※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

22歳の女性が、彼氏との間に赤ちゃんが生まれる予定で、毎月の生活費について相談しています。月々の支出や貯金について悩んでおり、15〜20万円程度の支援が必要だと考えています。

私22歳、彼25歳 来年の4月に赤ちゃん生まれます
生活費として毎月お金を貰う予定なのですが
家賃20万と私の固定引き落とし10万の合計30万は別として

食費
日用品
光熱費
美容代
ガソリンETC代(etcはほぼ彼氏しか使いませんが高くて毎月3万ほど)
娯楽代
医療費代

後他に何代があると思いますか?

また、上の項目を合わせて大体月幾ら貰えば良いと思いますか?😭😭💦(1番初めの合計30万は抜いての金額)

15〜20万くらいですかね?
ただ、結婚式の御祝儀代や別で何か用でいる時があるとして
その時に言えば貰えると思いますが
その際に言うのが嫌なので平均的に毎月少しずつ貯めておいて必要な時に貯金から出せるようにしたいです
そうなると20…?

コメント

ままり

携帯代と学資保険やNISAや生命保険など入るのであればそのお金くらいですかね?💭

• ママリ

ママリ

なるほど😮‍💨😮‍💨
    ありがとうございます😊

• 10月12日
さなお

固定費すごいですね🙄

私ならガソリンETC代の3万円含めても15万円あれば余裕で足りますが、質問主さんの生活レベルを予想して答えると20万円あった方が良さそうな気がします。

でもそうしたら毎月生活費トータル50万円ですか?

• ママリ

ママリ

積立を30年満期のドル立てで18の頃からしていてそれがそもそも6.5万、生命医療車の保険代だったりで10近く行ってしまいます😭笑

そうですよねー、、、
    ただ物欲もないし友達とも滅多に遊びに行かないし行って2,3千円使うか使わないかなので
    余らせてしまうのが申し訳ないから
    旦那の口座引き落としのカードを作ってと頼んだら
    それは嫌だから毎月いくら欲しいのか言えってキレ出して😅😅💦

そうなると50になりますね笑
    ただ家賃は今住んでる家と別でアパートも借りているので(従業員1人を住ませてる+事務所として)旦那が家賃支払っているので
    実質私の手元に毎月くるのは私本人の固定費入れて30万になると思いますが😅

そもそも私の固定費を少なく出来たらいいのですが
    積立に関しては変えれないし保険もそのままで行きたいので😭💦

• 10月12日
  • さなお

さなお

なるほど💡
    あさんの10万円の引き落としの中に医療保険や積み立てが含まれるのですね。積み立て保険は30年満期とのことなので老後資金用と言うことでよろしいですかね🤔

だとしたら、あくまで私の考えですが
    固定費(保険)10万円
    食費(外食費込) 6〜7万円
    日用品(オムツ、ミルク込) 1.5万円
    光熱費 1万円
    美容代 0.5万円
    ガソリンETC代 3万円
    娯楽代 1万円
    医療費 妊婦検診代+0.5万円
    通信費 0.5万円
    子供の教育費積立 3万円
    冠婚葬祭など臨時出費積立 0.5万円
    でざっくり28万円くらい貰っておきますかね〜🙄
    キリよく30万円でも、貰えるなら貰っておいてもいい気はしますが😂

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

はい!48には積立の合計が9千万近くなっている予定です🤣そしたらそれを日本の銀行に預けて運用させてそのお金で毎月生活するつもりです!
    18の頃は一生独身のつもりで積み立てを契約したので老後が心配で😂😂

細かい内訳とても助かりました😢😢自分の年齢が年齢な分、教育費やオムツ代などがどのくらいかかるのかとか無知で😢調べてもバラバラすぎたので🥲💦💦

おそらく30でくれそうな気もするので一度それで言ってみてずっとぐちぐち文句言うようなら28くらいに下げてみます笑笑

とても丁寧にありがとうございました☺️💓💓

• 10月12日
  • さなお

さなお

グッドアンサーありがとうございます😊
    あとこれから出産とのことでしたね💦妊婦健診代の他に分娩費用も考えておいた方が良いですね😅

産院によって値段はかなり差があるので、分かり次第あらかじめこれだけかかると伝えておいた方がいいかもしれませんね💦

そしてそれだけの生活費を出してくれる旦那さん凄いです😂✨
    体に気をつけて、元気な赤ちゃんが産まれるのを陰ながら祈ってます☺️

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

とても細かく分かりやすくて😭💓
    はい!まだ13週目で😂💦
    分娩費用が無痛で生むので+10万と宿泊費などで20くらいで見てるんですけど
    大体皆さん手出しそのくらいなんですかね?😅
    旦那に話したら幾らでもいんじゃなーい。勝手に決めや。みたいな…笑
    私としては意見が欲しいんですけど何に対してもお前が決めろ。みたいな感じで😅💦

