※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
ココロ・悩み

幼稚園の息子の発達に不安があり、検査を受けることになりました。相談相手がおらず、1人で悩んでいます。夫も相談できず、母親としての負担を感じています。他の人も同じように感じているのか気になります。

年長の息子、以前から気になるところあり幼稚園の先生にも相談していましたが、就学に向けやはり不安があり発達検査を受ける事に決めました。得意な事、苦手な事を明らかにする手助けにはなるし受けてみる事に損はないと思いました。しかし辛く感じている事があります。もともと私は相談事を友達とかに話す方ですが、こんな事話しても話された方は反応困るよな、と思い話す事ができず1人で抱えなければならない事です。夫は父親ですが精神疾患もあり大きな子どものようで相談相手になりません。お母さんって1人で全部抱えなきゃならないのだなぁ、と思っています。。皆同じように思ってるのかな?と疑問に思いました。

コメント

もこもこにゃんこ

うちの年長の息子も先月検査しました。
得意不得意が分かってよかったです😊
これから小学生になってどうなるかはやっぱり心配です💦
旦那は一緒に考えてくれますが、そこまで発達について調べたりとかもしないです😓

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます!
    仕事で忙しい事にかまけて相談さぼってましたが ついに決意しました。同じように感じている方いるだけでも心強いです!

• 10月12日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

普通級でいけるのか、支援級なのか、悩みます😭
    今度、就学時健診もあるので相談しようと思ってます。

検査結果は見ると、なるほどな〜って感じでしたよ😊
    思ったよりちゃんと受けてくれたので良かったです。

• 10月12日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がいますが、主人の方が仕事が忙しいので基本私が娘の発達関係のことはして事前事後の報告のみです。知っている人よりママリとか知らない人の方がやりやすかったりしますよね。snsで発達の気になるお子さんのサークルとかもありますよ!

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

もしよかったら サークル教えていただきたいのですm(_ _)m

• 10月12日
さくら

基本的には1人でかかえてるのかもしれないですが、私の娘はもう診断がついてるので療育の先生や病院の先生に相談しまくってます(>ω<。)