※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りか、ママっ子になっている悩みです。兄弟が生まれるとどうなるか不安です。

もうすぐ2人目が産まれます。
上の子が赤ちゃん返りなのか、急にママっ子になって、「仕上げ歯磨きはママじゃなきゃやだ!」「ママがご飯食べさせて」「ママと寝たい、パパ嫌い」「パパとお風呂入らない」などと言ってくるようになりました!

お腹が大きく重いので、お風呂や前屈みになる仕上げ磨きなどは、出来るだけパパにお願いしてますが、ちょっと雑な性格なので、丁寧さがなく不満なのか?などと思いつつ、赤ちゃん返りが始まってるのかな?といった感じです。

寝かしつけも、私がリビングで家事をしている間に寝室へ行ってもらってますが、鳴き声がずっと聞こえていて、家事が終わって覗きに行くと、旦那は寝ていて子供は「寂しかった、ママがよかった、待ってた」と泣きながら起きて待っていることが多いです。

赤ちゃん返りであれば、産後も気を遣ってあげないと、不安になったり寂しさを感じたりしてるんだなぁと思ってるんですが、実際兄弟が生まれると、どうなんでしょうか?

気を遣って優先した部分や、しまった!と思ったエピソードなどあれば教えてください。

コメント

りんりん

基本的に、授乳やギャン泣き以外は上の子優先でしてます!😳
ママ食べさせて〜!や、ママが良い〜!には、なるべく応えてます!ただ、平日はワンオペなので待って〜となる時もありますが💦授乳中も絵本読んだりお話してます😆
そのおかげか?分かりませんが、妹大好きです!🥰

• ゆー

ゆー

普段から優先してあげてると、下の子へのやきもちも軽減するんですねー☺️
    産後頑張ってみます😊

• 10月12日
みみも

我が家も臨月から出産直後辺りに赤ちゃん帰り?とママと引き剥がす人=パパになってしまいパパ嫌いが加速してしまいました…。
なるべく上の子が不安にならないように気をつけていたら少し落ち着いてきました!

• ゆー

ゆー

引き剥がすひと=パパ=パパ嫌いって、納得です‼︎

今日は初めて、ママあっちいっててーパパと遊ぶーってパパにべったりでした🤣

不安にさせないように頑張ってみます😊

• 10月12日