※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんまま
ココロ・悩み

お子さんが漏斗胸の場合、様子を見ながら3歳まで待つことが一般的です。悪化を防ぐ方法や改善策については、専門医に相談してください。

息子が三ヶ月検診の時軽度の漏斗胸と診断されました。
3歳まで様子見なんですが自身や周り、お子さんが漏斗胸の方、なにか悪化させない方法や改善策などあれば教えてください(´・ω・`)

コメント

ちびえ

私が漏斗胸です。母いわく3ヶ月位のときに息する度に胸がへこんでいってたと聞きました。娘には遺伝しなかったんですが男の子なら大きくなった時に気にするかもしれませんね。私は胸が出てきたら気になりませんが心電図に良く引っ掛かります。うちの父はすごくへこんでいて水泳選手になりたかったけどこの胸だからと言ってました。ひどくなるようなら今は手術などあるので大丈夫だと思いますよ!悪化対策や改善策はすみませんがわかんないです😰

• はーくんまま

はーくんまま

そうなんですね(´・ω・`)コメントありがとうございます♪

男の子なんで気になるようなら手術を考えてます。

• 10月6日
ステーキ🐻

うちの息子も漏斗胸です(´._.`)いつも総合病院や小児科で「大丈夫ですよしばらく様子見ね」としかどこも言ってくれず…

引越し先で専門の小児科の先生に診てもらってやっと漏斗胸って知りました(;;)💔

9ヶ月のときに診てもらって、その時の段階は小中大でいうと「中」だそうで。

つぎは1歳半のときに受診して、「中」から「大」よりになってたら2歳から手術出来ると言われたので考えてます( ; ; )

悪化させない方法は特に言われず、普通の今まで通りの生活で大丈夫ですとしかいわれなかったです(´・ω・`;)

男の子なのでこれからの事考えると今のうちに手術出来るときにした方がいいかなと悩みます🐻💥

• はーくんまま

はーくんまま

コメントありがとうございます(´・ω・`)

普通どちらの親族にも漏斗胸がいなくてなんで息子だけって思って…自分が悪いのか毎日責めてます…

手術は息子さんの判断無しでされる予定ですか?

• 10月7日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

うちも同じです。
    なんで息子だけ漏斗胸って( ; ; )

手術するなら小さいうちにしてた方がいいと言われ、一応息子に聞きますが2歳だとちゃんと考えることも出来ないかなあって(´._.`)

聞いても手術に対しての怖いってだけだと思うので、今は夫婦で話し合ってつぎの受診で何かあれば手術にしようと考えてます。

3歳、4歳と大きくなるにつれていろんなことが理解出来てきて恐怖心も大きくなるのなら小さいうちにと思う反面、全身麻酔の手術は小さい身体でしんどいし、と悩み中です

• 10月7日
  • はーくんまま

はーくんまま

遺伝って聞いたので何が原因かわからずです(´・ω・`)

3歳までは様子見と言われたので3歳までは手術せずにいるつもりなんですが…
    息子のために何が一番かわからないです。

傷跡も残るだろうし。

軽度だと筋肉つければ目立たなくなるらしいですし。

• 10月7日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

このまま軽度なら良いんですが…

1歳半での診察で何言われるかこわいです(´・ω・`;)

• 10月7日
  • はーくんまま

はーくんまま

悪化することもあるみたいで怖いですよね。
    お風呂の度にみぞおちに目が行きます(´・ω・`)

お互いなにもなかったらいいですね。

• 10月7日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

調べれば調べるほどいろんな情報が入ってくるのでもう見ないようにしてます○| ̄|_

来年から保育園入れる予定なんで一応漏斗胸のことを言うつもりです⸜( ¯⌓¯ )⸝
    その時にも他の子や過去にも漏斗胸の子が居てたら話聞こうかなと思ってます🐻❕

これから手術するかの判断材料にと( *˙0˙*)