凄いですよねー、、、
    仲良い時以外えげつない暴言沢山来るけど外面は良いし
    お金稼ぐ事に関してはすごいなーと尊敬します😂

ありがとうございます😭💓頑張ります☺️☺️

• 10月13日
m

我が家の項目と比べて足りないのは→車の維持費(月割りして毎月積立)、赤ちゃんの雑貨代(オムツなど消耗品)、通信費、ウォーターサーバー代、保険(年払にして毎月積立)です!あと貯蓄ですね♪旦那さんがしっかり貯めていってくれる方なら心配ないかなと思いますが(^^)
うちは年齢的に冠婚葬祭はあまりない(周りの結婚ラッシュ過ぎた&祖父母はすでに3人他界)のでボーナス月に数万円プールしてます🌟

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😆💓💓

車の維持費となるとローンですかね?ローンが嫌いでいつも一括払いしているのですがその場合保険、ガソリン、ETCですかね??

ちなみに何年かけてどのくらいプールしましたか?🤣🤣
    旦那にお金余分に貰うのが申し訳ないから幾らと決めてもらうのが嫌だ。と伝えたら
    舐めてるのか!だったり、そんなの余ったお金なんてへそくりでしょ?勝手にお前が持っておけばいいだろ!となぜか有難い事をブチギレながら言っていました笑
    普通に話せばいいのに…
    +へそくり、今はいらないと思うだけでそのうち貰っておけば良かったと思うんですかね?笑

• 10月12日
  • m

m

私も車は一括派です!我が家で言う「車の維持費」は、自動車税、自動車保険、車検(オイル交換などプラスでいくらかかるか分からないので多めにみてます。)、点検(やってなければ関係ないです。)が該当します!
    羽振りのいい旦那様で羨ましい限りです🥺旦那さんは貯金できるタイプですか?子どもの教育費、ご夫婦の老後、ゆくゆくはマイホームとお考えであればマイホーム代などなど任せられそうならへそくりに全力を注ぎましょう!(笑)へそくりは自分のためのものとは別に、お子さんが自立するときにこっそり渡してあげられるように毎月貯金していくのはいかがでしょうか?あとは、子育てが一段落したときにご夫婦だけで旅行に行く費用もサプライズで貯めたり♪へそくりできるならしておいていいと思いますよ!うんと将来、孫のためにしてもいいと思います!
    あさんの住居費から想像するとあまり貯金は心配いらないのかな?とも思いましたが、しがない主婦の小言だと思って聞き流してください😂

• 10月12日
  • m

m

冠婚葬祭費はボーナス月2万円(1年で4万円)を貯めてます!トータル16万円ですが、何回か使ったので手元にはそんなにはありません💦(お友達の出産祝いもここから出すときあります!)目標額は20万円です。そこまで貯めたら一旦お休みして、5万円に近付いてきたらまた再開っていうふうにやっていく予定です(^^)

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!!
    ありがとうございます☺️
    車コロコロ変えてたせいでオイル交換の存在忘れてました😂😂💦
    見栄っ張りなので羽振りが良くて笑
    その分稼ぎもついて来ているのは若いのにすごいな〜と唯一尊敬できます😂笑
    稼ぎの割にと言うかほぼ貯金で物欲もなく、あるとしたら車や時計、セカンドハウス買おうとしてるくらいなので逆に出て行く時が大きい金額です😅笑
    今、築5年の戸建を買い取って内装リフォームした所に住んでいるのでセカンドハウス代はしっかり貯めておいてくれよーと念じておきます🧏🏻‍♀️笑

それいいですね!子供に渡すの🥺

細かくお返事して頂いてありがとうございます😭😭💓💓内訳まで( ; ; )
    歳が歳でまだ私自身も子供なので調べても本当にこれで大丈夫なのかなー足りるのかなーとか無知すぎて😭🤣💦
    ありがとうございます☺️

• 10月13日
  • m

m

私の暮らしている生活より高い水準で過ごされているように思うので、金額は参考程度で項目だけ参考にしてみてください(^^)
    お若いのにしっかり家計を支えていて本当にすごいです🌟
    貯金に関してですが、なんのための貯金なのかを紙にでもいいので書いて管理するといいのかもしれません!100万円通帳に入っていたとして、名前のない貯金だとズルズル使ってしまいがちですが、家貯金・車貯金・へそくり(子ども、老後)など小分けにすると上限があるので使いすぎないそうです。私は毎月Excelに入力してニヤニヤ眺めてます(笑)

長々と失礼しました🤗☘️

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

名古屋ですが、食費なども同じくらいなのでとても参考になりました😆💓

なるほど!それもいいですね🥺ありがとうございます😊
    パソコン見てニヤニヤなんて可愛いです🤣🤣プラス小分けで管理しているの凄いです😭とても几帳面なんですね🥺

逆に長々とお付き合い頂いてありがとうございました!とても助かりました😭紙に内訳書いてみます☺️

• 10月13日
ちゃむ

あさんの固定引き落としに何が入るのかわからないのであれですが…

あさんが全部管理するなら、貯蓄に回す分(旅行代や養育費、子供用の貯金など)も一緒に必要かなと思います!

