※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。息子は人数少ない保育園が好きだけど、遠い。大きな園でも慣れるか不安。経験や優先点教えてください。

保育園の選び方について質問です。

来年4月から保育園に通うため、希望を出す保育園を探しにいろんな園の見学に回っています。

2歳の息子と一緒に行っていますが、どうも大きな園でお友達がたくさんいると圧倒されてしまうようで、
保育園行きたくない。と言います💦

小規模保育園や人数が少なめの保育園に行くと、遊びたい!といい、保育園行く!と言ってくれます。

たしかに、普段遊んでいても、大人数いると疲れてしまって、おうち帰ろう、と言ったりします。
ご近所にたくさんお友達がいるので、お友達と遊ぶことには慣れていて、人見知りもせず明るく社交的な性格ではあのですが。。

なるべく負担を少なくしてあげたいのですが…
大きな園でクラスも人数多めでも、すぐ慣れるものでしょうか?

子供が行きたい!と言ってくれた人数の少ない園だと、家から少し遠いので…
何を優先すべきか悩んでいます。。

園の規模の大きさでの慣れ不慣れの経験や、園を選ぶ際に優先した点など教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

カリン

息子さんの行きたい園に通えるか通えないかで考えます〜。毎日のことなので、時間的にとか考えて、行けそうなら希望の園にします!

ママリ

うちの子は繊細で甘えん坊なので保育園は小規模園が良いなあと思っていましたが近所には大規模園しかなく…全園児200人、1クラス25人の園に入園しました。それこそ4〜5月は毎日泣いて泣いて…でしたが徐々に慣れてくれました😊
初めてのこと(泥遊びやプール、運動会など)は苦手ですが今年一年で色々経験して逞しくなってほしいと今は思っています😊

近所に少し遠いですが小規模園もあります、ただ学区が変わるので選びませんでした。
学区内に小規模園があれば多少遠くてもそこに入れたと思います。

honey

うちも年少から入れましたが、泣くのはどこに入れても同じかなと思いました。
なので通う小学校に一番行ってる子が多い保育園にしました。
3歳ならすぐに周りに打ち解けられるかもだけど、小学生でまして女の子なのでグループとかできて仲良し少ないと嫌だなと思ったので。
あとは、田舎なのでバスがあったり、できるだけお弁当じゃなくて給食多めのところとかですかね。