※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

布パンツでのトイトレについて悩んでいます。効果があるか不安で、オムツとの違いに戸惑っています。幼稚園入園前に成功させたいが、やり方やタイミングに迷っています。

何度も似たような投稿してるのですが…😭
トイトレについてです🩲

今日からいきなり布パンツチャレンジやってみたんですけど、漏らし1回目はハッとした顔して出た〜って教えてくれたのに、それ以降は出てもチラッとおしっこを見てそのまま遊び続けたり、ご飯中にも出たからパンツ履き替えよう!って言ってもいや!食べる!と言ってそのまま食べ続けたり…といった感じでパンツが濡れていることをあまり不快に感じている様子が無く、いまいちこのやり方でいいのか、効果があるのか、わかりません😭まだ1日目だとこんなもんなんですかね?これからも続けていたら効果出ますかね?それともこのやり方は娘には合っていない、またはまだ早かったんでしょうか?😭
普段オムツで過ごしている時はおしっこの間隔が2〜3時間あいたりするんですけど、布パンツにしていたら1時間とか、早いと30分くらいで出る時もありました。これもどういうことなのかなんなのか…。
いきなり布パンツにする作戦でトイトレ成功された方、どんなふうに進めましたか??時間を見てトイレに誘う、っていうのもやってますがイヤイヤ期でなかなかうまく誘導できないです😭ご褒美シールで誘ってなんとか行けるけど、行ってくれないことも多いです😭やはり本人がやる気を出した時にトイトレ始めたほうが早いし本人にもストレスないですかね?😭特に今絶対オムツとりたい!ってわけじゃないんですけど、来年春入園予定の幼稚園から、今から布パンツにしてトレーニングしてくださいとは言われています。オムツ取れていなくても入園はオッケーらしいですが…。入園したら大体の子が1ヶ月もすればオムツとれる、と園長先生は話してました。幼稚園が始まってから、自宅でも足並み揃えてやるのがいいんでしょうか?トイトレについて調べすぎて悩みすぎて疲れてきました…😭
トイトレしなくてもオムツ取れればいいのになあ😵

コメント

はじめてのママリ🔰

ふとした時にとれるタイミングがあると思います!

うちもたまたまパンツで生活してみて数日はお漏らしありましたが
どんどん漏らす回数が減って、1ヶ月くらいでほんとに日中のおむつはとれましたき

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません途中で送信しちゃいました💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    漏らす回数が減ったというのは、自分から漏らす前におしっこ!とかトイレ行く!とか言い始めたということですか?👀✨
    どんな声かけしてましたか?うちの娘、おしっこ出そうになったら教えてね、とか言ってもイマイチ響いてないです😵💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ちっちしたい!って教えてくれてトイレに間に合うって感じですね!

最初は1時間に1回くらい
    ちっちする?って行ってトイレに連れてく繰り返しをしました!
    ちっちが出来たらご褒美になにかあげたりすると効果的かもです!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!😭✨✨そしたら数日は間に合わないの覚悟で布パンツ続けてみていいんですかね?😖

スッとトイレ行ってくれましたか?うちの娘は特に遊びに夢中だと全然行ってくれなくて😱💦
    ご褒美いいですね!
    今はシール貼りで誘っていて、出なくても座れたらオッケーでシール貼っていいことにしてるんですけど、他にも何か考えておこうかなあ

• 10月12日
ささまる

娘の場合ですが…
1日目、漏らしてもOK!出た!と言えたら褒める。漏らしても怒らない。そして出た時間を記録する。

2日目、前日に記録した時間でトイレに誘導。子供が飽きないなら座らせて出るまで。嫌がったらおろす。
これを繰り返してトイレで出たら褒める。
って感じでやり、現在はほぼ取れてます🙆‍♀️✨
娘も最初は30分ごとに声掛けてましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出た!と言えるまで布パンツチャレンジ続けてていいですかね?😖今日は言えずに終わりました💦布パンツ履かせ続けてたらいつか言えるようになるんでしょうか😭
    トイレに座らせている時は何か声かけしてますか?黙って見守りですか?

