※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の食事について質問です。夜寝る前のミルクをなくすと、カロリーが減るため、代替として牛乳を考えています。どうすれば良いでしょうか?

すごく単純な疑問なのですが、どなたか教えてください🙇‍♀

いま11ヶ月の娘、離乳食3回(朝・昼・夜)と、おやつの時間にミルク140ml、寝る前にミルク140mlを飲んでいます🍼

1歳を過ぎたらおやつを牛乳(もしくはFUミルク)と果物、おにぎりなどに変えて行こうと思っています🍌大体100kcal程度ですかね!

夜寝る前のミルクに関しては、なくしたら何と替えていますか?お風呂上がりの牛乳とかでしょうか?
単純になくすと、今まで飲んでいたミルク🍼の分のカロリーが減ると思うのですが、『減ってご飯が増える』が正しいのか、『牛乳などで補う』方が良いのか…?

先輩ママさん教えてください🙇‍♀

コメント

SAKU

寝る前のミルク分は麦茶、お水、牛乳って感じでした🤔
娘は良く食べる子で、3食結構食べてたので、それ以外はお茶とお水が多かったです!

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀
    1歳を過ぎた頃からそんな感じにされていたんですかね?
    なるほど💡うちの娘は1食180-200g程食べているのですが、それが食べている方なのかいまいち分からず…😅💦
    そろそろミルク量は減らしていった方が良さそうですよね🤔

• 10月12日
moony mama

息子は、離乳食をよく食べる子でしたが、3食後とおやつで牛乳飲んで,そのほかはお茶でした。 息子は、3回食になったあたりから、寝る前はお茶にしてましたから、そのままです。

• むーみん

むーみん

1歳過ぎからは、ご飯の後とおやつに牛乳を飲んでいたんですね🥛ちなみに牛乳ってコップとかで飲んでいらっしゃいましたか?
    そうだったんですか!ご飯をちゃんと食べてくれると安心ですよね🍴うちはまだもうちょいってところなので、1歳まではミルクも細々飲もうかなぁと思っています😭

• 10月12日
  • moony mama

moony mama

牛乳は、コップで飲んでましたよ😊 水筒も直飲みタイプ使ってましたし。

息子は、一回のミルクの量なら多かったので、食後とおやつだけで十分足りてたんですよね😆 一度に200ml飲んでましたから😅

• 10月12日
  • むーみん

むーみん

なるほど!いまコップ飲み練習中なので、1歳までに上手くなってくれると良いのですが…😅

そうだったんですか!じゃあ1日のトータル量としては結構ミルクで飲んでいたんですね👏
    とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀

• 10月12日
さーママ

あまり参考にならないと思いますが😅💦
うちの息子はまぁー食べません🤣
ただ保育園ではほぼ完食していて、朝と夜ごはんは少し食べてイヤーと泣いて終了です😩なので、朝と夜はミルクを240ml作って190ml〜240m飲む感じです😓💦お昼とおやつの時はミルクなしです。
特に朝はほぼ数口〜たまにはぼ完食ぐらいです。
みなさんのお子さんは良く食べてくれるみたいで羨ましいです😭

• むーみん

むーみん

そうなんですね!保育園ではちゃんと食べてくれるんですね🤔お家で食べるのとは何が違うんですかねー?
    ミルクはフォローアップミルクを飲まれているのでしょうか?🍼
    朝で完食する時は、量的には何gくらい食べられていらっしゃいますか?うちもなかなか食べない日が多いので…💦

• 10月12日
  • さーママ

さーママ

何が違うのか私も知りたいです😭笑
    朝はとにかく食べないですよ!!頭にくるぐらい…😩
    ほぼ完食する時はそれでも大体100g前後ですかね。
    軟飯はいつも食べても食べなくても80g用意してます。
    フォロミではなく、うちは普通の粉ミルク🍼です✨
    家ではミルクマンですね😅
    むーみんさんの娘さんはまだ11ヶ月です✨これから食べてくれるかもですよ😁
    うちの息子もその頃は全く食べなかったですもん😓
    作るのも用意するのも憂鬱になってました💦

