※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
お仕事

認可外保育園と認可保育園の月額料金差が3000円。環境が良い認可外保育園を選ぶか、安さを重視するか悩んでいます。どう思われますか?

皆様はどう思われますか?

現在、認可保育園申請中で保留となり
認可外に預けています。

認可外で月額3万9000円なのですが、
認可保育園が通れば、月額3万6000円程です。

息子も先生に慣れ、小規模保育で環境も良く、
看護師在中、私の職場の隣、企業提携保育園なので
私の仕事も理解してくださり融通を利かせてくれます。
このまま認可外保育園にお世話になり、
認可保育園の申請は取り下げようかと考えています。

環境が良い保育園を選ぶのが1番だと
考えていますが、毎月3000円の差を考えた時に
高いと捉えるか、安いと捉えるか…
いかがでしょうか😥

コメント

小規模保育園だと、2歳までですよね?
結局また保育園探さなきゃいけなかったり、その時になって入れない可能性はないですか?
その心配がないのであれば今の保育園継続しても良いかと思いますが、のちのち保育園変わる必要性があるなら、認可入れるうちに入っといた方が良いかと思いますが、、、

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます!

2歳までですが、あと数年のうちに(遅くても3歳まで)、私の実家と同居で引っ越し予定なので、認可外、認可どちらでも退園しないといけないんです😥

お恥ずかしい話、引っ越せば県が変わるので点数や申請も変わるかと思い、そこはあまり心配していなかったです💦

• 10月12日

退会ユーザー

そうなんですね✨
    引っ越しの予定があってどっちみち変わらないといけないなら、私も今のままの保育園にします☺️

• 10月12日
みみ

私なら転園してもいずれ引越し予定あるのなら、今は無理に環境変えずに3000円程度ならそのまま認可外預けます!✨

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます!

また慣らし保育からとなると、息子も大変だし、私も仕事を短時間にしてもらう必要があるので…😥

10月中に決めないと行けなくて焦ってましたが、このまま認可外にお願いしようと思います☺️

• 10月12日