30分ごとくらいに声かけてたんですね!嫌がりませんでした?😭特に遊びに夢中だと全然トイレ行ってくれなくて😱行けなかったら行けなかったで無理に抱いて連れて行ったりはしないほうがいいですよね?😖

• 10月12日
  • ささまる

ささまる

しんどくなかったらチャレンジしてもいいと思います🙆‍♀️
    一旦、お休みしておしっこ出る感覚?が掴めたころに再開しても問題ないと思いますよ✨

トイレはアンパンマンのやつで、ボタン押したら喋ったり音楽なったりするのでそれで遊びつつ適当な会話?してました😂
    手遊びうたとかするときもあります笑

まるで遊び場へ誘うごとく「へいへ~い✨娘ちゃーん!トイレ行くぜ~💃🎶」と誘い込み、トイレで出ようが出まいがめちゃくちゃ褒めて「トイレに行くと褒めてもらえる。なんかママが楽しそう。喜んでる」と思わせました😂
    トイレに行けたことを褒めつつ次はおしっこしてみようぜ!くらいの感覚です笑
    ゴールを
    ・トイレでおしっこできる
    ・時間管理したらできる
    ・自分で行きたいと言える
    ・パンツで過ごせる

みたいな感じで細かくゴールを作って「ここまでできてるやん!すごい!」くらいの気持ちでいく方がいいですよ🎶
    まず、娘さんはパンツを嫌がらず履けたので、第1問クリアです🙆‍♀️✨
    おしっこ出たの確認できてるので、第2問もクリアです🙆‍♀️✨

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日漏らす前にお股を触ってる様子があったので、おしっこ出る感覚も少しわかっていたのかな?と思うんですけどそのタイミングでトイレに連れて行けず、、😵
    もう少し続けてチャレンジしてみようかなあ✊💦

アンパンマンのいいですね!安さ重視でスリーコインズのシンプルなものにしてしまったんですけど、うちの娘アンパンマン大好きなのでそれのほうが行きたがるかなあ😳
    おしゃべりしながらリラックスして座ってたんですね✨✨

ささまるさんがすごく楽しく雰囲気作りして取り組んでいてすごいです!😭✨✨私も明るく声かけてるつもりだったけど、ついついマジな感じになっちゃってるのかもしれないですー😭
    まずは私が楽しんでやってる姿見せないとですね!✊

ゴールを細かく設定するのもいいですね!✨
    そんなふうに言っていただけて気持ちが軽くなりました!😭✨今日2つもクリアできたんだ😭パンツを履けたこと、その状態でおしっこ出せたこと、もっともっと褒めてあげたらよかったなあ😭

• 10月12日
  • ささまる

ささまる

もし、明日以降もパンツにチャレンジされるなら、お股触ってる時に「もしかしてだけど…おしっこ出た!?」と明るく聞いてみて、出たと言ったり確認できたら「教えてくれたのー!!?(言えなかったら)触って濡れてるの確認したんだね!すごい!」と褒めてみるのもアリですよ🙆‍♀️
    なんでもない話してると、そっちに気が行くので出やすい気がしてます🤔私だけかもしれませんが笑

とりあえず、最終的にトイレでできたらいいんでお互いに嫌にならないようにだけ気をつけました🙆‍♀️
    ただ、娘は失敗すると保育園でも家でも「オムツはく…」と持ってきたので(打たれ弱い笑)、意見を尊重してオムツ履かせたりもしましたよ😂
    最初は大変ですが、親が管理して出るタイミング掴ませるのがいいかと思います🙆‍♀️出ちゃったら「ママも言うの忘れてた😭ごめんねー」と声掛けてました✨
    トイレに持ち込むのが嫌ではなければ、アンパンマンの玩具持ち込んで喋るとかでもいいと思いますよ🙆‍♀️
    まだ下の娘さんも3ヶ月ですし、大変な時ですもんね💦
    しかも幼稚園からの指示?で始めなきゃいけないと思うと、私も焦っちゃうと思います😫
    その中でも諦めずにチャレンジしている🧸さん親子は頑張ってると思いますよ😭❤️
    毎日お疲れ様です✨

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど👀✨✨たくさん褒めてあげたいと思います!!✊✨✨
    たしかに!おしっこ出るかな?と集中して座ってるより、出やすい気がします!😂✨

そうですよね😖無理強いしたりしてトイレ嫌にならないように気をつけなきゃ😖💦
    うちの娘はプライドが高いのか遊びの中でも失敗するのをすごく嫌がるので、ポジティブな声かけで盛り上げてあげたいです!本人の意見を尊重するのも大事なんですねー!✨
    アンパンマンの玩具が強い味方になりそうです!
    ありがとうございます😭たった1日目で心折れちゃってほんと情けない気持ちでいたんですけど、ささまるさんのお話が聞けて、アドバイスいただけて前向きな気持ちになれました!☺️✨ありがとうございます😆まずはまた明日、気持ち切り替えて娘と楽しく取り組んでみたいと思います!✨

