※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フゥ♡
ココロ・悩み

義理両親との会う頻度に悩んでいます。息子を溺愛し過ぎて疲れてしまい、月1回のペースがいいと思っています。主人に相談しても、理解されず困っています。どうしたらいいでしょうか。

義理両親についての質問です。

私は今生後6ヶ月の息子がいるんですが、産後退院してすぐ里帰りをしなかったので週1ペースで義理両親と会っていて産後1ヶ月を超えてから週2〜3のペースで会って(平日は旦那居なくても)いて疲れたと思い、生後4ヶ月頃から週1ペースで会っています。
それでも最近は息子を合わせてあげないといけないと思って会う時間を取る事が苦痛になってきています。
せめて、月1回ぐらいのペースがいいと思うんですが、1週間経てば義理両親から連絡があるので何とか時間を作って会ってるって感じなんです。

1人息子の初孫なので溺愛振りが半端なく、頻繁に会っていてもいつもカメラとスマホで写真撮影しまくり…とりあえず家に来ても何も手伝う事なく、ただただ息子と遊ぶだけに来るって感じです。

このモヤモヤを主人に話しても、会いたくないなら会わなくていいとか言いながら、自分の両親の話をしてきます…
気分はどぉ⁇会わせる気なった⁇みたいな感じで…
最後に義理両親と会ってから2週間経ちますが私がヘルペスなど体調崩してたせいもあって連絡とってないし、向こうからも無いので放置してます。

この先、義理両親が気を悪くしない感じで月1回ペースにもっていくにどぉすればいいかアドバイスがほしいです。

ちなみに皆さんは義理両親と子供をどのくらいの頻度で会わせていますか⁇

コメント

会わせる気になった?ってすごいですね💦

わたしは義母大嫌いなので年に数回しか会いません。
むしろ娘に触らせたくもありません。

そっちから聞かれても会わせなきゃいけないってプレッシャーになって余計気が重くなるし会わせる気になったら自分で言うからしばらくほっといてって言うとかどうですか?

• フゥ♡

フゥ♡

旦那にはプレッシャーになるって伝えて空気が重くなりました…苦笑
    年に数回とか羨ましいです。
    義理両親とは車で15分の距離に住んでるのでそういうわけにはいきそうにないです…泣
    このままのペースで会っていたら
    触らせたくないって思ってしまう様な気がします…

• 10月6日
ahgy.m

自分のことかと思いました💦笑
私も似た感じで里帰りしなかったので、実母が居るのにほぼ毎日来られて休めず…2回ほど病み主人に言いました。何なら分娩中から外で待機されて入院中も毎日…。
主人には1回目は『可愛くてきてくれるのは有難い。でも横になりたい時になれなくて身体が休めない。だからせめて週2にして欲しい』主人はすぐ伝えてくれましたが、義母は何かにつけてくる。2回目『色々してくれて有難いよ。でも理由見つけて来ちゃうのが、自分のペースで家事育児出来なくて困る』と伝えて、また言ってくれました。
その後も何度か夫婦で話し合い、何度も何度も伝えてようやく今は2週間に一度。義母にはワザと『周りは義実家には月一行ったらいい方なんだよー』って言っても『えー酷〜い』でした。…バカヤロー。笑

• フゥ♡

フゥ♡

私も分娩中から待機されてました…苦笑
    めっちゃくちゃ似てます…入院中も毎日で退院しても毎日来たい感じで言われてたのでそこは旦那に上手く伝えてもらって週1にしてもらいました…
    今も2週間に1回って凄いですねー
    私はそこまで良いお嫁さんになれる自信ないです…泣
    今は毎日の様にどぉすればこの自分のモヤモヤした気持ちがおさまって義理両親も不快な思いをしないか考え中です…
    旦那とこの話をしたら、俺は息子を会わせる事ぐらいでしか親孝行できないから…って言われて思い空気のまま話が終わってしまいました。
    自分が我慢すればいい話なんですが、少し距離を置く事で苦痛に思う事もなるなるのかな⁇とか思ったりしますが旦那からすれば会わせてあげたい感じでどぉすればいいかなって思います。

また、夫婦で話し合いをしていきたいと思います。
    ありがとーございます。

• 10月6日
  • ahgy.m

ahgy.m

産後すぐ悪気なしの嫌な事を言われてから、余計会いたくないんですよね💦
    わぁー似たようなこと言われました‼️笑
    『沢山迷惑かけて娘を見せるのが親孝行にらなるのかなって思う』って言われました。いやいや知らんわ!と心でツッコミ…『そうだよね。でもいつ2人目が授かるかわからないし今しかない家族だけの時間も大切にしたいんだよね。』って言ったら納得したのかそれでも2週間に一度…。出来れば月一か2ヶ月に一度がいいです💦でも会わせないと写メ&動画の催促の遠回しに会いたいよーLINEが来るんですよね。凄くプレッシャーです。
    本当難しいですね。

