※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
子育て・グッズ

娘が6ヶ月の結婚式に出席。母乳で育てており、哺乳瓶NG。授乳間隔を考慮し、対応策を知りたい。マグで飲ませる方法や準備、練習についてアドバイスをください。

来月友だちの結婚式に出席します。
そのとき娘は6ヶ月の手前ぐらいです。
旦那についてきてもらって、式の間は近くで時間を潰してもらおうと思っています。
母乳で育てていて、今は3~4時間おきにしています。
哺乳瓶でミルクは嫌がり飲みません。

今の授乳間隔でいくと式の前におっぱいをあげれば大丈夫かなと思っているのですが、初めての子育てで生後6ヶ月がどういう様子なのか想像ができません。
基本母乳で朝だけ離乳食という状態なのかな。。。

1~2時間くらいなら家に旦那とお留守番してもらって出かけたことはあるのですが、それより長い時間にしかも出先で離れるというのが初めての経験です。
何かいまから準備しておくとか、練習しておくといいことはありますか?
哺乳瓶はダメなようなので、マグが使えると麦茶なり果汁なり飲ませてグズったときでも対応ができるのかなと気になっています。。。

コメント

梨果

完母です。生後6ヶ月の時は、離乳食は食べていましたが、授乳ペースはほぼ変わらずでした。2~3時間おきに母乳でした。
母乳以外飲まない子で、同じく哺乳瓶が使えなかったため、白湯をコップ飲みさせていました😣💦💦

• みるみる

みるみる

コップ飲みなのですね!
    マグなどストローではなくコップというのもありなのですね✨
    ありがとうございます!

• 10月6日
Lea*

5ヶ月の頃からストローマグで麦茶を飲む練習させてました( ˊᵕˋ )
今は割とすんなり飲めるようになってますがぐずった時は赤ちゃんせんべいの方がうちの子の場合効果的です😁
その日の為にというのも変ですが、5ヶ月になったら早めに離乳食を始めて母乳以外のものを口に入れるのを慣れさせておくといいかもですね😊

• みるみる

みるみる

5ヶ月ころからストローマグが使えるのですね✨
    赤ちゃんせんべい!\(^^)/
    6ヶ月になるとあのせんべいがもう食べれるのか‼
    せんべいがOKとなると旦那も焦らずグズり対応できそうです!
    来週で5ヶ月なので少しずつチャレンジしてみます。
    ありがとうございます!

• 10月6日
こつぶまま

息子が五ヶ月半の時に友人の式に出席しました。同じく完母で哺乳瓶断固拒否!だったので、友人に頼んで式中は式場の控え室?で旦那と一緒に待っていてもらいました。

離乳食を始めるタイミングにもよりますが、6ヶ月ならまだ一回食か早くて2回食でしょうか…。出先では1日ぐらい離乳食を抜いても大丈夫だと思います。私は一応食べさせたかったので、午前のタイミングで車内でレトルトの離乳食をあげて(式場が遠方でした)、式開始直前に控え室で授乳→式終了後授乳だったように思います。できるなら、もう少し長い時間離れておく練習をするか、難しいならすぐ授乳できる場所に待機しておいてもらえると安心です😊マグも練習しましたが当日までに使えるようにならず…でもなんとかなりました!当日はおもちゃをいっぱい持って行って、昼寝の時間と離れる時間がかぶることを祈るばかりです笑。

• みるみる

みるみる

経験者の方のお話がきけて嬉しいです!
    わたしも遠方なので旦那と電車で行く予定でいます。
    少しずつ離れる練習をしてみます!
    そしておもちゃ持参ですね👍
    お昼寝とかぶったらラッキーですよねー‼いまから祈ったら叶うかな笑
    ありがとうございます!

• 10月6日
レイレイ&まめ

ちょうど先日披露宴に出席してきました。6ヶ月です。

私の場合は、友人が特別に赤ちゃんに授乳が必要なゲストに部屋を用意してくれて、そこで旦那さんと私の母が赤ちゃんと待っていてくれました。
私も授乳間隔2時間くらいなので、出発前、お色直し、披露宴終了後に授乳しました。

仲の良い友人なら相談してもいいかもしれませんね。何か考えてくれるかも、もしくは式場の人に相談とか。

ちなみに、私もずっと完母でしたが、5ヶ月後半くらいから母乳の出がイマイチで少しミルクを足し始めました。

はじめ哺乳瓶をやったら嫌がって飲みませんでした。
スパウトマグで慣れるのに2、3日かかりましたがすぐ慣れました。
ちょっとの時間稼ぎにミルクあるとすごい助かります( ´ ▽ ` )

ちなみに、離乳食は腹の足しにならないと思うので、食べたとしてもあまり関係ない気がします。

上手く行くといいですね!
私も終わって一安心しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• みるみる

みるみる

わたしも授乳室や控え室を借りれたら。。と思って聞いてみたんですけどどちらも無いと言われてしまいました😢💦
    ロビーではさすがにグズったとき迷惑なので数駅離れますが駅ビルで時間潰してもらうしかないかなと考えてます😢😢

5ヶ月半頃からスパウトマグでミルクを飲んでいたのですか?
    哺乳瓶ダメでもスパウトマグがOKならミルクを飲むこともできるわけか!なるほど。

たしかに離乳食ってスプーンで食べる程度ですもんね😜
    腹の足しにというより食べ物に慣れさせる程度ですよね💦

無事終わられてよかったですね!😍
    ありがとうございます!

• 10月6日
  • レイレイ&まめ

レイレイ&まめ

返信遅くなりました。すいません。
    私もここで母乳不足を相談したらスパウトマグ試しては?と言われてやってみたんです。
    哺乳瓶はおっぱいの感覚と違うからか全然ダメでしたが、スパウトは飲めます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    試してみてはどうでしょう。

控え室くらいあるような気がしますけどねえ。。。
    せっかく行くんですから。。。ねえ?!笑

私の友人は付き添いにサンドイッチと飲みものとかも出してくれましたよ。

• 10月8日
Lea*

リッチェルのいきなりストローマグ使ってるんですが対象月齢は6ヶ月からなんです😅離乳食開始と同時にフライングで練習させてました( ˊᵕˋ )
旦那さんにも武器が必要ですよね😄笑
おせんべいは6ヶ月から食べれるものもあるので安心です🙌🏻
頑張ってください💪🏻!

• Lea*

Lea*

ごめんなさい、お返事のお返事をこちらに書いてしまいました😭

• 10月7日
  • みるみる

みるみる

大丈夫です😌

5ヶ月からでも問題なく使えているなら大丈夫ですよね!
    いきなりストローマグチェックアウトしてみます😄

武器もたせてあげたら喜んで育児してくれるかな🎵笑
    がんばります!

• 10月7日
りっ。

先月、6ヶ月の時に友達の結婚式に参加しました!同じく完母3〜4時間おきの授乳で、哺乳瓶拒否です。式始まる前に授乳をして、私の両親に近くのショッピングモールで時間潰しをしてもらいました。
人見知りをし始めていたので、実家に帰った時は両親を見るなり泣いていて、私にしがみつき、結婚式いけるのか…?と、不安でしたが、2日間でやっと慣れ、ショッピングモールで見るものが沢山あって気が紛れていたのか、一度も泣かなかったそうです。
私が戻ってきたら大泣きでしたけど´д` ;

一応マグと玩具も持って行きました!
マグでも飲まなかったそうですが…´д` ;
因みに離乳食も二回食です!式がお昼からだったので、朝と夕方に食べれましたー!