※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠6週目で悪阻がひどくて病院に行ったが、まだ大丈夫と言われて点滴を受けた。食べても吐き気が続き、苦しい。初めての妊婦でアドバイスが欲しい。水分が取りづらい人もいるか?

あと少しで6週になります。
昨日吐き悪阻が酷く病院いったのですが尿検査の数位だとまだ大丈夫と言われたけど点滴してきました。その後少し食べられるようになったのですが、食べても吐き水分はとった習慣に吐き気がきてすぐ吐いてと繰り返してます…先生には食べられなかったり飲めなかったら毎日通うか 食べられたら来なくても大丈夫だけどって
言われたんですけど…正直しんどいです😢初めての妊婦なので世の中のママさん本当尊敬します。何かいいアドバイスなど
あったら知りたいです。後私みたいに水分だけ取りづらかった方っておられますか?

コメント

はじめて

先々週まで点滴通院していました。
きつかったら来てねって感じでした。
なんとか口に入れられるものを探して繋いでいました。私は水分に限らずダメでしたが…😢
我慢しちゃうと翌日更に悪化なんて事もあったので、無理せず通える範囲で通ってもいいのかなと思います…

• まま

まま

そうなのですね🥺
    ありがとうございます

• 10月12日
おもち

食べ物飲み物全て吐き出してました🙋‍♀️
口にできたのは
・ポカリ
・巨峰
・クリームパン
くらいでコレもほぼ出してたので刺す血管無くなるくらい点滴通ってました🥲
お水は吐いちゃう人多いのでポカリに変えてみてください😊
ぶどう🍇は吐き気良くなるので吐いた事ないです!お試しあれ!

数日間点滴通うと2.3日は食べられるようになったのでキツかったら病院行って良いんですよ🥺

• まま

まま

ポカリにぶどう試してみようと思います😭 ありがとうございます😭
    明日病院行ってみようと思います

• 10月12日
にがにが

私も同じような状態です。
水が全く飲めなくなってしまって、お茶やアクエリは氷をたくさん入れてキンキンに冷やすと何とか飲めます。
それも難しいようなら、氷を直接舐めるようにしています。
お粥や豆腐のような味の薄いものは余計に食べられなくなり、ミカンとお弁当用の冷凍食品のナポリタンで空腹をしのいでいます。
それも吐いてしまうので、3日置きくらいで点滴に通っています。

• まま

まま

そうなのですね🥺
    私も冷やしたアクエリアス最初のんでいたのですが最近それも難しくなりってかんじです🥺アドバイスありがとうございます

• 10月12日
ナマケモノ

私も1人目の時は妊娠中期に入っても吐きづわりが治らず苦労しました。
食べられなくても子供には影響のない時期なので、自分がつらくない範囲で口にしていくのがいいと思います。
甘い飲み物やウィダー、果物で私はやり過ごしました。
2度目の妊娠の吐きづわりで3キロほど痩せましたが、同じようにして過ごした結果なのか最初よりも楽に過ごせました。
なるべく気にしないようにストレス溜めないようにリラックスする方がいいと思います😊

• まま

まま

ストレスも関係してくるのですね🥺
    仕事の事もありでストレスあるので余計悪阻に来ているのかもと一瞬おもいました😰ありがとうございます

• 10月12日

私も水分取るのつらくて、口がカラカラの状態でいつも過ごしていました🥲
最近はおさまってきましたが、悪阻本当につらいですよね😭

私は水やお茶を飲むのがつらくて、吐いてしまっていたのですが、100%のオレンジジュースやリンゴジュースだと飲みやすかったです!
糖分も気になりますが、お粥をやっと食べる生活だったからか体重も増えなかったです。
看護師さんにも飲めるもの食べれるものだけでいいよ、今は塩分糖分あまり気にせず口にできるものだけでいいよ、と言われていました!
お湯で作るコーンスープの様な少しどろっとしたスープも、比較的口にしやすかったです。

つわりの症状は人それぞれなので参考になるか分かりませんが😭💦
まだまだお辛い時期だと思いますが、ゆっくり休んでがんばりましょう🥲✨
早くつわりがおさまるといいですね!

