※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

娘の耳鼻科治療について、口を押さえられて内出血しました。治療方法についての意見を募集します。

こないだ、私が昔から行ってる耳鼻科に娘を連れて行きましたが、小児科でもらってる薬で治ると言われて薬が出ませんでした。
その薬で治らなかった(悪化)したので、他の耳鼻科に行きました。
そこの耳鼻科は何回か行ったことあって、押さえつけもすごいし口は抑えます。
今日、最初ガーゼで口を押さえてましたが、娘が噛んでから手で口を塞がれました。
帰ってから顎下見ると内出血してました。
確かに機械使って診察するので押さえつけはしますが、内出血するまで口を塞ぐのはどうなんでしょうか。
みなさんの意見ください。
強い言葉は控えて欲しいです

コメント

ママ

一体何の検査ですか?
手で口塞いだくらいで子どもとは言え内出血なんてするでしょうか。

• シンママ

シンママ

鼻水が出ていたので、鼻水に棒?を入れて鼻水吸ったりしてました、

• 10月13日

私も子供が生後半年くらいの時にいびきがすごくて耳鼻科に行きました。
すごく、泣いているわけではないのに(親は子供に話しかけては行けない)押さえつけられて帰宅後顔と腕に内出血していたので、それから耳鼻科に行けてないです🥲
口を塞ぐのは適切なんですかね🥲

• シンママ

シンママ

怖いですよね、

• 10月13日
ありす

私が行く耳鼻科も抑えます。
耳を見る時も器具を使うし、鼻から吸引もするので抑えられます。流石に内出血まではしたことないです😅
お子さんが動いてしまって力が強くなったんですかね?💦
処置中に動いてしまうと出血してしまう可能性もあるので強めに抑えているんだと思います。
身体は親ががっちり抱っこして顔は助手さんが抑えている感じです。耳鼻科によってはそこまで奥まで吸引しなかったりするので、色々な耳鼻科を回って合う先生を見つけた方がいいと思います🌸
ちなみにうちの子はもう慣れたのか泣かないし動かないし、鼓膜切開しても全然平気そうでした😂

• シンママ

シンママ

そうですよね。
    他の耳鼻科に行ったりして合うところ探してみようと思います。
    娘は小柄なのにすごい力があります、
    私と看護師3人で抑えてましたが、動きそうでした😓

• 10月13日