※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
妊娠・出産

出産が近づいている39週目の妊婦です。夫が夜勤で不在、両親も忙しいため心配です。病院準備は整えていますが、他に必要な準備や実家への帰宅の必要性について相談したいです。

今現在、39週今週の土曜日が予定日なのですが
今日病院で見てもらった感じ来週出産になるかもという感じに言われそれを旦那に話ました。
旦那は今週夜勤週で今住んでいるところは私の地元になります。
私の実家が近くにあるのですが両親は今も仕事をしているので陣痛が来た時あまり頼れません。
旦那も仕事の時間が不規則で職場も市外なので頼れません。
念の為タクシーの電話番号、救急車、病院の電話番号を登録してすぐに連絡できるようにはしてあります。
入院準備もすぐに持って行けるように玄関においてあります。
旦那がすごい心配性なのでいろいろ話されて正直しんどいです。
確かに落ちついてできるかと言われたら不安です。
しかもコロナで面会、立ち会いできません。
あと他に備えておいたほうがいいこととかありますか?
職場に出す書類、病院に出す書類も準備してあります。
やっぱり実家に帰った方がいいのでしょうか?

コメント

ぽよ

ご両親働いてるとはいえ頼れませんか?
うちは夜中でも良いから旦那いない時に産気づいたら電話してこいよ!!!
って感じでしたよ💦

あとは陣痛きてもそんなすぐに産まれません。
陣痛来たかもって思ったら旦那さんに帰ってきてもらうとかでも間に合う可能性もありますよ。

焦るのは大量の破水の時くらいですかね💦
そこまでしてあればあとは待つだけですね☺️

ご主人が頼れないなら実家帰っても良いのではないでしょうか?

• さとこ

さとこ

時間にもよりますが母に電話することになるとは思います。
    旦那の仕事がトラックの運転手なのですぐに帰ってこれないんですよね。
    旦那が心配性すぎてメンタルしんどいなってなってます。
    私自身もうつ病(今は落ち着いてる)なので調べたりとかするんですけど
    今日健診で病院言ったのに出産費用の相談してくるの忘れるという失敗をしてるのでヘコんでます。

• 10月12日
  • ぽよ

ぽよ

運転手さんなんですね💦
    それなら実家帰るのがいい気がします!
    実家との仲が良くないとかならストレスになりますが💦

そうじゃないなら実家に頼った方が旦那さんも安心じゃないですか??、

• 10月13日
  • さとこ

さとこ

仲は悪くないんですけど父親にこういう時は男は頼りにならないからお母さんに頼りなさいと言われてて母親は朝は新聞配達とコンビニのパートがあったりあと母親の実家のことも1人でやってるので頼るのが申し訳ないというかなんというか
    あと実家にいても基本一人なので今と変わらないんですよね

• 10月13日
きしゅけ

病院まで送るしかできないけど、荷物もあるし、誰かといた方が安心ではありますね。
御両親も仕事してるのなら、帰っても一人じゃないですか?
私なら帰らないです。
今週夜勤で来週産まれるなら、夜はご主人いますよね?
いきなり破水することも稀にあるので予定日近くなったらナプキン、タオルを持ち歩いてました。
陣痛きても全然すぐ産まれないので、ご主人か両親の誰かが間に合う可能性ありますよ。
一人でタクシーに乗る事になった場合必ず陣痛中と伝えて、親切なドライバーであれば玄関まで荷物などサポートしてくれると思います。
痛みまで数分感覚があるので、痛みがひいてる隙に乗り込むイメージですかね。
万が一乗車拒否とかタクシー見つからなければ、救急車。
個人的に一人産んだ感想として、夫がいても全く役に立たないと思いましたよ。苦笑
どこをさするとかもわからず、真っ青な顔で見てるだけで退出してもらいました。
病院に着けば、プロの看護師が全力サポートしてくれますから心強いですよ。

• さとこ

さとこ

父親にはこういう時男は役に立たないから頼るならお母さんに言いなさいと言われてるのである程度覚悟はしているのですが旦那に考えが甘い的なこと言われてしまい…
    旦那と話のがしんどくなってしまいました。
    心配性すぎてメンタルしんどいです。

• 10月13日
  • きしゅけ

きしゅけ

ご主人は自分を頼りにしてほしいのですかね。優しいけど、あんまりうるさいのやですね😅
    初めての出産前ただでさえ凄く不安ですからね。
    『不安になってくるからもう言わないで!』と伝えましょ。
    いざとなったらなるようにしかならないし、なんとかなります!
    あとはリラックスして待つのが一番だと思います。
    風呂にゆっくり浸かる、夜更かしする、映画観る、美味しい物食べる…
    出産したらなかなか出来ない事って沢山ありますよ。
    今のうちに一人も楽しんで気持ちが沈まないようにしてください😊

• 10月13日
  • さとこ

さとこ

ありがとうございます。
    嫁大好きなのはありがたいんですけどこればかりはどうしようもなくて…
    母親も新聞配達してコンビニで働いて自分の親のこともしてと忙しいのを私は知ってるのであまり負担はかけたくないかなと
    健診も基本私1人で行ってますし
    記憶力が少し低下してる部分が私にあるのであまりいろいろ言われるとパニックになりますし
    そんなに不安なら病院に電話して聞いてくれって思ってしまいます😅

• 10月13日
まま

私は実家が県外で頼れず、義実家が近場なので助かりました。
陣痛タクシー登録して夜中かけたのに繋がらなくて、義実家に電話し病院まで連れて行ってもらいました。
救急車は破水や大量出血でもない限り使えないので。

昼間ならいいですが、夜中のタクシーは本当に繋がらないので、ご実家に頼った方がいいかなと思います。仕事をしているとしても緊急事態なのでそこは夜中の場合起きてもらった方がいいかなと。

• さとこ

さとこ

ありがとうございます。
    相談してみます。

• 10月13日