• 10月12日
  • むーみん

むーみん

そうですよねー😭私の友達の子供も、保育園では何でも食べるしカミカミ出来るのに、家では何食べてもべーってやられると言っていました💦
    朝はこっちも忙しいのに…と思うと余計ですよね😅
    そうなんですねー!うちも朝はなかなか食べず、好きなベビーダノンとか豆腐とかがないと全然量食べないです…💦
    粉ミルクなんですね!粉ミルクの方が馴染みのある味ですし、カロリーも摂取できるって言いますよね💡

ありがとうございます…!掴み食べとかも夢のまた夢のような感じで😭いつか食べてくれるかしらー?と思ってはや数カ月ですが、引き続き頑張ります…😫💪

• 10月12日
  • さーママ

さーママ

お友達さんと同じですね😅💦
    もぉー腹立ちます😩
    好きな物は自分で持ってたべますね。ヨーグルトとか💦
    少し前から手づかみ食べが好きで、毎回小さなおにぎりを作って食べたー✨と思ったら夜はイヤーとか…。気分の問題なのか…。いつか卒乳出来るのかなと不安でしかないですよ😓
    フォロミの切り替えのタイミングを逃したというか、タイミングはいつだったのかわからなくなり、そのまま未だにミルクです😅笑

掴み食べし始めの頃はまあまあ食べてました!
    食べる事に興味を持てば、食べてくれるかもです✨
    むーみんさんも頑張りましょう😭

• 10月12日
  • むーみん

むーみん

手づかみ食べは好きなんですね!…ってことは、どんどん食への興味が出てきたってことなんじゃないですかね?🥺🍴これが毎食続いてくれるとよいですよね🥺👏お腹が空くタイミングの問題とかもあるんですかねー?
    もはや何g食べたらミルクってやめても大丈夫なの?ってのも分からずです💦
    うちもまだ替えるつもりないのですが、替えるならいつなのか…?結局しばらくミルクになりそうです🍼

そうなんですねー!うちは明らかにまだ興味はなさそうなので、その時までゆっくり娘のペースで続けていこうと思います😳

• 10月12日
  • さーママ

さーママ

手づかみ好きですが、物によります😩
    柔らかいものだと手で捏ねてベチャ〜ってしてみたり、嫌なものはまず持たないし💧
    気分がのればスプーンに乗せて渡すと自分でたべたりしてます!!
    朝はとにかくお腹は空かないのかな?でもミルクは好きで哺乳瓶見るとニコニコしてるので、少なからずまたお腹はすいてるんですよね😅
    何gなんでしょうね😰なんか例え完食しても足りてるのかな?と不安になり180mlとかあげるときもありますね。めったにないですけど😩笑
    ただ保育園でも昼、おやつ時はミルク飲んでないので、家でも8割食べたらミルクはあげてません。
    ミルクでも栄養はあるので、無理にフォロミにしなくてもいいのかなーと思います。

娘さんのペースに委ねて、もしかしたら1歳になったらパクパク食べるかもしれませんしね😊
    娘さんが良く食べてくれますように💕

• 10月13日
  • むーみん

むーみん

なかなか難しいですよねー自分の好きなものじゃないとやっぱり嫌がったりもしますもんね😭
    スプーンで食べたりもできるんですか😳やっぱり少しずつできることが増えていくんですね👏
    なるほどーミルクがとっても好きなんでしょうね🍼栄養素はバッチリですし、その面では心配ないですねどね〜🤔
    あげてちゃんと飲むなら飲ませてて良いって以前保健センターの栄養士さんには言われました!
    そう考えると余計に、無駄にあげるとよりご飯食べないのかなーとかも思っちゃいますよね💦

そうですよね🥺それを願っています🙏笑
    温かいお言葉をありがとうございます❤️

• 10月13日

うちはフォローアップも夜240あげてました!
今は、夜ご飯食べてくれない時だけ寝る前に200あげてます!

そんな無理してミルクやめなきゃいけないんですか?
保健師さんにはまだ欲しがるならあげてもいいよーって言われてます。
ただ、コップで飲んでねと…

• むーみん

むーみん

なるほど!そうなんですね🤗

ミルクやめないと…と思っているというよりは、これから移行するのであれば、今までのカロリーってどう補うのかなー?という単純な疑問でした🤔ミルクやめた時ってそのぶんカロリー減っちゃうじゃん…と思って💦
    コップでそんなにたくさん飲むの難しそうですよね😭

• 10月16日