですし飲むのに慣れていないとか
疲れちゃって飲めないとかいろいろあると思います。

体重も1ヶ月で増えてるかどうか判断されるので
次の予防接種まで完母でしてみて増えが悪ければミルクを足すとかに私だったらしますかね🤔

新生児時期を過ぎたら欲しがったときにあげればいいからって産院で言われたので2.3時間おき授乳は1ヶ月検診終わればしてなかったです💦
(たまにお腹空いても全然泣かない子もいるそうですが)

時間を空ければしっかり吸ってくれて一度に飲める量が増えたり
お母さんが辛くなければ泣いたらあげる頻回授乳で母乳量を増やすとかいろいろあると思いますが
完母希望ですか?混合希望ですか?

私は哺乳瓶拒否になると困るので1日1回お風呂上がりはミルクあげてました!
あと母乳量は増やしたかったので夜は眠いですが授乳頑張ってました!!

• R

R

コメントありがとうございます😊
    完母希望でしたが無理なら混合でも完ミでもって感じです🥺
    1人目完ミだったので今回は母乳頑張りたいなと思ってて🥺

間隔を空けた方が吸い付きは良いですよね😅
    一応1ヶ月検診の時に大変だけどこのまま2.3時間おきに授乳しましょうと言われてとりあえず続けてる感じです、、、
    あとは単純にまだ完全に母乳がたくさん出てるわけではないのに間隔空けたら母乳量減らないか心配で💦

最近ミルクあげる時に舌で押し返して飲み始めるまでに時間かかるのでもしかしたら哺乳瓶拒否始まってるのかもしれないです💦
    やっぱり慣らすためにもミルク必要そうですかね!

• 10月13日
  • nakoko

nakoko

そうなんですね💦
    2.3時間おき大変ですけどたくさん飲んでくれるようになったり満腹中枢がしっかりできてくれば少しずつ授乳感覚は空いてくると思うので無理せず頑張ってください🥺

ミルク足さなくて良さそうと言われているのであれば
    完母希望であればミルクは一旦あげなくてもいいような気もします。
    お母さんが大変でなければ💦

• 10月13日
R

ありがとうございます🥺
赤ちゃん自身がお腹すいて起きてくれないので間隔自体は開けようと思えば空けれる感じです😂

自分の気分でミルクあげたりあげなかったりしてみようと思います☺️