※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよりーな
妊娠・出産

妊娠中でつわりがつらく、上の子の世話も大変。出産や子供への不安があり、自分だけか不安。

2人目妊娠中で、つわりが始まってきました。
旦那の仕事は一回の勤務が24時間で、職場まで遠いいので、朝6時に家を出て、帰ってくるのは次の日のお昼です。
ひとりで上の子を見てる時間が長いせいとつわりで弱ってるせいかこの先不安でしかありません。
いつかは終わるとわかっていながらもまだまだ長いつわり生活〜
その中で、当たり前の事が出来なかったり、上の子もちゃんと見れてなかったり、、、
それと出産のあの痛みに耐えられるか、、、
妊婦生活が辛いだけで終わってしまうんじゃないかと思ってしまいます。
そしてその中で産まれた子をかわいいと思えるのか不安です。
こう思ってしまうのは私だけでしょうか?!

コメント

3姉妹mam

私も下の子妊娠したとき
同じ様な感情になりました(>_<)

計画よりもはやくできてしまって
避けたかった早生まれになってしまうこと
年子になってしまうこと
つわりが辛い
陣痛の痛みに耐えられるか
会陰切開または裂傷が怖い…
等々かなりネガティブになりました(;o;)

それまでは上の子だけに
たっぷり愛情を注いで育ててきたので
下の子が生まれてしまったら
上の子は急にお姉ちゃんになるし
ママは下の子に付きっきりで
構ってあげらることも減る…

上の子だけと過ごす時間があと少し…
って考えただけで泣きそうでした(ToT)
もはや泣いてました(ToT)

でもそれも中期になったら
心も体も落ち着いてなにもかも
プラスに考えれていました(^^)

結果年子でよかったですし
やっぱり我が子はかわいいです❤
上の子も幸い赤ちゃん返りはなく
下の子の子とをすごくかわいがってくれてます❤

きっとホルモンの影響だと思うので
時間がたてば気持ちも落ち着くと思いますよ♪

  • かよりーな

    かよりーな

    ぁりがとぅございます♡
    コメント読んで涙が出てきちゃいました!
    ぁたしも上の子をしっかり見たくて、最低3歳差にしたいと、思っていたので、予想外の妊娠だったので余計辛く感じてしまうのかな?
    と思います!
    ただ、なかなか授かれない方や、流産なのど経験されてる人からみたらきっと思う所あるのだろうと思います。
    明日、旦那に少し話聞いてもらおうと思います!
    きっとつわりが治まって、胎動感じ始めたら愛おしく感じれますよね♡
    頑張ります!
    ぁりがとぅございました!

    • 10月6日
ヒカヒナ☆ママ

私も二人目で吐きつわり…旦那は朝から夜まで仕事ですが、帰ってからも積極的に手伝いはしないのでほぼ一人での気持ちでした。
何回も吐く訳じゃなくても本当に終わるの?食べれるの?息子の最低限のお世話すら辛かったです…
何とか乗り切り今は毎日やんちゃな息子のイタズラに付き合いながら横になったり、お布団に息子が来て甘えて来たら構ったりで、ゆるく世話してます!

  • かよりーな

    かよりーな

    9ヶ月のお子さんだともっと大変ですよね!
    ソファーの上で横になってるとまったく息子の遊びの相手が出来ないので、座椅子をひっぱり出して来ました。
    意外と目線があってぃい感じです!
    まだまだ始まったばかりのつわりですが、ぁたしもゆるくやっていこうと思います!
    ぁりがとぅございました!

    • 10月6日
  • ヒカヒナ☆ママ

    ヒカヒナ☆ママ

    今は枕元から頭に向かってダイブして来ます(笑)
    あとは顔スリスリとか…可愛すぎるけど痛過ぎる(笑)
    頑張って可愛い赤ちゃん産みましょう♡

    • 10月6日