• 10月6日
  • フゥ♡

フゥ♡

私も旦那に親孝行って言われた時は心の中で他で考えろよ!って思いました…笑

今まで親に関心なかったくせに息子が産まれてから急に親孝行って感じな事をよく言ってきます。

それにしてもLINEとかでの催促とか凄いですね…笑
    まぁ、私も産後すぐ週1ペースの時は写真をメールで送っての催促がありましたが、家に来る回数が増えてからもぉ写真いっぱい撮ってるから送らないよって上手く逃げましたよ!

ホント、難しいですね…

でも、こぉしてこんな気持ちを抱えてるのが自分だけぢぁないって分かったし、話を共感してもらえて気持ちが少し楽になりました。
    本当にありがとーございます♡

• 10月6日
しょたしょた

産後におかずの差し入れをしてもらったので、そのときはは別として。

下の子と義母が最後に会ったのは2ヶ月くらいに行ったお宮参りです。そこから一度も会ってないし連絡もとっていません。
上の子のときも年に数回しか会っていませんでした。

車で30分くらいのところに住んでいます。
義母は自宅サロンをしていて、逆にそれを理由にお互い会わないようにしている感じです。

ちなみに週末は上の子(年少さん)の運動会で、事前に日程を伝えていたにも関わらず仕事で来れないそうです。義母にとっては初孫なのに来ないんだなぁとちょっと冷徹な人だと思ってます。
ま、仲良くないからいいですけどね~。

• フゥ♡

フゥ♡

私はそれぐらいさっぱりした義理両親の方が都合いいかな⁇って思います。
    でも、お仕事されてたら会いたくても会えないってのがあるかも、しれないですね…

• 10月6日
MeguUchi

すごくわかります!そのお気持ち!!
自分の事の様に思いました!
私はもうすでに生理的に受け付けないのか、態度にもあからさまに出してるのにも関わらず「あなたはお母さんなったから疲れてる?でも孫に会いたいから今から向かうね!」と。いきなり来るのも困ります。事前連絡がほしいと勇気を出して伝えたら「アパートの下、着いた」という事前連絡がきます。。
私はせめて前日までには連絡ほしいのですが……
何もアドバイスできず申し訳ありませんが、私も現在週1で会ってるのが苦痛でせめて月1にしたいという気持ちが同じな為、思わずコメントしてしまいました。。
いくら結婚したからといって、嫁いだからといっても少しくらい嫁の気持ちを察してほしいですよね。。
ちなみに私は本当に疲れてるときは居留守使ってます。笑
子供が泣いてたとか言われても気付かなかった!と言い張ってますよ笑

• フゥ♡

フゥ♡

アポ無しで来るのはキツイですね…
    それに比べると事前連絡はしてくるしマシなのかなー⁇って思ってしまいます…笑
    義理両親は私がしんどいのを分かってるのにごめんね〜とか言いながら来ます…
    分かってるなら連絡なしでそっとしといてほしいです…
    でも、自分だけこんな思いをしてるんぢぁないって分かって共感できる人がいて救われる気分になります。

これからもお互い大変ですが、頑張りましょー!

• 10月7日
らるるたん 

アパートの裏に実家があるので
毎日の時もあれば3日空いたり
産後すぐは毎日来てましたよ😂笑
でも、夜ご飯作って1ヶ月間
持ってきてくれてたのでちょっと
疲れたなー。って思っても文句とかは
言いませんでした。やってもら
ってる事は私は頼れる人が居るって事。
ありがたいのかな?と(;_;)♥
世の中にはたった一人で育てて
まいってしまっう人もたくさん
いますよね󾌣そーゆうのを見たり
聞いたりすると私の思ってる事は
贅沢なのかなって(;´∀`)
写真は取られた事はないですが
きっと欲しいだろうなあと思って
先に送るように新生児の時にしたら
それから暇な時などに一気に20枚とか
LINEで送ってます\(^^)/なので
義母も満足してるみたいです❤笑
ちなみにうちも初孫なのですごい
可愛がってくれます😂笑

