※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が家事を手伝いたがるが、食器洗いで途中で水遊びになることがある。神経質になり、キツイ口調になってしまい、後悔している。他の家庭ではどうしているか。

最近、子供が料理や食器洗い、洗濯物を干したり等の家事を手伝いたがります。
非常に喜ばしいことなのですが、食器洗いとなると、途中で水遊びに移行したり、水遊びなのか手伝ってくれようとしてくれてるのか分からず、ついキツイ口調になってしまいます💦本人のやる気を削ぐような事はしたくないのですが、いかんせん洗剤を扱ってると、つい神経質になってしまい、毎回きつくなってしまった後は毎回、罪悪感です。皆さんの家ではどうしていますか?

コメント

食器洗いはさせた事ないです💦
まだ手が小さいからお皿を落として割れちゃって怪我をしたら危ないし、もう少し大きくなったらお手伝いしてね、で納得してもらってます😂
(本当は私が面倒なだけですが笑)
洗濯干しや、料理の時に野菜を洗ってもらったり、比較的短時間で終わってこちらに余計な仕事が増えないものだけやってもらってます🤣笑

• ままり

ままり

そうなんです💦してくれてるのはありがたいのですが、余計に仕事が増えたり、時間がかかったりで💦葛藤の毎日でしたが😅
    食器洗いは早すぎるみたいですね💦ありがとうございます!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私はお手伝いしたい!と言ってきたら毎回本人のコップやお皿だけ洗ってもらっています😊
お料理も卵わりや、わった卵をかき混ぜたり、お豆腐をきったり簡単なことだけですがやらせると満足してキッチンからでていきます🤣

• ままり

ままり

遅れました💦自分のということは、プラスチック製で安全ですね!
    食器洗いはまだ早すぎるみたいですね💦
    ありがとうございます!

• 10月14日
moony mama

やってもらっても大丈夫なものは、喜んでさせますが。私判断でもう少ししてからって思うものは、もう少ししたらねってからお願いして、他のことお手伝いしてもらってます😊

⭐️食器洗い ▶️ お皿割ると危ないのでさせません。
⭐️洗濯物干す、畳む ▶️ 時々手伝ってもらってます。
⭐️料理 ▶️ 休日に簡単なことは手伝ってもらうことあります。包丁も買ったので、野菜切ったり、ピーラーで皮剥いたり。ホットケーキ作ったり。
⭐️お風呂掃除 ▶️ 気が向いた時だけ手伝ってくれます。
⭐️モップ掛け ▶️ 乾いたモップ掛けは大好きです
⭐️洗車 ▶️ お天気の良い日に、水遊び感覚で家族で洗ってます
⭐️プランターの水やり ▶️ ジョウロで頑張ってます

• ままり

ままり

遅れました💦
    やはり、安全第一ですよね💦
    うちも少し前に「○○(子供の名前)の包丁だよ」と子供用包丁を与えたら、嬉しかったのか台所に立ちたがるのが拍車がかかったところでした😂
    食器洗いは早すぎだということで、納得してもらえるように説得してみます。

• 10月14日