※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。2歳から始め、おしっこはトイレでできるようになりましたが、うんちはまだ拒否。最近面倒に感じるようでシール作戦を試しています。トレーニングパンツは嫌がり、オムツを続けています。うんちはトイレでできず、パンツは必要でしょうか?

トイトレについて

2歳になった頃からゆるーく始めて、先月くらいにはおしっこはほとんどトイレでしてました。
(うんちだけは体制が嫌なのか頑なにトイレ拒否です)

最近また面倒になったみたいで行かなくなったのでシール作戦を始めたら前よりは行くようになりました。

こんなゆるいかんじでいいのですかね?

またトレーニングパンツ試してみたのですが、履き心地が嫌みたいで二度と履いてくれなくなりました。
ずっとオムツです。

そしてうんちだけは一度もトイレでできてません。

そんなに急ぐ事情もないのですが、せめてパンツくらいは履かせた方がいいのかな?

アドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

にこ

トイトレパンツがごわついて嫌なら普通のパンツを履かせて練習してみてもいいと思います。
トイトレは、無理やり進めても進まないのでトイレに行きたい気持ちがあるのかが大事です!
トイレは楽しいところだと思わせてあげるのも行くきっかけになると思います!

• みずき

みずき

なるほど思い切って普通のパンツですね!

そうなんですよね、無理矢理行かせる訳にもいかないし、難しいところですね💦

ありがとうございます!

• 10月14日
ゆいくんママ

こんにちは、私の考えです。焦らずにゆっくりが大切で
子供のペースで進めていくのがいいとおもいます。
怒らずに成功したら褒めてあげて、
トイレもリビングとは違って少し暗い場所だから怖いって思わないように楽しい空間にして
好きなアニメのポスターとかはったり、シールはったりとか
私は成功しても失敗しても
初めは座れただけでも褒めてシールしてました。

• みずき

みずき

そういう前向きな気持ちで臨むのが1番大事なのですよね😥

なんだか最初の頃ほど褒めなくなってしまっていました💦

ありがとうございます!

• 10月14日