※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかつん
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が夜中に泣いて起きるときの対応に悩んでいます。明るく声をかけても泣き止まず、目も開けない状況です。皆さんはどうしていますか?

現在7ヶ月半の息子のことなんですが、夜寝て夜中に目が覚めて泣いて起きたときの対応がどうすればいいか悩んでいます。
泣いて起きて寝ぼけて泣いているからか分からないですが、抱っこしてもなかなか泣き止まず、ひたすらギャン泣きしてしまいます。
部屋を明るくして声をかけ、ママの顔を見せるのですが、息子はギャン泣きしていて目を開けてくれません。みなさんは夜中起きたときはどう対応していますか?

コメント

ママリ

今まではそういうことはなかったんですかね(°_°)
だとしたらなんで泣いてるんでしょうね。
喉が渇くんでしょうか、怖い夢でも見たんですかね(>_<)
おっぱいやミルクでも泣きやみませんかね?

わたしはとりあえずおっぱいあげてみたりお腹の上に乗せてぽんぽんしたり…

ミルクやおむつじゃないなら外の風に当ててみたりして、ひたすら落ち着くまで抱っこで落ち着かせるしかないですかね(´・_・`)

ヤヨコ

そのくらいの子だと夜泣きするようになってきますよね。
順調に育ってる証拠だと思います。

授乳しても泣き止みませんか?
うちは授乳して再び寝てくれたり、授乳しても寝ず真夜中に遊び出したりでした。
泣き止まないときはひたすら抱っこしたり、抱っこひも使ったり、こちらが焦ると伝わってしまうのでトントンしながら全然関係ないこと考えたりしてました。
どうしてもストレスに感じてしまうときはおしゃぶりを使ったこともあります。

しばらく大変ですが、うちは1歳になる頃には自然と落ち着きましたよ。

ななちゃんママ

夜中に起きたときはぎゃん泣きしてます…(._.)その時はおっぱいを飲ませてます!!飲む!とゆうより、落ち着かせる感じです★!

ちかつん

少し前までは抱っこすれば泣き止んでいました。
7ヶ月から夜中だけ断乳しています。
まだ夜中だけの断乳は早いですかね?

オムツをかけても泣いてます(′︿‵。)一度白湯を飲ませたり外の空気に触れさせたり気分転換させて様子見てみます‼︎

ちかつん

完母で育てているんですが、7ヶ月から夜中だけ断乳させているんです。夜中だけ断乳し始めたときは抱っこで寝てくれたのですが、ここ数日寝てくれなくて>_<

おっぱい以外に何かされていますか?

ななちゃんママ

おっぱい以外ではトントンしたりしてます!!
何か変えたこととかありますか?いつもと違う布団にしたとか…洗剤を変えたとか…

ヤヨコ

追記失礼します!
夜中断乳されてたんですね。
7ヶ月でしたらまだまだあげていいと思いますよ。
欲しがってるのかもしれないし、ちかつんさんなりの考えあってのことかもしれませんが、無理に断つ必要はないと思います☆

ちかつん

やはりまだちょっと断乳は早いですかね>_<
寝かせないととあまり強く考えすぎず、付き合ってあげようと思います!
ありがとうございます!

ちかつん

布団や洗剤は変えていません(′︿‵。)とくに環境が変わったっていうことはありません。
ギャン泣きしてるときにトントンしても、うちの子全く効かないんです>_<
やはり気長に付き合ってあげるしかないですね!

ママリ

やっぱりおっぱいが恋しいんですね。
うちも夜中断乳しようと思いましたがやっぱりおっぱいが欲しいみたいでギャン泣きですね(´・_・`)

寝る前の授乳を辞めて、夜中泣いたときはあげてみたり。
夜中の断乳を決めたのならなんとか気分転換で乗り切って慣れさせてみるのもいいかもしれませんね(^^)