※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiママ🔰
子育て・グッズ

企業主導型保育園か小規模保育園か悩んでいます。祝日預けられるか、おむつや布団の持ち帰りがあるかがポイントです。

企業主導型保育園or小規模保育園皆さんならどちらにされますか?

来年の4月職場復帰し1歳児枠で入れる予定です。
二人とも平日休み

両園とも雰囲気は良く、家から同じ距離、料金も同じです。
違う点は、

A園(認可小規模保育園)
•暦通りで祝日休み
•おむつ持ち帰り
•布団セット週末持ち帰り
•狭い

B園(企業主導型保育園)
•祝日預けれる
•おむつ回収
•コット使用で掛けるバスタオルのみ持参、週末持ち帰り
•病児保育有り
•少し広め

仕事柄、祝日預けれるのは大きく感じてます。
基本私が休む事になりますが全部の祝日を休みもらうのは気が引けます。直感では小規模が良かったのですが今後の事を考えると企業主導型がいいのかと思ったり‥

おむつや布団の持ち帰りはあると大変なものでしょうか?アドバイスお願いします!

コメント

ママリ

書いていただいている条件を見る限りだと、企業主導型の方が良さそうな感じがするのですが、何か迷われている理由があるのでしょうか??

ちなみに、オムツ持ち帰りは、私は特に大変ではないと思います。
布団は大きくて嵩張りますし、ちょっと大変かもしれませんね。

• kiiママ🔰

kiiママ🔰

回答ありがとうございます!

最初から認可外を選ぶのはどうなのか?と思ったり小規模の方がよりアットホームで先生たちの対応も良かったんですよね。

祝日が対応だったら小規模に入れるのは間違いないんですけど‥
    おむつの持ち帰りは大変ではないんですね!参考に致します^^

• 10月13日
miffy

来年度4月1歳児、夫婦で平日休み等全く同じです!

0〜2歳児までの企業型でとりあえず復帰して3歳児〜私は転職して認可に転園、が今のところ理想です。
(一応どちらも申し込みはしてあります)

荷物の持ち帰りは、送迎が車なので特に心配してないです☺️

• kiiママ🔰

kiiママ🔰

同じですね!なかなか平日休みだと預けれるところ限られますし悩みますよね〜
    平日休みの家庭は皆どうしてるの?って感じです。3歳〜は公立に入れるとしたら祝日休みなのは当たり前ですしフルタイムで働くのは厳しくて転職しなくちゃ駄目なのか?モヤモヤ中です。
    送迎は行き→旦那(車)
    帰り→私(バス通勤で徒歩or自転車)
    なので荷物の持ち帰りはちょっと気にしてます‥なるべく少ない方がずっと通うなら楽かなと(..)

• 10月13日
  • miffy

miffy

めちゃめちゃ悩みます😭
    今の仕事は好きですが、小学校にあがる事も考えると今後転職は致し方ないのかなと思ってます🥲

バスや徒歩、自転車でしたらお荷物大変ですね💦

• 10月13日
  • kiiママ🔰

kiiママ🔰

お返事遅くなりました💦
    たしかに小学校も考えないといけないですね😂

復帰してみて働きながら今後の事考えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月15日
ももこ

仕事の都合で0歳から企業主導型、認可園どちらも預けました

条件を拝見した印象では企業主導型のB園の方がかなり良いのではと感じました
おむつの持ち帰りは以前の園でありましたが、1歳はおむつ替えの回数も多くにおうし結構重いです💦
布団セットはコンパクトなものでもかなり荷物になるので、仕事後に自分の仕事の荷物と子供の鞄、廃棄おむつ、布団セットを持ってお子さんを連れて帰るのは大変そうです💦(車なら良いかもしれませんが)
また、平日休みということなので週末布団を持ち帰ってシーツを洗濯して、布団を干してまたシーツをかけ直してという作業を仕事の前後にやるのが負担になりそうです
バスタオルなら洗い替えを用意しておけますが布団セットはそうもいきませんよね🥲

祝日の休みについてもそうですし、どちらの園も印象が悪くないのであれば極力ママの負担を減らせることを優先した方が、余裕を持って育児できて良いのではないかなと思いました(^^)

• kiiママ🔰

kiiママ🔰

両方預けてた経験お有りなんですね!参考になります。

私が迎え担当でバス通勤でバスを降りて徒歩もしくは自転車取りに行って迎えに行くスタイルになると思うんですが、2年間ずっとですし荷物は少ない方が負担少ないですよね‥

印象は小規模が◎で企業主導型は○って感じでした。
    小規模がよりアットホームで先生たちの対応がとても良かったので祝日休みを割り切れるなら小規模が一番預けたいって思いました。旦那が飲食なので祝日は必ず私が休む事になるので職場に気を使うのが気が引けて…現実を考えると総合的に企業型が一番負担はないかなとは思います(..)

• 10月13日