• フゥ♡

フゥ♡

そぉなんですね…
    私の場合、義理両親には物を買ってもらう事があっても家の家事をしてくれることは全くないです…
    義理母は手が痛いとからしく、自分の家の家事もほとんどしません…
    なので、産後してほしい時には義理母ではなく全て母に来てもらって頼ってました。
    可愛いがってくれるのはありがたいですが、心配性すぎてしんどくなります。
    日光浴とかで外に出ると皮膚がんになるとか、ベビーカーやチャイルドシートの保冷剤が凍傷になるとかわけ分かりません…
    そんな心配性すぎる所がうんざりで我が子の事は自分が1番気を付けてるつもりなにいちいち心配してくるんですよね…

これからまだまだ色んな事があると思いますが頑張りまぁす。
    ありがとうございます。

• 10月7日
  • らるるたん 

らるるたん 

うるさいのは同じですね(;;)うちの
    義母もそんな感じの人です。笑
    真面目すぎるとゆうか細かいと
    ゆうのかおしゃぶりうちは使って
    るんですが義母がおしゃぶり
    使った事ないらしく嫌がります(*_*;
    まだ悪い事って思ってるみたいで😂
    何度も説明してるんですけどね󾌹
    私も実母に出来るなら頼りたかったです󾌣
    そっちの方が気楽ですし😂笑
    でもうちの実母は可愛くないと
    思われちゃダメだから相手にばっか
    頼りなさいって人だったので
    助けて欲しい時連絡しても断わ
    られてました😂笑手が痛いとは
    結構ご高齢な方なんですか?󾌣
    家の事一切してくれないのも
    子どもいながらきついですね。
    しすぎてうるさく言われのも
    嫌ですが(・_;)どこかでストレス
    解消でも出来れば気分もまだ
    晴れると思うんですけど(;_;)

• 10月7日
  • フゥ♡

フゥ♡

旦那の両親は本当に真面目の中の真面目って感じです。
    それに比べてわたしの方はおおざっぱな感じですね…

自分のところと比べてしまうから
    ダメなんでしょうね…

考えればこの先、しんどくなりますが息子の為にも旦那の為にも上手く付き合っていける様に頑張ります!

• 10月8日
★ひとさん

私も、似たような境遇です。
出産の時から、何故か陣痛来たら知らせてと言っていた義理の母。とても嫌だったので看護婦さんから旦那経由で、産まれてから来てと伝えてもらいました。初孫だからといって何故、お嫁の出産に立ち会おうとするのか。そうでなくても痛みでおかしくなってるのに。迷惑だと感じました。出産してからは、毎日連絡なしにいきなり病室に入ってきました。授乳してても構わずなのでとても苦痛でした。退院してからも週に三回は私の実家に押し掛けてくる始末。検診で病院に行くと何故か、義理の母が来ていたときは、びっくりしました。もう、ぐったりです。あちらは、仲良くしてる的な気持ちなのかもしれませんが、私は苦痛です。アパートに戻ってからもちょこちょこ来るのでほっといてくれ!って思ってしまいました。そのため、お母さんが話してるのをスルーして別の話をしてる会話に入ったりして避けてますアピールしました。すると、ここしばらくは、会いたいとか、メールや電話が無くなりました。ただ、旦那に預けて出掛けようと言われたのですが、嫌だったので私がみるから連れてく!というと会わせたくないんか。と嫌味を言われましたけどね。

• フゥ♡

フゥ♡

私も妊娠中から義理両親揃って、病院について行きたいという事でついて来たりしてました…
    初孫だから仕方ないんですかね…
    もぉ、少しこっちのペースも考えてほしいですよね…

本当に話を共感してもらえる人がいて助かりました。
    ありがとうございます!

• 10月7日
komo.

私もあんまり義両親が好きではないのでよっぽどの用事や預けないといけない時しか行ってません。
うちは義両親もお仕事してるので週末くらいでなるべく家族での予定入れたり、何かあれば旦那1人で実家に行かせたりしてます!笑
こればっかりはいい顔しないといけないし拒否しようにも難しいですよね(><)
会いたくない時は体調不良や買い物のなどの理由で断ります!
申し訳なさも出したりして(笑)
お互い嫁いだ以上頑張りましょ!!!

• フゥ♡

フゥ♡

そぉですよね…
    嫁いだ限り上手くやっていくしかないですよね…
    義理両親との関係が悪くなると、旦那とも上手くやっていける気がしないので…

ありがとございます!
    頑張りまぁす。

• 10月7日
はっちゃん

私は車で10分のところに義実家ありますけど大嫌いなのでもう2カ月以上合わせてませんよ!最初は気を使ってあわせに行ってたけど義母の抱き方や発言が気に食わなかったので旦那に「あんたの親には触ってほしくないからむーりー!」ってハッキリ言い
それから実家へは旦那が1人で行くようになりました!

