※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこ
お仕事

育休後、働くかどうか迷っています。旦那の収入で何とかなりますが、余裕はないので1歳から働くか考えています。現在の会社では無理なので、パートか新しい職場を探す予定です。

育休後働くかしばらく働かないか迷っています。
旦那のお給料で何とかはなりますが、余裕がある訳ではない場合皆さんは1歳から働きますか?
働くとしても今の会社で社員で戻ると時間的に無理なのでパートで戻るか新しい所を探す予定です。

コメント

ぴよ

わたしも夫の給料だけでもやっていける状況でしたが…保育園激戦区でいずれ働きたくなった時に保育園に入りたいと思っても絶望的だったため1歳4月で保育園に入れて復帰しました😌
わたしもフルでは無理だったので、時短正社員でした😌

• ひろこ

ひろこ

回答ありがとうございます!
    入りたい時に入れない事も考えたらそうなりますよね😓
    時短正社員がある会社ホワイトですね羨ましい🥲

• 10月13日
みみ

わたしは長女のとき延長希望でしたが年度途中だったので落ちると思ってたら入れてしまったので、1歳で保育園に入れ復帰しました!

うちも旦那の給料だけで余裕ではないが生活はできる程度ですが、やっぱりお金より生活の余裕が欲しかったので延長できるものなら今考えても延長したかったです🙂 社員で復帰しましたが結局、半年経ってからパートに変更してもらいました〜

• ひろこ

ひろこ

私も落ちると思って延長する気満々何ですがもしかしたら入れてしまう事も有り得ますよね、覚悟はしときます😭
    そうなんですよね、欲しいものをいつもためらう生活は悲しいよなー。。って考えてます😓
    パートでも育休制度があればいいのになといつも思ってますm(*_ _)m

• 10月13日
  • みみ

みみ

パートですがいま育休中ですよ!育休手当も貰えますよ☺️

• 10月13日
  • ひろこ

ひろこ

パートでも貰えるんですか??

• 10月13日
  • みみ

みみ

育休手当は雇用保険にさえ加入していれば貰えますよ〜週20時間以上勤務で加入です!

• 10月13日
  • ひろこ

ひろこ

扶養に入らないってことですね!!それも視野にいれてみようと思いますありがとうございます💓

• 10月14日
  • みみ

みみ

社会保険上の扶養には入りますよ!週20h以上働けば年収130万以下に抑えるのでギリギリだと思うので、そうなると税の扶養は対象外ですが上に書いたように雇用保険には加入するので育休対象になります

• 10月14日
  • ひろこ

ひろこ

詳しくありがとうございます助かります🥲💗💗

• 10月14日
もも

私も育休復帰しないつもりでしたが(本当はいけないですが)結果一歳半で復帰しました!
子供が一歳過ぎてからヤンチャ盛りで、自宅保育では退屈そうだったのと、いつも公園にお散歩来ている保育園の子達か輝いて見えたので!
入れて正解でした。刺激のある毎日で、とても成長しました😭💓

時短パートなので、ほどよく自分の時間もできて、楽しいです✨

私も5ヶ月の時は仕事復帰は考えられなかったです!
なので1歳まで様子見ます☺️

• ひろこ

ひろこ

保育園に入れると色々刺激があって良さそうですよね✧︎
    私もギリギリまで考えたいと思いますありがとうございますm(*_ _)m

• 10月13日
クッキー

私はずーっと正社員フルタイムで働いてます☝🏽
お金がないならないなりに生活するんでしょうけど、年々良くなってる収入を下げるのはもったいないし、2人目を考えた時には

• クッキー

クッキー

育休手当を少しでも多くもらいたいと思ったのでずっと続けてます✨

• 10月12日
  • ひろこ

ひろこ

正社員フルタイム素晴らしいです!
    そうなんですよね、2人目のことも考えるとまた育休手当欲しいなって、、そこも色々考えてしまいます😭

• 10月13日
  • クッキー

クッキー

家も園もかなり近いので
    働けてます!!✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

旦那の給料でなんとかなりますが、フルタイムで復帰予定です😊

• ひろこ

ひろこ

もう決断されてて凄いです😭!