別途で定額で貯めてるとかあれば他は通信費と車の維持費くらいかなと思います😊💓

どれくらい必要かは生活レベルや住んでる場所の物価などにもよると思うので、直近数ヶ月家計簿的なのを付けてみて、どれくらい必要そうか目星付けるのがいいと思います😆

• ママリ

ママリ

積立や保険代です😮‍💨💦

ありがとうございます😊
    そうですよね😂
    いつも食費日用品なども適当に買っていたので目星つけれなくてバカだなぁと改めて反省しました笑
    来月から付けてみたいと思います♪

1〜3歳までのオムツ代ミルク代おもちゃ代?その他何があるのかよく分かりませんが
    その辺りは学資保険などを抜いて月、どのくらいかけてますか?😓💦

• 10月13日
  • ちゃむ

ちゃむ

別途保険や積立をされてるのですね!

うちはもうミルクを飲んでおらず、オムツとおしりふき、手口拭き、BF(たまに使うくらい)くらいしか定期的に購入することはないので月4000円もあれば十分な感じです🤔
    うちは混合だったのでミルク飲んでた時はさらに月2000円くらいかかってました!(完母だとかからないし完ミだともっとかかると思います。ミルクの種類にもよりますが…!)

おもちゃもそんな買わないので、買った時は雑費に入れちゃいます😅

あとは子供の固定費としては保育園代が月7万円くらいかかってます。
    何歳から入れるかにもよりますが、旦那様の収入が結構あると思うので、保育料結構すると思います💦
    なので保育園いくか自宅保育かでも結構変わってくると思います!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!!
    完ミにする予定なので
    もう少しかかりそうですね😅

保育園代そんなにするんですね😭初めて知りました😭😭
    入れる予定なので後々計算したいと思います😮‍💨😮‍💨
    ありがとうございます😊💓💓

• 10月13日
  • ちゃむ

ちゃむ

保育園代は自治体によっても異なりますし、収入によって全然違ってくるので、一旦今の収入での保育料を確認しておくのもいいと思いますよ☺️

お若いのにしっかりお金の管理もされていてすごいなと思います❣️

3人での生活楽しみですね!
    うちも二人目の予定日が同じ4月なので、お互い妊婦期間&出産頑張りましょうね😆

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!ありがとうございます😭

そんな事ないですがありがとうございます😓😓

そうなんですね🥺💓💓
    思わず、えーっ💓と声が出てしまいました笑笑
    頑張りましょう😆🤝

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

ちょっとわかりませんが、旦那さんの手取りはおいくらでしょうか?🤔それが分からないといくらもらえばいいかは答えにくい気がしますが…
余らせるのが申し訳ないっていうのが謎ですが、普通に余ったらそのまま手元か口座で貯金して、臨時出費などに当てればいいかなと思いました。申し訳ないっていうのが正しい意味で捉えられてるか分かりませんが、旦那さんのお金を無尽蔵に自由に使える口座カードもらうほうが申し訳ないといえば申し訳なくないですかね?🤔
子供の費用が何も入ってないですが、日用品ですか?
積立はこれまで個人でしてきたのなら、今後は旦那さん負担で夫婦の積立とする感じですかね?婚前積立した分との整理が必要な気もしますが…
専業主婦なら医療はさておき生命保険はあまり要らない気がしますので、見直してもいいかもですね。

• ママリ

ママリ

旦那の稼ぎ詳しく知らないんですよね笑笑
    見た感じ&話聞いてると年間で2.5千〜3千くらいです!
    私があまり遊びに行ったりしない&次に固定費抜いて20も使わない気がするので
    余分に貰って余ってるお金を私が持ってるのが申し訳ないなーの方です😂
    そもそもカードで貰っても私自信が無造作に使う事ないので
    カードで渡されたら必要な金額のみとか急な出費の時も必要な分だけで済むのになーと!

子供用品は日用品に含めてるつもりです!
    まだ産まれてないのでどのくらいかかるのか目星つけれなくて😓

積立に関しては旦那本人も
    これからも私本人のみの分として毎月お金を渡すつもりなのである意味それがもうお小遣いの様な感じなので
    尚更貰いすぎたくなくて😅笑
    専業主婦なんですけど生命保険いらないんですかね!?医療保険とセットみたいな感じで組んでしまったのですが😅

• 10月13日

子供に関する費用ですね!
任意の予防接種もありますし、おむつミルクはもちろん離乳食でブレンダー買うとかスプーン買うとか地味に出て行くので。ベビーカーに抱っこ紐もセカンドが欲しいとかもありますし、、、
そうなると貰えるだけ貰って貯金しながら崩して行く方が合ってそうですよ❤️

• ママリ

ママリ

なるほど☺️ありがとうございます💓💓💓

• 10月13日