• フゥ♡

フゥ♡

旦那さんに義理両親の事をはっきり言ったとき、旦那さんはどんな感じなんですか⁇
    私は合わせたくないとかあまりにもはっきり言ってしまうと旦那をきづつけてしまいそぉうで言えません…
    はっきり言えたらもっと楽になると思います。
    はっちゃんさんが羨ましいです!

• 10月7日
  • はっちゃん

はっちゃん

旦那はいい気分ではないと思います
    あとあと「自分の親の事言われたらおもしろくない」と言われましたが
    それよりも義母の行動などが常識なかったので旦那も何も言えません!
    生後2日目にして病院にきて
    手も洗わず抱っこして
    「落としても弁償できないからね〜」
    「手なんて洗わなくてもいーんだって」
    とか生後2カ月すぎて
    うちの子をみて「◯旦那に似てるわ〜間違えじゃなくてよかったね〜」など非常識な事ばかりで…今後も合わせるつもりないです!

旦那はたまに赤ちゃんを実家に連れてってやりたいな〜(私ぬき)と言いますが
    私同伴じゃないと無理だから!と行かせません!

• 10月7日
  • フゥ♡

フゥ♡

それは義母さんの言動で嫌になりますね…
    私ももっと旦那と向き合って話できる様に頑張ります。

• 10月7日
みーママ★

回答ではないですが、みなさんの考えをみて、私も、息子が結婚した時には、お嫁さんにそう思われないようにしないとなと今から不安です(笑)
勉強になりました(笑)

• フゥ♡

フゥ♡

そぉですよね…
    私も息子なのでそんな事も考えました。
    息子に良いお嫁さん選びしてもらえる事願いますね!笑

• 10月7日
ママ

お気持ちとても分かります!
旦那さんに相談して、なんとかご主人の休みの日にして貰えないでしょうか?
休みの日に来てもらって自分はせっかくだからと美容室に行ったりリフレッシュするっていうのはどうでしょう?
義母はどうせお孫さんに会いたいだけでしょうし笑。
旦那さんが会わせたいというのなら、じゃああなたが休みの時に来て貰えないかな?
私もついでに用事出来るし、とか息抜きしたいとか(^^)
その代わり家族3人の時間が減ってしまうのがリスクですが、、。
そこを我慢してだんだんと、休日に予定を入れたりしていき、自然に数を減らすという作戦はどうでしょう?!

• フゥ♡

フゥ♡

旦那にも預けてリフレッシュしてきていいよって言われるんですが、義理母は右腕が痛いのと膝悪いとか腰が痛いとかで立ち抱っこやオムツ替え、ミルク作りなど腕や手の指に力を入れる事を全くしようとしないんですよね…
    だからといって義理父にオムツも全てしてもらうのは不安だし…
    なかなか、今はそんな気分になれないんです…

これからは旦那の休みの時に来てもらうつもりです。
    ありがとございます!

• 10月7日
  • ママ

ママ

そうなんですねー!(;☉_☉)
    せめて抱っことかしてくれたら助かりますよねぇ、、
    病院とか行けるのに、、。
    お父さんにはちょっと、、ですよね。
    私も絶対無理です!
    旦那さんの休みに来てもらってお世話は旦那さんに、ですね!
    私も今週末義実家に行きます。お互い頑張りましょう(;☉_☉)

• 10月7日
どーん

うちは義理両親が自宅に来たり連絡してきたりはしないのですが、週1くらいで夫と息子二人で遊びに行っています。
毎週自分も行くのは疲れるし、義父が偏屈で結婚前から産後にかけていろいろあり、あまり好きではなく、孫フィーバーしてるのも、は?いまさら?と腹が立つので、夫に私の気持ちを知っておいてほしいと話をしました。

最初は毎週夫が連れて行くのも嫌でイライラしてましたが、文句言ったことでだいぶスッキリしました!
夫は自分の親の悪口言われて面白くなかったでしょうが…(^_^;)

旦那さんがちゃんと理解してくれないのなら、連絡が義両親からきたら、次の旦那さんの休みに行きますねと返事して、旦那さんとお子さんだけで行ってもらうとか…、旦那さん主導になってもらえないですかね?
旦那さんもだんだんめんどくさくなって、行く回数減ったりしないかな…(^_^;)?

