※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが食事を飲み込んでいる様子。つかみ食べについて、噛む力がつくまでみじん切りの食べ物を続けるべきか、つかみ食べをやめるべきか悩んでいます。

あと数日で生後9ヶ月になります。
離乳食中期で二回食です。
歯は上4本、下2本生えています🦷

なんでも食べて1回に130gぐらい食べているのですが、あまり噛んでいないのか飲み込んで食べているみたいです💦
5倍がゆで野菜などもみじん切りをあげていますが、今まで詰まることなく食べていました。
そろそろ後期に入るのでつかみ食べを試しにしてみようと思い、バナナを小さめに切ってあげてみたところ、喉に詰まってしまいました😭すぐに吐き出したので良かったですが怖かったです😭

しっかり噛むようになるまでは、まだ後期には移行せずみじん切りの大きさも変えない方がいいでしょうか💦?
つかみ食べは噛めるようになるまでやめた方がいいですか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんってオエっとなって口の容量知っていくと聞きますよ☺️
取り敢えず目を離さずに様子見でチャレンジさせてあげるのが良いかなと。
つかみ食べはやりたがるようならチャレンジで。
後は赤ちゃんせんべいとかみたいな、溶けやすく持ちやすいものでチャレンジして慣らして行っても良いかもしれないですね。
うちの8ヶ月はまだ全く歯が生えてませんが、赤ちゃんせんべいで慣れたのかバナナもそのまんまもぐもぐして食べてますよ😊

• S.

S.

ありがとうございます!
    赤ちゃんせんべいあげた事ないので今度あげてみてそこから練習してみようと思います🙇‍♀️

• 10月12日