※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日祖母が癌闘病の末亡くなりました。祖母が亡くなる6時間前に面会に行…

先日祖母が癌闘病の末亡くなりました。

祖母が亡くなる6時間前に面会に行きました。
つい4日前まで普通に喋って
可愛い帽子かぶりたいわぁ♩なんて話してたのに
最後面会した時は声をかけても薄ら目を開けるか
うん。とうなずくだけでなんか変だなって思ったんです。
呼吸も、今にも止まりそうなリズムで
すごく心配しながらも夜勤という仕事が待っていたため
また明日来るねと声をかけ帰りましたがその夜亡くなりました。

私が来る前に祖父が面会に来たらしく
その時は上半身が起こしてあり、ほぼ座っているような状態で
祖父は帰る時に横にしてあげたらしいのです。
ですが私が面会に来た時にも上半身が起こされた状態でした。
とても自分で高さや角度を変えれる状態ではなく
看護師さんにやってもらったのかな?と思いましたが
そのような状態の時、横にするより起こしてあげた方が楽
などという話しはありますか?
とても不思議だったので看護師経験のある方教えてほしいです。



コメント

ちびmama

すみません、看護師でもなんでもないですし、よく分かりませんが、
苦しくて座りながらしか寝られなかったっていう話は聞いたことがある気がします。
違ったらすみません😣💦

deleted user

老人の方と話すことがかなり多い仕事をしています!
みなさん、息苦しいから昨日はソファで寝たんだ、とか、苦しくて横になれないとか、お話ししてました🤔

はじめてのママリ

呼吸が苦しい方は、起こした方が肺が膨らむので少し呼吸がしやすくなりますので、起こしたりしますよ。
あとは寝たきりだと褥瘡もできやすかったり、誤嚥をしたりがあるので、フラットは逆に危険かと思います。
まず亡くなる6時間前まで意識があったということなので、身体を起こしてあげてだのだと思いますよ。