※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろこ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子にスプーンやフォークの練習を始めたい。オススメの道具は?現在は遊び感覚で使用中。

1ヶ月1ヶ月の男の子がいます。
スプーンやフォークの練習を始めたいのですが、オススメのスプーン、フォークはありますか?
今は、ティースプーンやフォークを持たせると、お椀に入れてかき混ぜたりして遊んでいる感じです。

コメント

まぁぶる

出先や帰省時なども家と同じものを使いやすくするため、写真のケース付きを使っています。
握りやすく適度に丸みを帯びているので、食材もうまく運べていますよ❁

• まろこ

まろこ

リッチェルのものですね!
    今、食べさせる用のスプーン(大人が使う)でリッチェルを使っているので、このケースに見覚えがあります(^ ^)
    とても使いやすそうですね!
    早速の回答ありがとうございます♪

• 10月6日
ママリ

エジソンのスプーンとフォークは使いやすそうでした。
お皿は深めですくいやすくしたり、バナナの輪切りをフォークでさすようにさせたり、食材の大きさや形も工夫するといいかもしれません😌

• まろこ

まろこ

なるほど、食器や食材の工夫ですね。
    エジソンのものが人気があるんねすね!
    ネットで調べていると2種類みつかったのですが、オススメのものはこちらでしょうか?
    質問してしまってすみません!
    もしまた目についたら、教えていただけたら嬉しいです。
    回答ありがとうございます(^ ^)

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

スプーンの根元がグネっと曲がっている方を使ってました。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

画像のは1.5歳からと書かれれいるようなので少し難しいかもしれませんね💦
    私はグネっと曲がってる方を使って成功体験を積み重ねて自分で食べてくれたらいいな~と思って使ってました。
    けどフォークはバナナとかをさすのにはかなり不向きで普通のフォークも使ってました。
    あと、スプーンの先部分は小さめなので一口が小さくなります。
    食べる物に合わせて色々スプーンとフォークがあるといいと思います。
    好きなキャラクターのものなら喜んで使おうとするかもしれないし🎵

• 10月6日
  • まろこ

まろこ

再度の回答ありがとうございます!
    それでは多分こちらでしょうか(^ ^)
    月齢的にはこちらを初めに使った方がいいのかもですね!
    詳しくありがとうございます♪

• 10月7日
  • まろこ

まろこ

なぜか画像がうまくのせられませんが、グネッと曲がったやつですね!
    分かりました~!

• 10月7日
マムマム

エジソンのいいと思います!!
形的にも物が取りやすいと思うので( ´ ▽ ` )ノ

• まろこ

まろこ

エジソンのものが人気なんですね!
    ネットで調べていると、2種類目についたのですが、オススメのものはこちらでしょうか?
    質問してしまってすみません!
    もしまた目についたら、教えていただけたら嬉しいです。
    回答ありがとうございます(^ ^)

• 10月6日
  • まろこ

まろこ

ごめんなさい!これですか?

• 10月6日
  • マムマム

マムマム

上の画像のものを使ってます( ´ ▽ ` )ノ
    うどんとかもちゃんと刺さったままなので、1人で食べやすいですしご飯ものも先端が平らになってるので皿に当たって必ず入ります!!

• 10月6日
  • まろこ

まろこ

再度の回答ありがとうございます!
    画像がきちんと載せれていなくてごめんなさい!
    スプーンが変わった形だなと思っていましたが、なるほど、お皿にあたりやすいんですね。
    参考になります。
    教えていただけてありがとうございます(^ ^)

• 10月7日