• 10月12日
  • ささまる

ささまる

娘さんのことを考えて、めちゃくちゃ頑張ってたの伝わりましたよ✨
    私も一日目は漏らしていいと言ったが、こんなに出るものなの!?とやらした癖に思いましたよ😂笑
    そして漏らした時に何で拭いたらいいのか分からず…笑
    しんどい時はお休みしちゃって、またチャレンジ!とかでもいいと思います🙆‍♀️
    お互いにぼちぼち、頑張りましょうね🥺❤️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉ありがとうございます😭💓
    そうなんですよー!え!?こんなに!?ってくらいすごい頻度で漏らして😂
    そうですね😌肩の力抜いてやってこうと思います✨
    頑張りましょうね〜!✊💓✨

• 10月12日
m

うちもいきなり布パンツ作戦しましたが、布パンツ拒否病にかかっただけで収穫ゼロで終わりました。(笑)今もプール用の繰り返し使えるタイプのパンツですら履けません😭💔
服が濡れて気持ち悪いという感覚は社会性が育つと芽生えるらしいですが、社会性は子ども自身が会得していくものなので親が教えたりして身につけさせるのは無理だそうです。その話+息子の様子を見て、トイトレすることを諦めました😂😂😂
最後の悪あがきでおまるを買ってみましたが(それまでは補助便座のみ)、2ヶ月ほど放置でホコリ被ってました🤤しかし!今月に入ってからひょんなことから2回おまるでおしっこ出ました!!!トイトレしないと決めたので、これからも本人のやる気次第で付き合っていく予定です(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭拒否になってしまうと難しいですよね😖💦社会性とともに芽生えるものなんですね!😳✨
    うちも娘の様子を見ていると、、今じゃない感じもあります…😂💦
    まだ集団生活(社会性の育つ場?)の経験も無いし😱💦
    おまる成功したんですね!👏✨✨うちも今は補助便座のみなので、おまるも試してみようかなあ。おまるなら慣れるまでリビングに置いておけてすぐ使えたりと、メリットありますよね!本人のやる気が出たらグッと進みそうですよね☺️✨

• 10月12日
  • m

m

おしっこの間隔をしっかり掴んでおきたい&パンツ姿見たさにやってしまったことを本当に後悔してます😭😭😭
    IKEAで安い!手入れ簡単!なおまるを見つけて買ったんですが、やっぱり無駄だったかと諦めて隅っこに追いやられていたところでした😂
    お風呂に入るために服を脱がせて待たせていたらおまたおさえて内股だったので「おしっこ出そうならいいのあるよー!これあるじゃーん!」とホコリをはらって差し出したら、なんとまぁ大成功🥳今日もおちんちんつまんでモジモジしてたので勧めてみたら座ってました😳座った後なかなか出なかったので「そろそろおりる?」と聞いたところ「出てるよ!」と🤣本当に出てました。
    おしっこ出そうな感覚がやっと本人もわかってきた感じがしました◎
    私があのとき焦ってしまったばかりに…と反省してます😓本人の現状をしっかり観察することの大切さを痛感しました💦

• 10月12日
  • m

m

おまる→トイレの二段構えなので手間はかかりますが、トイレに連れて行くより持っていく方が遥かに楽でした🥳

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😭✨✨たしかに本人の現状をしっかり観察すること、大切ですね!😖こちらが急かしても無理なもんは無理ですもんね💦
    様子見つつ娘に合ったやり方見つけたいと思います!✊✨

• 10月12日
スズムシ

ママさんお疲れ様です(T-T)✨

無理に幼稚園に合わせることはないです😊案外幼稚園の方がトイレ出来ます❗

急にパンツにするとストレスになるので、おむつの
ままで良いかなと思います(゚ー゚*)!

2歳の息子のトイトレの仕方↓

私は、トイレの電気→トイレ補助の付け方、トイレの流し方、お片付けの仕方を教えてからトイトレを始めました😊

下の子が離れると泣いてしまうので、一人で行ってもらうためです🚽

今は気まぐれで1日2回は行ってくれます!

時間がかかる方法ですが、本人が行きたいときに行けばいいので、楽しく行けるかなと思います(^∇^)ちなみにトイレに猫の消臭シートが貼ってあるので、「ねこさんに会いに行くの」という感じです。

4才の娘は4才近くにおむつが取れたので、慌てることはないかなと思います😊

私は5歳を目安にしてたので、そこまで不安にはなりませんでした(^-^)

個人差があるので、ゆっくり進めていくのが1番です✨

頑張って下さい!(*^▽^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園行ってからできることもあるんですねー!😳✨
    性格的にお友達がしてるのを見て、自分も!ってなりそうです😳

どうも本人の心の準備ができてないみたいなので、ちょっとお休み中です😖💦
    ついつい焦ってしまってたんですけど、ゆっくり進めていくのがいいですね😣

• 10月19日