※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibimai
子育て・グッズ

夜間断乳から始める場合、日中も母乳をあげないでしょうか?それとも、夜間だけ断乳して日中は欲しがったらあげても大丈夫ですか?教えてください。

来月から保育園に入れるので、断乳をしようと思っていますが、まず夜間断乳から始めようかなと思っています。

その場合日中も母乳は、一切あげませんか?
それとも夜間だけあげずに日中は、欲しがったらあげても大丈夫ですか?

分からないので教えてください😊✨✨

コメント

虹子0521

断乳すると決めたら日中もあげませんでした。
私の場合は断乳する日を決めてその数日前から子供にもうすぐで飲めなくなることを伝えてました。
理解できなくても一応いきなりなくなると可哀想だなと思ったので。
当日の日中はあげて夜からやめました!もちろんずっと泣き続けるので心が揺れましたがここであげたら余計に可哀想と言い聞かせ乗り越えました。
かなりの覚悟が必要だと思うので頑張ってください^_^

• chibimai

chibimai

日中もあげなかったのですね!
    周りからもかなりの覚悟が必要と聞いてますので頑張ります。
    周りの協力も必要ですよね?

• 10月6日
  • 虹子0521

虹子0521

夜頑張ってあげなかったのに日中あげたら意味ないかなと思ったので💦
    1日目の夜は30分くらい大泣きで私と子供との戦いでした。隣にいた旦那には大泣きして眠れないかもしれないけど我慢しろと事前に伝えておきました。

• 10月6日
  • chibimai

chibimai

お子さんとお二人で頑張ったのですね!
    何日くらいかかりましたか?

• 10月6日
  • 虹子0521

虹子0521

頑張ってる横で大丈夫?とか変に声かけられるのも嫌だったのでそっとしてもらいました^_^;
    2日目の夜も泣いてはいましたが無いとわかったのか長引くことはなく3日目でぐっすり眠ってくれましたよ。

• 10月6日
  • chibimai

chibimai

やはり3日なんですね!
    その子によるみたいですが、3日頑張れば大丈夫とよく言われるので、あまり期待せず頑張ってみます😊✨✨
    ありがとうございました‼️

• 10月6日
ナッティン

私の場合、今ちょうど夜間断乳5目です。
断乳はする気はないので、朝の起床時と、就寝前に授乳はして、その間の日中はミルクです。
夜間断乳のきっかけは、2〜3回起きて、おっぱいないとさみしくて大泣きなのでこちらが体力的にしんどくなったから、決行してます。
今は1回起きて泣きそうになる前に、お茶を飲ませたら割と落ち着きまた、寝てくれるので、もう一踏ん張りです。

• chibimai

chibimai

夜間断乳お疲れ様です。
    大変ですね。
    うちも今だに2回くらい起きちゃうので、保育園も入るしいい機会かなと思って決行したいです!
    日中もどうするか悩んでますが参考にさせてもらいます。

• 10月6日