何も無いことを祈ります◌˳⚛˚

• 10月7日
  • はーくんまま

はーくんまま

そうですよね!!前向きに頑張りましょう( ᵔᵒᵔ )♡
    たくさんお話聞けて良かったです!ありがとうございます♪

• 10月7日

私自身が胸がへこんでます。
レントゲンをとると、右肺の方の骨が、えぐれる様に変形しています。心電図検査でもいつも再検査してました。
でも、特に健康に問題なく過ごしています。

わたしは胸がとてもコンプレックスです。
右乳はまっ平、左乳はDカップです。パットを入れないと同じ高さになりません。

小さい時は健康診断など、裸でうろちょろしますよね。その時は指さされたりして、悲しかった。

整形外科での手術もあると言われましたけど、やらない方がいいと先生に言われたので、生まれてからずっと、この胸に付き合っています。

• はーくんまま

はーくんまま

辛いお話してくださりありがとうございます。
    小学生とかは何も気にせず相手を傷つけてしまうことがあると思うので息子が傷つかないか心配です(´・ω・`)

• 10月6日
あおまま

私自身が漏斗胸です。胸と胸の間がへこんでいて、特に身体に害はないですが、やはりコンプレックスではあります。水着や下着はへこんでる部分が浮くのでぴったりにならず...
男の子なのでそういったことは無いとは思いますが、気になるようでしたら手術で治るそうですよ!

私も一度、母に手術を提案された事がありますが、もう小学生だったので、手術とゆう響きが怖かったのと、手術をしても跡が残ると思いやりませんでした!(´・ω・`;)
悪化対策は分かりませんが...

• はーくんまま

はーくんまま

コメントありがとうございます(´・ω・`)
    手術も考えています。
    息子が選択するのが一番ですよね。

• 10月6日
  • あおまま

あおまま

完全に傷が残らないなら、まだ何も分からないうちにやるのも手だとは思いますが...

私の体験談なので、はーくんままさんの息子さんが今後どう思うかは分かりませんが....
    やはり、私の両親や親族にも漏斗胸の人はいなかったので、母は凄く悩んだとゆってました。
    でもそういう話を聞くと、母もたくさん考えて私自身に決めさせてくれたんだなって思い、有難いなと思ってました!きちんと話した上で決めさせてくれて、母の気持ちもしれて...
    直ぐに手術の必要が無ければ、本人が選択するのもいいのかな?と思います。

• 10月7日
  • はーくんまま

はーくんまま

今後の経過を見て手術、考えたいと思ってます(´・ω・`)
    変わってあげたい気持ちでいっぱいです。

• 10月8日
miku

前の投稿にすみません。
うちの息子も漏斗胸です。
新生児の頃からずっと胸の凹みが気になっていて、でも1ヶ月検診の時も病院側からなにも言われず4ヶ月のとき風邪で受診した別の病院の先生に聞いたら、漏斗胸ですねって言われました。
また違う病院にも行きましたが、同じ診断をされて様子見と言われました。
先生はどちらとも深刻な感じではなく、よくあることだよ!って感じでした(TT)
でも親としてはすごく心配だし、これから周りの子にからかわれたりして傷つかないかとても不安です…。健康的な問題があれば迷わず手術しますが、見た目でするのもどうなのかなと思いますよね(TT)リスクもありそうですし。
お風呂上がりの息子の胸を見るたび、ゴメンねという気持ちになります。
改善方法などは私も調べていきたいと思います(◞‸◟)アドバイスではなくてすみません。

• はーくんまま

はーくんまま

コメントありがとうございます。
    全く同じ状況な気がします(´:ω:`)

私もお風呂でお湯が胸に溜まる息子を見て毎日泣きそうになります…

様子見しかないですよね…
    手術も考えてますが確実でもないみたいで…

お互い前向きに頑張りましょう♪

• 10月13日
みきママ

漏斗胸で調べていたら、同じ悩みの方がいたのでコメントさせて頂きました。

• はーくんまま

はーくんまま

コメントありがとうございます。
    同じなんですね😊息子は様子見ですが気になっちゃいます😢

• 8月5日