• まま

まま

100%のジュース試してみます😭
    昨日看護師さんに同じ事言って貰いました🙇‍♂️今の時期食べれるものなら何でも大丈夫気にしないでいいよと🥺
    結果的に吐いても食べてる事ですこしは栄養なってるから大丈夫って言ってました💦 悪阻つらいですよね😰
    早く落ち着く事祈りながらがんばります😭

• 10月12日
ママリ

5週後半から吐きつわりが始まり、9週と13週がピークで重症妊娠悪阻で2回点滴入院していた者です。

私はまず、食べることができなくなり、その内水分も一口含むのすら苦痛で何も口にしていないのに、1日15〜20回、夜通し胃酸と胃液を吐いて、喉の奥が切れ吐血までしていました😔
体重は9週で妊娠前より7kg減、13週で13kg減でした。
ここまで来ると入院となります。

妊娠初期は食べられなくても水分が摂れていたら…と言われていますが、ママリ🔰さんの場合は逆なんですよね?
例えばお味噌汁とかスープとか…食事で水分を摂ることは可能なのでしょうか?
ケトン体が出ていなければ、確かに点滴は必要ないと言われます😔
体重は激減していますか?

私は妊娠6ヶ月になった今でもほとんど口にできなくて、たまに吐いてしまい、退院時の体重から増えていません😞

そんな私のつわり飯は…もんじゃ焼きとお好み焼きとたこ焼きと野菜チャンポンとポテトサラダです❗️
いろいろ試した結果、これらは吐かずになんとか食べれています😊
水分は三ツ矢サイダーとラムネです。

夏場だったのに喉が乾かず、水分が受け付けなくなる直前までファミマのカルピスフラッペとラムネフラッペを口にしていました。
当時、働いていましたが、何も口にできず、朝から働いて、5時間勤務後、仕事終わりにこちらをちまちま1時間くらいかけて、薄めながら飲むだけで1日過ごしていたこともありました💦

よく氷を舐め溶かすとか、キンキンに冷えたドリンクとか、ウィダーとかポカリスエット、アクエリアス、OS1、アイスクリーム、ゼリー、冷や奴、マックのポテトがつわりでも食べられたって聞きます❗️
私は早い段階でこれらは全滅でした…。

吐きつわりがある場合は、食べられる物、飲める物をとにかく探して…口にできるものを口にして下さい😣

妊娠初期は元々蓄えられていたものから赤ちゃんに栄養が行くので、心配しないで下さい😊
私のように飲み食いできず、体重が激減しても赤ちゃんは元気に育っています✨

私も終わりの見えないつわりに悩まされていますが、5ヶ月に入ってやっと寝たきりから解放され、もうピーク時に戻ることはないと思うので、これから回復していけばなと思っています😌

• まま

まま

そうだったのですね😰
    私も毎日徐々に体重落ちていって
    結果この投稿した後に入院になり
    毎日点滴してます。
    色々アドバイスありがとうございました

• 10月14日
ゆら 🔰

点滴まではいかなかったので私は全然軽い方だと思いますが😭

水、麦茶、ポカリ、炭酸、100%ジュース、ホットドリンク、味噌汁やスープ、ことごとくだめで、自分でも驚く程飲めたのは午後の紅茶シリーズでした😳

カフェイン入ってましたが気にしてられず、一時期500mlを毎日2本飲んでました😭

何故これが?って思うものが飲めたりするので、色々探ってみてください😭
ガリガリ君やシャーベット系のアイスもおすすめです😊

• まま

まま

そうなのですね🥺アイスの実など挑戦してみたのですがダメでした💦
    投稿の後色々あり今入院中なのですが
    午後の紅茶シリーズためしてみます😃

• 10月14日
ルーシー

私も飲み物がほとんどダメでした、しかも大丈夫そうなものが日によって違ったり、大丈夫なモノを探すのにかなり苦労しました。冷蔵庫の中は飲みかけのペットボトルだらけになりました。しかも色々な種類の。

