※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が癇癪がひどく、言葉が出ないことや細かいことを気にする様子があり、服を脱がされるのを嫌がります。最近は夕方から機嫌が悪く、食欲も低下しています。小児科での検診では人見知りや癇癪が多いと指摘されました。保健師さんからの連絡は2ヶ月後になる見込みです。

1歳8ヶ月の男の子についてです。

・癇癪がひどい
→泣き叫んで手がつけられない。抱っこも泣き叫んで拒否、触ることも許されない。
・まだ言葉が出ない
→開けてをあちぇちぇみたいに文字数は合ってるけどはっきりとしゃべれる言葉はありません。
・細かいことを気にする
→足の裏の皮が少しめくれてたりするとずっと指差してあ!あ!😭と言っている等
・嫌なことは全力で拒否、反抗
→欲しかったものではない飲み物をコップに入れるとひっくり返す、投げる
・服を脱がされるのを嫌がる
→病院で採血も予防接種も泣かないのに身体測定の服脱ぐ瞬間だけ泣き叫ぶ。家での着替えも毎日泣き叫ぶ。


特にここ最近夕方から機嫌が悪く泣き叫んで触らせてもくれず、ご飯も一口も食べない日もあります😭普段の機嫌がいい時は大人と同じくらいの量食べるくらいよく食べます!

1歳半過ぎの子ってこんなもんですか?
みんな同じなのかなあと、、うちの子だけだったり?とちょっと心配になります😭

小児科でした1歳半検診では人見知りや癇癪などのチェック項目に当てはまるのがちょっと多いし言葉も遅いのでので保健師さんに伝えておきますと言われました💦
保健師さんから連絡があるのは2ヶ月くらい先みたいです😭

コメント

mama

早めにイヤイヤ期がやってきたのかな?😅
だいたいイヤイヤ期の症状(笑)に当てはまりますよね。
言葉は発音の練習中なんだと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってしまってすみません💦
    イヤイヤ期😳2歳過ぎてくらいで来るものだと思ってたのでもう来たのかと😱
    上の子はほぼなかったので衝撃の連続です😭
    言葉も早く出てくれたらいいなあと思います😢

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

同じ1歳8ヶ月ですが
泣き叫んだりはないですが気に入らなかったことがあったりすると怒って暴れます😖笑
言葉もよいしょ〜とかバイバイ、ママ、パパとかですがゴニョゴニョなにか喋ってるので練習中なのかな?と思ってます。
結構私が言った言葉は通じるので様子見てます💦

うちはコロナとかで一歳半健診遅れて今月やる予定なのでドキドキです🥺

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってしまってすみません💦
    暴れますよね😭それにプラス泣き叫ばれるので近所迷惑にならないかとヒヤヒヤします😱
    うちの子もこっちの言ってることは一応理解してくれてるみたいなので、言葉も早く出てきてくれたらいいなあと思います😭

    一歳半検診頑張ってください🥺✨

    • 10月15日
rin

長男はかなり言葉が早くて文章でお話しするのですが
癇癪やイヤイヤは少ないです
言葉が出てきたらマシになるのかなぁって思いました!

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすみません💦
    そういえば上の子も1歳半にはペラペラ喋ってるくらいで癇癪もイヤイヤも少なかったです🤔
    思いが伝わらないからですかね💦
    早く喋ってくれるようになったらいいなあと思います😭

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その後お子さんはいかがですか?
    癇癪とかおちつきましたか?
    同じ一歳8ヶ月の子供が、言葉等同じ感じで少し心配してます。。

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♂️
    もう解決されましたかね?
    2歳半すぎたぐらいからうちの子はよく喋るようになり、癇癪も落ち着きました!
    会話も普通にできるようになりました☺️
    うちの子は小児科での検診も引っかかって、言葉が遅いのは耳が聞こえにくいのかもと言われて聴力検査まで受けました😢

    • 2月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然気づかずにすいません🙇‍♀️🙇‍♀️
    お返事ありがとうございます!
    今2歳になり、単語はだいぶ出るようになりました(^^)
    会話にはまだまだですが、もう少し気長にまってみます🙇‍♀️🧡🧡

    • 4月20日