※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、授乳中に寝てしまい時間がかかることに不安を感じています。新生児の飲む量や行動について疑問を持っています。

生後11日目、母乳とミルク混合です。
大体3〜4時間起きに授乳(左右各5〜10分)→
ミルク40〜60mlあげてますが、
最近ミルクを10〜20mlしか飲みません💦
授乳中に何回も寝てしまい
起こしては吸って寝ての繰り返しで時間かかります😭
ミルクを作ってる間にウトウトして
なかなかミルクも飲まないし、足りてるのか不安です。。
新生児ってこんなもんですか?😭😭
それにしても飲む量が少なすぎる気がするのですが。。😭

コメント

ジェシー

母乳で足りてるからなだけじゃないですか?

あと、新生児は「飲む」という行為だけでも疲れてしまいます。
母乳はミルクより飲みづらいので、母乳の間に疲れてしまってるのかもしれないです。

あまり飲まなければ母乳だけで終わりにして、また欲しがったら母乳の頻回でも良いかと思います。

ミルクを足す指導があるとか、どうしてもミルクを飲ませておかなければならないのでしたら、ミルクを先にするのも手ですが、その場合こんどは飲みにくい母乳を拒否され、いずれ完ミになってしまう可能性もあります。