※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M!
子育て・グッズ

最近、6ヶ月の娘が夜泣きし、生活リズムが乱れています。授乳回数が増え、体重増加も遅くなっています。夜泣きに授乳はやめた方が良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

6ヶ月の娘がいます!最近、夜泣き?が始まったのか、生活リズムが崩れてます。今までは、21時までには寝て、夜中の3時頃に授乳して6時半7時頃起きるというサイクルでしたが、最近は21時までには寝て、23時頃に大泣きして、また2.3時頃に大泣きして、5.6時に大泣きです。疲れてしまい、起きるのが7時半頃になってしまいました。そしてそのたびについつい授乳してしまうのですが、、、やめたほうがいいですよね?今まで起床までに授乳は1〜2回が増えています。アドバイスなど頂けたら嬉しいです。ちなみに体重などは4ヶ月目ぐらいから1ヶ月で500グラムしか増えてません。以前は1ヶ月で1キロほど増えてました。今は、7700グラムです。

コメント

WA-chan

6ヶ月頃からは夜泣きが酷くなりやすい月齢みたいですよ!
うちの息子も酷くて私はほぼオール、旦那も睡眠時間削って奮闘してました💦
私は泣くたび授乳しましたが、たまに抱っこもしてました!

今は大分楽になりましたよ☺
M!さんが無理せず、寝かし付けれる方法を取るのが一番です!

体重も基準値範囲内なら大丈夫ですよ😃

• M!

M!

頑張って駄目な時は、すかさず授乳してしまいます💦💦
    根気よく付き合っていくしかないですよね。急に夜中にギャン泣きするようになったので、戸惑いばかりです😖

• 10月6日
  • WA-chan

WA-chan

うちも前までの夜泣きは旦那が気付かないくらいの泣きだったのに6ヶ月頃から毎晩ギャン泣きで授乳しないで抱いてあやすと覚醒して遊び出してしまう事が多かったのでほぼ全て授乳してました💦

最近旦那の職場の方に
    『酷い夜泣きは1度服脱がす』
    と助言を受けて、授乳せずに実践したところ肌着脱がす手前で泣き止み、添い寝で就寝✨
    とても楽でした\(^^)/

• 10月7日
  • M!

M!

素敵な情報ありがとうございます!!ぜひ、試してみたいです!!

• 10月7日
ぷにこ

お腹すいて泣いているわけではないので、授乳はしなくてもいいかなと思います!

うちは夜泣きしたらトントン、だめなら抱っこで1回落ち着かせて、またトントン、だめならお茶飲ませてみる、そしてまたトントンしてます💡
既に夜間断乳しているのもありますが、わりとすぐに眠ってくれるので、夜間断乳オススメです💡

体重はもうゆっくりペースになってくるので、お子さんが元気なら気にしなくてもいいと思います。
うちもそのくらいですよ😊

• M!

M!

同じ、6ヶ月なんですね!お茶を飲ませるというのはストローで飲ませてるのですか?
    夜間断乳したいですが、心が折れてしまいます😖頑張ります!

• 10月7日
  • ぷにこ

ぷにこ

哺乳瓶であげてました!

心が折れてしまうならやらない方がいいですよ!
    やるならなる。
    中途半端なのが一番可哀想ですし、よくないです。
    以前ママリで、夜間断乳しようと思ったけど30分泣き続けたので可哀想でおっぱいあげたら、逆に余計におっぱいに執着してしまいさらに寝なくなるなんてこともあったと聞きました!

• 10月7日
  • M!

M!

確かに中途半端だと可哀想だし、夜泣きがさらに酷くなりそうですね。アドバイスありがとうございます!!

• 10月7日
はるママ

うちなんか一時間おきに起きますよ(T-T*)きつすぎて添い乳でやってきましたが夜間断乳挑戦しようと考えてます。
このままじゃわたしの体がもたないです(T-T*)
でも2、3時間寝てくれるなんてうらやましいです。。

• M!

M!

昨日は初めて23.24.1.2と1時間おきでびっくりでした💦💦クタクタになりますよね😰
    夜間断乳お互い頑張りましょう!

• 10月7日