※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🐰🐰
産婦人科・小児科

子どもの血液型について検査したか知りたいですか?検査料金も気になりますか?

みなさんお子さんの血液型て知ってますか?
うちには3歳と1歳の子どもがいますが
産婦人科では特になにも言われず
検査するものなのか
知りたい気もしますが、、
みなさん検査されました?
またおいくらくらいでしょうか?🥲

コメント

ママリ

値段は忘れてしまいましたが1歳くらいのとき、アレルギー検査をすることになり、そのタイミングで血液型も一緒に調べました!

👧👦👼👼🤰

検査したいって小児科で相談したことありますが、血液型検査だけだと自費でお金かかるから採血のついでに検査すれば十分だよ。って先生に言われたことがあります。

はじめてのママリ🔰

値段はわからないですが、黄疸で入院したときに検査されてました!
でもうちは旦那も私もO型なので絶対にO型で決まりなのですが、、😌

ママリ

私がrh(-)なので、子供は出産時に血液型検査をされてました❗
子供のリストバンドにまでしっかり書かれてました😊
親がrh+でも血縁にrh-の人がいれば、-の可能性もあるし、検査しておけば安心じゃないですかね?

うみうみ*4kidsmämä

長女は調べてありますが下の子たちは知りません😂
長男次男のかかりつけ病院が総合病院なので調べてもらえず、次女はかかりつけ病院は個人病院ですが次女が採血させてくれないのでまだ分からないです😂
個人病院で調べるとすれば自由診療になるので1600円だと次女のかかりつけ病院で言われました😊

はじめてのママリ🔰

4歳頃までは確定しない(ママの血液型が出ちゃう)らしくて、生まれたときには調べない産院が多いようですよ☺️

アレルギー検査などのついでに調べてもらう人はわりといるみたいですが、わざわざ血液型調べる目的での血液検査は(してくれる小児科もあるでしょうけど)オススメしません。

子供はじっとできないので、むりやり押さえつけられたり、ベッドにぐるぐるに固定されたりして(この時点でギャン泣き)、さらに子供は血管が細く採血しにくいため何度も針を刺されることもわりとあり(当然更に泣き叫ぶ)、、、もうほんと、この世の終わりのように泣き叫びます💦

うちの子は生後半年と3歳半の時に手術したので、事前検査として採血がありましたが、親の私の方がトラウマになるレベルでかわいそうでした💦(そして私も緊張してたのでついでに血液型調べてほしいと頼むのを忘れたので未だに血液型は不明です😂)

万が一輸血が必要な事態になったら病院側がちゃんと調べてから処置してくれますし、親が絶対知っておかないといけないものではないので、このまま「何かのついで」がなかったら、息子が自分で知りたいと言うようになってから調べようと思っています☺️

はじめてのママリ🔰

もうすぐ6歳ですが、未だに知りません。調べる機会も無かったし、何かで採血する事があればついでに調べて貰おうかなぁ。位です😅