※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と義母がラインをしているのが気になってしまい、勝手にラインを見…

旦那と義母がラインをしているのが気になってしまい、
勝手にラインを見たりしてしまいます。

こうなってしまったのは、もともと結婚まで実家暮らしをしていた旦那に対しての義母の過干渉に、私がトラウマになってしまったところがあります。

当時に比べると今は、ひどく干渉されることもありません。
週に1回あちらから事務的な連絡だったり、近況報告がきて
旦那が週に1、2回子供の画像を送る。
いずれもだらだらとラインをするわけでもなく、
2.3回会話して終了という感じです。 

でもどうしても義母と連絡取り合ってると気になってしまうのです。先日も、義母から、インフルのワクチン少ないから早く予約したほうが良いよ!とラインが来ていて、いつまで子供扱いするんだと呆れ、また義母が苦手になってきています。

旦那はマザコンというよりは、孫の画像を送ったりテレビ電話したりで、息子としての義務を果たしているという感じです。

ラインしてないとほっとし、ラインしてると、また!と感情が振り回されています。

疲れてしまいました。

下記頻度に対して、たいしたことないじゃん!と思いたいのですが、私が神経質に気にしすぎなんですよね。

義理実家訪問 2ヶ月に1回 4時間ほど滞在
旦那と義母の連絡頻度 1週間に1.2回
※わたしと義母は数ヶ月連絡しないこともあります

世の中のお嫁さんはこれぐらい平気なのでしょうか?

義母を意識しない生活を送りたいです。

コメント

はじめてのママリ

夫には姉と妹がいて、どちらも親に近況報告したりお姉さんに関しては毎日テレビ電話して孫を見せてます。県外ということもあるとは思うのですがそれでも毎日!?となりました。それもあって、夫も子どもの写真や動画を送っています!
我が家は親に頻繁に連絡しないのですごいなー😳と感心しますが、そう言う家族の形もあると思ってます😌

はじめての

私は気になりません。
私も母にしょっちゅうLINEしてるからかな?

はじめてのママリ🔰

私からしたらそこまで気になる頻度じゃないかな❓とは思うんですが…
でもトラウマのある相手だとしんどいですよね😭

はじめてのママリ🔰

私もそんなに頻繁ではない方では??🤔と思いましたが…

トラウマがあるとのことですが、
“自分の旦那”がそんなにやり取りや仲良くするのが、
想像していなかったから理解できない、とかでしょうか??🤔
読んでると、“敵意”な感じがしました。

旦那様は、一人っ子ですか??

うちの旦那は、3番目の次男ですが、
旦那側の家族は本当に仲良く、
月1で集まっています。
それでもコロナ禍でここ2年できてないですが、、、
4時間どころではないです😂
旦那も息子の写真とか、運動会あるーとか、
義母にちょこちょこ連絡しているようです。
私も義母とよく連絡とるし、
旦那の女側だけでLINEもめちゃしてます😂
なんなら、旦那いなくて、義母に迎えにきてもらって、息子と義実家行ったりとかもあります😂

はじめてのママリ🔰さんとお義母様が仲良ければ、多分気にならないことかな🤔と思いますが、
どうでしょうか??

仲良くない家族より、仲良よい家族の方がいいのではないかな、と私は思っています😊
気にさわったらすみません🙇💦💦

こそだてあざらし

自分が年を取って、孫とも関わりたい親の立場と考えたら親孝行とも思えますね。

私は気にならないというか、偉いなという印象を受けましたが、
当の本人にしか分からないお母様からの圧か何かがあるのでしょうか。。。

年を取ると寂しくなりますし、インフルエンザのワクチンをネタにでもして、少しでも関わっていたいのもあるのかもしれませんね。

自分の親を大切にしたいという気持ちはご主人さまも同じなのでは?

うちも結婚した当初と子供が産まれたあとは義父が過干渉だったんです。
義父はおじいちゃんになるのも初めてだったし、溺愛の息子を嫁に取られているし、初めての事だらけで上手な接し方がわからなくて、よく私も怒っていました。
夫から「そういう事は口出ししないで」と具体的に伝えてもらえた事で今では良い関係ですよ。

連絡の頻度はおかしなものでもないし、その気持ちが本当に「トラウマ」なら時間が経過して感情が落ち着くのを待つしかないかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

結婚して、数年はいろんなことが確かに気になりました。
喧嘩もよくしました。
でも、結婚10年して、このコロナ禍にもなり、生きてくれているだけで感謝に変わりました!
勿論。義理だと、言いたいことも言えないし、嫌な時もあるけど、それは実親も同じです。

歳をとるとやっぱり寂しくなるし、どうかかわっていくのがいいんだろうって。悩むし気持ちがわかるようになってきました。
旦那には、写真や動画送ったり連絡もしてあげね!と逆に言ってます。
私も頻繁にはないですけど、自分から連絡とってますよ!

はじめてのママリ🔰

頻度としてはそれくらいなら普通だと思いました。
うちは義実家が近いので毎週末訪問してます。でも、それでも嫌にならないのは、義母が全然過干渉でないからかもしれません。義母さんが苦手だと、ちょっと違う感情になるかもしれないですね。
一度苦手意識抱いちゃうと、なかなか外すのは難しいですよね。。。