会わせてあげたいって気持ちにさせてくれる義両親ならストレスにならないんですけどね(^_^;)

• フゥ♡

フゥ♡

そぉですね〜、今は会いに来る時など私に連絡があるのでそういうやりとりも嫌になってる部分があります。
    でもあちこどーんさんの意見を参考にこれからは旦那を通してもらつようにしまぁす。
    ありがとございます!

• 10月7日

私も同じです。うちは週1で何かと理由をつけて来ます。産後から続いててもうウンザリです。そろそろ主人に話してみようと思ってたところでした。

私には全くわからない話をひたすらして、帰るので、ストレス溜まりまくりです。

なんだか孫を自分の物扱いみたいにするので、会わせたくありません。しまいには虐待してないだろうね?とか、昔はこうだったとか、子育てについてチクリチクリと言われます。今と全く違う事もあるのに…

来そうな予感がする時はお出かけする事にしています。

アドバイスにはなってなくて申し訳ないですが、同じ境遇の方がいらっしゃって思わずコメントしてしまいました。

頑張りましょうね。

• フゥ♡

フゥ♡

私の義理両親も溺愛振りが半端がなくって見てるのも嫌になる事もあります。
    お互い頑張りましょーね!

• 10月7日
ここあ

わ〜めっちゃくちゃ気持ちわかります

うちは初孫ではないですがもう大きいのと反抗期で可愛くないのかうちの息子にメロメロです(後仕事辞めて暇)

週一ペースで会わせろコールがきます
本当迷惑です
二週間会えないもんなら先週会えなかった、会わせろ!今から行く!と電話されます

悪阻で部屋も汚いし、しんどいのでと言っても片付けろ!しか言わず…

ムカついたので買い物も行けなかったのであれこれ買って来て貰いました

旦那はそーなんだ〜と我関せずです
月一にしてよと言ったら可愛がって貰ってんじゃん、俺から言えないし無理と言われそろそろ言うかとなったら
家買うならちょっと出すよと出してもらったのでさらに文句言えず…
更に近くなるので(徒歩圏内)毎日くると思います
もうすぐ引っ越しですが憂鬱です…

家具の配置から洗濯の畳み方掃除チェック、冷蔵庫確認
自分の物差しで指摘、無ければ持ってくる(無いのには理由があり、聞かないし気にしない)

本当ストレスです
ウザいっていつかは言いそうなので気を付けてますが私は短気な性格なのでいつかは言うと思います

いや、知ってるしとかやってますしとかちょいちょい反抗してます
素直にハイハイ言っとけばいいんでしょうが
こんな事も知らないのね!的な顔で言われるのでイラつくんですよね

黙って孫だけ見とけっていつかは言うと思います笑

旦那は親が大切!ぼくちん守ってあげる!的なお花畑思想ですが放任主義なので放置
親孝行今までした事がなく、私経由であーしろこーしろと指示
義母はまぁ流石ムチュコたん気が効く!となってます

今まで全くしなかったのに急にするようになったら嫁の指示だってわかりそうなのにわかんないみたいで
親子揃って馬鹿だなと見下しつつ、よかったですね♡と取り持つほんといい嫁だわ私wwwとか内心思ってます

月一が理想ですよね
私の両親なんか遠方なので半年に一回ペースになりそうなのに…
しかもうちは初孫…
可哀想です
写真に話しかけては元気かなと考えてるそうです
涙でちゃうって感じです…

実家近くに嫁げばよかったです…

• フゥ♡

フゥ♡

そぉなんですね…
    私も何かとお金の面でお世話になった事があるし会えば何かと買ってくれるんですが、それをされすぎるといざと言う時に言いたい事が言えないと思い、最近では買ってもらうのを断り続けて何とか自立しよぉとしてます。

そぉする事で、何かと意見されずに済むし言いたい事も言えるのかなとか思ったりしてます。

実家が遠いのは辛いですよね…
    やっぱり、近くにいてくれると何かと助けてくれるし、愚痴も沢山聞いてもらえますもんね…

これから、義理両親と近くなったら本当に恐怖ですね…
    頑張って下さい…泣

• 10月8日
  かおるちゃん

出産当日に病室にお見舞に来た後一度も会ってません。お宮参りも本当は7月だったのですが、猛暑を理由に伸ばし伸ばしになり、今月末にやっと行くことになりました。お宮参りほ来てくれるみたいなので、実に4か月ぶりに会います。因みに義母宅はうちから片道電車で90分強で遠いです..。初孫に興味ないのかな?と思う反面、いらぬ気遣いをしなくてラッキー!と思っています(笑)