100%ジュースでも、濃縮還元は無理で、なかなか売っていないストレート果汁100%で香料とか余計なモノが入ってないやつとかでした。

麦茶は【やさしい麦茶】だけ、スポーツ飲料系は【ダカラ】【経口補水液】、炭酸系は砂糖や香料などが入っていない強炭酸にレモン入れたやつ、でした。が、日によって何が飲めるのかわからなかったので毎日大変でした。

参考までに、私がなるほど〜って納得できた悪阻の原因についてのサイトURL載せときます♪

https://medicalnote.jp/contents/160524-006-EP?p=2

• まま

まま

私も家の冷蔵庫同じ事なってます。
    結果入院になってしまったのですが
    点滴していても何か飲みたいと頑張って挑戦しますが まだあうものが見つかりません😰色々アドバイスありがとうございます

• 10月14日
さとこ

私の時は固形物は基本全部ダメでした。ゼリー飲料もダメでした。
フルーツ、米が特に安定期超えてから食べれるように
マックのポテトは食べれたなー
ハッシュドポテトは無理だったかな
生のトマト苦手だったけど食べれるようになったり
飲み物はお茶か炭酸系(三ツ矢サイダーはよく飲んでました)
吐いたりすると口の中が気持ち悪いので水よりかはお茶(ルイボスティー、ハーブティー)とか味があるジュースとか飲んでました。
食べれたものが食べれなくなるのってしんどいですよね

• まま

まま

私もマックのポテトフライよく食べてました😀今入院してしまいたべられなくなりましたが なんとか飲めるものや食べれそうなものさがしてます🥺アドバイスありがとうございます

• 10月14日
あんぬ

吐き気が凄くてピーク時は、食べ物も飲み物も口にしたもの全部出てきてしまってました💦

私も、つわり始まったばかりの頃は、食べ物より飲み物ばかり吐いていました🤮飲めるものがどんどん無くなっていって、GREEN DA・KA・RAしか飲めませんでした...それでも、喉が乾いたからといってコップ一杯とか飲もうものなら即嘔吐だったので、一口飲んでまた喉が乾いて我慢できなくなったら一口飲んで、という感じでした。GREEN DA・KA・RAは鉄分と塩分も補ってくれるのでお勧めですよ🎵

午前中は比較的まだマシだったのですが朝イチで飲み物を飲むと吐いていたので水分補給はキウイやパインやリンゴで行っていました😭

キツかったなぁ...
13週の今は、受け付けなくなっていた牛乳や麦茶なんかも飲めるようになりましたよ!

• まま

まま

投稿の後に入院になったのですが昨日アンヌさんのコメント見て
    夕食にりんごが出たので食べてみたら
    不思議なことに美味しくたべれて吐きませんでした😃ありがとうございました

• 10月14日
ムチ子

吐くために食べて飲んでました😵‍💫食べれるものも飲めるものも特に見つからなくて
キンキンのものを飲んでもキンキンのままでてくるくらいのペースでした(笑)
吐くものが何もないのが嫌だったので果敢に挑戦しては吐いての繰り返しでした
でもあまりにも脱水しちゃうと血栓の心配や入院にもなるので口を湿らすことと
吐いても諦めずに何か飲むことだけ心がけてました
もうなんでこんなしんどいの?って泣くのが日課でしたが涙を流した方がストレス発散になるので死ぬほど泣いてみるのもありです。

• まま

まま

投稿の後に入院になってしまったのですが 本当色々アドバイスありがとうございます😭 今は点滴一日中してます。食べれたり無理だったりですけど…吐き気だけで済んでます。色々アドバイスありがとうございます。
    実は昨日夜中つわり酷くて眠れず
    一人病室で泣いてしまいました💦

• 10月14日
まま

私の家の冷蔵庫もそんな感じになっています💦
結果入院になってしまいましたが
気持ち悪くてたえれなかったり、とか色々ありますがアドバイスありがとうございます😭